このような話は従兄からの話です。

兄の話です。就職活動を始めて新卒採用にてなにがなんでも入りたか・・

こうした話は兄の知り合いの話です。始めに新卒の就職活動でぜひとも入社したかった目標のA社の入社試験で、最後の役員面接までいきながら採用されず、後に不本意ながら違う会社で働くことになりました。それから約1年半後派遣の求人サイトを閲覧していた時偶然にもA社の紹介予定派遣の求人を発見し、どうにかしたくなり当時働いていた会社をすぐさま退職し、A社で派遣勤務を開始、やったな、と思った行動です。死に物狂いで頑張ってのちに幸運にもA社で正社員として採用され、今では仕事のやりがいを感じながら楽しく働いています。

再就職する時に準備する必要のある履歴書などにおいては、…

再就職しようとする際に絶対に書く必要がある履歴書や職務経歴書は、基本、手書きではなく、パソコンで作るというのが多いです。今の日本社会では履歴書はパソコンを用いずペンを使って用意するのが一般常識と思われることも多いですが、それは新卒に関する就職活動やアルバイトについてであって、転職においては絶対にパソコンを使ってはいけないとはっきりとは言えません。自筆の履歴書や職務経歴書を高く評価する場合もあるようですが、そうではない時がだんだん多くなってきているので、パソコンを用いて作ったものでも良いとする企業は意外にもいくつもあるのです。

転職活動を行う場合、履歴書と職務経歴書を準備することが必須といえます。

転職活動時には、履歴書と職務経歴書が必須です。企業の多くは履歴書及び職務経歴書に書かれている内容を考慮した上で面接するかどうかを決めるため、まずはこの2枚の書類の作成が大切なポイントといえるでしょう。ただ必要事項を埋めさえすればいいというわけではなく、内容の魅力化を図ることも重要です。職務経歴書は、過去に行ってきた職務の詳細と、自己アピールとなる内容をできる限り書き綴ります。また、過去だけでなく、現職で挙げた実績も良いアピールとなります。たとえば売上〇%UPした等、わかりやすく記載しましょう。作成の仕方がもうひとつわからない場合は、「転職エージェント」に職務経歴書を見てもらい、より良い内容に改善していきましょう。自分にプラスになるように転職エージェントを頼ること良い結果を導きやすくなります。

看護師のほかの職に「転職しよう」と思う理由は人によって違うはずです。

それ以外の職業に転職する理由はその人によりけりです。どういう理由が多いかというと転職するには「職場環境に気の合わない上司や同僚、お客がいる」「結婚してからライフスタイルの変化によって子育てさらに親の介護など、仕事環境の変化など、これまでのようには仕事が難しくなってしまった」「現在の給料に不満を感じている」といったような悩みが解消したいために転職されるのかもしれません。しかし、転職を決める前にどうして転職をしたいとと思うに至った理由を時間を掛けて現状を見つめ直すことも大切なことです。「本当に転職して状況が良くなるのか?」と再考してみる必要は大いにあるものです。そのうえで決断してみましょう。

この前、転職をやっとしたばかりというのに、あっという間・・

ちょっと前に転職したばかりというのに、わずかしかたっていないのに辞めてしまう人というのもなんとなく多かったりします。それは私の考えでは仕事を見つけたものの、「自分の理想としていた職場とかなりかけ離れていた」「独自のルールに慣れなかった」ということが原因で去っていくことが多いといいます。可能ならこういった、転職先選びで未然に防ぐためには、第一に、事前の情報集めを徹底しておく必要があります。職場環境、給与システム、など多角的に前もって調べておくことで気になる点は職に就く前の段階でチェックしておきましょう。

転職活動を始めるとき、最初に、公式ウェブサイト、求人票、パンフレットなどで…

転職する場合は、まず、求人票を見たり、ウェブ上の公式サイトを見たりしてその会社のことを調査するのですが、しかしながら、その会社が情報を公表する際には、コンサルタントに相談をしている場合が多いです。コンサルタントは、会社にマイナスになる情報を隠す傾向があります。たとえ公表したとしても曖昧な表現を使ってうまくごまかそうとします。そういった類の企業の「社長インタビュー」または「社員情報」といった情報は、それをすべて事実だと捉えるのではなく、半信半疑で聞いていた方が間違いがありません。仮に美辞麗句を信じて会社に入った場合、「こんな話じゃなかったのに・・・」と気が付くことになることが多いです。たちの悪い会社は、素直な人間を効率よく取り込み、その後は、イチャモンをつけながら会社を辞めれないように仕向けてきます。このようなブラック企業には注意しましょう。

近頃の転職事情については、政治による変化の兆しが出始めています。

昨今の転職事情は、政治による影響が出つつあります。安倍総理が主導する現内閣によって、アベノミクス「三本の矢」といった形で経済政策が次々と打ち出されています。経済政策に連れ立って日銀の金融政策とも、たがいに作用しあって、財界や民間企業間ではあたらしい変化が増えつつあります。その余波を受け、企業のあいだでも今度は若者世代の人口減少、現役世代の大量退職によって生じる「人員不足」がとても大きな社会問題となっています。ここ最近では、「外国人労働者」の割合を増やして人材確保に務めていくであると現内閣は宣言しています。外国人労働者の増加に伴い、国内の雇用や転職問題も大きく幅が広がりそうです。こうした社会的変化によって日本国内の雇用や転職をとりまく状況も大きな影響を及ぼすことは間違いありません。

世の中は便利になったものでパソコンを使えばネットのエリアには…

どうもPCやスマホを使えばネット上では、いわゆる「転職のためのサイト」と呼ばれるものが多すぎるくらいあったりします。自身に合った転職先を見つけるためには、最初は情報を収集することから始めましょう。このような「転職サイト」をきっちり使いこなすことで、スムーズな転職が実現します。正しいレビューなども載っている「転職サイト」もありますが、優良とはとても呼べない粗悪なサイトもあるので、過剰に信頼しすぎないように注意しましょう。使い慣れないうちは、本当に信用していいのかどうかを見極めることが大切ですからよそと比較しながらしっかりチェックしてみましょう。

今がんばっている転職する活動をしているときに、「これまでずっ…

励んでいる転職する活動の際に「今まで、こういった種類の仕事に従事してきました」「過去の仕事によって、手にした経験は、、、です」と過去の自分自身の実績を強調しようとする人はけっこう少なくありません。しかし、志願し再スタートを狙う職場で「機会があればこのようなことをしてみたい」「こういった内容の仕事ならできれば貢献したい」と将来のプランで自身をアピールを狙ったほうがよっぽど効果があります。この点をしっかり意識しておくと、転職活動が効率的なものとなります。

退職と転職を繰り返さないための打開策が一つだけあります。

転職を度々しないための術が一つだけあります。スキルを向上させることもそうですが、それとは別に精神的なスキルを磨くとそう簡単に転職を繰り返さなくなります。今ではインターネットを用いて精神面を強くする自己啓発系の情報はたくさんあります。さらには、転職以外の行動によっても、メンタル面を強化することが可能です。何かと言うとズバリ「海外旅行」です。海外旅行に行くと、文化も言語も大きく異なるので、刺激をたくさん受けることができます。ですから、人間的に成長させてくれる修行とも言えます。日本に戻ってくると、自分のこれまでの視野の狭さに驚き、こんなにも世間は狭かったのだということを実感することができます。この状態のまま、面接に臨めば、これまでとは比べようがないほどに胸を張った面接になるので良い方法です。しかしながら、退職間もないあいだは、精神面が弱くなっているので、休暇も必要です。

タイトルとURLをコピーしました