このように昨今の企業の雇用に対する考え方が目まぐるしく変わってきたこ・・

このように昨今の企業の労働環境が目まぐるしく変わってきた・・

現代の雇用事情の慌ただしい変移をに関して、若者の世代が特に注目しているようです。多分、将来のキャリアアップのために、色々と考えているのでしょう。こういった背景から労働者・サラリーマンといった人たちの労働市場の「流動化」が著しくなっているため、より一層、将来、世代に関わらず転職への関心は高くなるでしょう。労働市場の「流動化」が進んでいく結果、労働者の転職はあなたにとって身近なものとなっていくでしょう。「終身雇用制度」が存在していた頃には「会社を辞めて転職」をする人は、そのことで経歴にマイナス評価がつく、と言われて損をしてしまうこともあったようです。ですが、社会の流れが変わり現在の仕事に固執する意味が益々無くなったともいわれています。

転職期間中は、趣味に没頭する他、体力を損なわない生活が…

転職期間中は、自分の好きなことに打ち込むことに加え、体力の低下を招かないようにしておくとベストです。勤務先が見つかり、仕事を始めた際に、趣味に興じていたことによって気付かないうちに集中力がアップしています。加えて、体力アップが図れていることで、その場の社員たちと比べるとスタミナがあると認識します。そのため、退職して転社先が決まるまでは自分が興味のあるなこと趣味に時間を充てることと、体力を低下させないようにしておいて損はありません。また、同じ会社内で同様の趣味を持った人と出会えれば、すぐに仲良くなれます。ですから、気になったことにとことん時間を費やすのも転職期間中の自由な時間の利用方法としてはおすすめです。

明日からでも転職活動しようと思うのなら、直近の仕事・業…

明日からでも転職活動を考えているのなら、現状の業務や業務の何が気に入らないのかをハッキリとさせておきましょう。これは当然できていると思われますが、意外とそうでもないのです。そもそも不平にガマンできないから転職しようと思っているはずです。でも「ちゃんといまある問題点を明確化する」ことが出来ている人は少ないものです。不満点が明確化できれば、その不満が解消されるなら、他の条件が悪化する事を許容するかも考えましょう。自身の問題を見える化しておくと、転職選びに失敗するリスクは減らせます。そのあと、仮に転職した場合、「今の仕事よりも不便になりそうなこと」を明確にイメージしてみましょう。転職がスムーズに叶えられたとしても、すべての問題が解決するとは限りません。ですが、デメリットとメリットのバランスをあらかじめ理解しておけば転職してからのモチベーションの低下は防ぐ事が容易になるはずです。

比較的時間に融通が効くはずの派遣社員であったとしても、…

派遣社員であっても、契約期間を過ぎたら自分の好きなタイミングで退職できるものではないと実際に転職を通じて理解しました。新婚した後、生活が落ちついたあと早く子供がほしかったので、妊娠する時がくるまでのあいだ、およそ1年半~2年くらい今の継続で仕事をしておきたいと思い、就職しました。常勤ではなく派遣社員ということもあり、正社員よりも月収は少なかったのですが、それでも時間的な融通が得られるのでガマンしました。ですが、入社したあとで、一緒に働く人たちは大半のスタッフが派遣社員として10年~15年くらい勤務しているというのです。派遣社員であってもすぐ辞められる雰囲気もなく、困ってしまいました。

今までは求人誌には、雇用主が必要とする「性別」について・・

前の求人誌には、雇用側の希望する「性別」が書かれていました。しかし最近では、男女雇用機会均等法が施行され、雇用する際、男女差別があってはいけないルールが決まり、応募条件のなかに「性別」が無記載となりました。そうはいうものの、求人募集をしている企業は、男女どっちでも等しく採用するとは限りません。なので、男性を必要なのに、女性が応募したり、女手が必要なのに男性が来てしまったり、といった感じのトラブルが多々発生しています。例として、「女性が活躍している職場です」という内容の求人募集は、雇用側が「女性」を必要としている、と認識したほうが確実です。

転職活動といえば、企業とのやりとりというより具体的には「担当面接官」…

転職活動は、希望している企業そのものより、ある意味、「担当面接官」との勝負といってもいいでしょう。面接で成果を出すためにも、初歩としてあまり意識せずに平常心で対応しましょう。例えれば素敵な女性とのお見合いのようなつもりでいる望むと面接への余計な緊張が解けるかもしれません。とくに面接係員は最も最初に自分の人間性をチェックされるのでマイナスな印象につながる身なりは気をつけて控えましょう。また社会人らしくきちんと整った服装で向かいましょう。ある意味のオーラを感じさせることが大事になります。企業にとって魅力的な人材と感じてもらえれば、かならず自然と良い結果も出やすくなるでしょう。

転職活動の最後の難問として、「現在勤めている会社をいかにして辞めるか」という問題があります。

転職活動を行う上での最後に残る難関として、「現職の退職」があげられます。転職先を見つけたとしても、今いる会社があなたを慰留しようと説得してくる可能性もあります。もしそうなってしまったら、負けることなく退職する、という強固な意志を貫くことが大事でしょう。もしも会社に残るように説得されて、一時は思いとどまったとしても、一度辞めたい、と思った会社は長続きしないでしょう。退職を成功させるには、まずは会社の規定に目を通し、退職までに必要となる日数を超過する年月以降の退職日設定と退職届をきちんと作成しましょう。それから、決定権を持つ上司と直接、話し合い、「退職にあたって、いかなる交渉も受け付けません」とキッパリと伝えましょう。円満退社という形をとることも転職活動において重要な要素になってきます。

一度、現職からの転業を決定したのであれば、まったく周囲の人間に…

例えば、転職を決意したなら、まったく会社にはひそかにその意思がばれないように、活動を進め、転身先が決まらないうちは、徹底して会社内の人に気づかれないように普段どおりに業務をこなしていくのがたいへん安全です。現職中、その状態でいれば、希望通りのいい転職先がうまくいかなくても、転身を先延ばしにしながら今の仕事をそのまま継続してもトラブルの心配がありません。そうではなくて、ついつい「転職するつもりでいる」と口を滑らせてしまうと、周りはそれを受けた態度を取り始めます。そのうえ「辞めるつもりです」と言った場合、同僚からは「あの人は辞める人」と受け止められます。その後で転職したい思いが消えて、「やっぱり仕事は辞めないことにしました」となっても、会社内の人たちは、「一度は仕事を辞めようとした人」といった目であなたを見るので、肩身の狭いと感じる可能性があります。

求人関連の情報を見るとき、「オフィス系の仕事をしたい」という人・・

求人情報を見るとき、例えば、事務系の仕事がしたいからと、製造業をチェックしていなかったりします。そういったことをしている人は、「製造業って、現場で製造する仕事しか募集しない」と勘違いしていることが少なくありません。実際に、製造業の求人募集でも、現場作業者だけでなく、経理、総務などのスタッフ募集をはじめ、購買や営業管理等のオフィス系の役職も結構な数あります。けれども、製造業の勤務場所自体、ビジネス街から距離があるので、その箇所がマイナスと感じるかもしれません。ただし、自身のエゴをなくすことで良い仕事や出会いが得られる可能性もあるので、ぜひ選択肢に加えてみてください。

きちんと失業保険の給付を振り込んでもらうためには、客観的な意味で、職探しをしている姿勢を見せる必要があります。

失業保険の給付については、客観的な意味で、仕事を見つけようとしている姿勢を見せる必要があります。しかし、現実は「ハードワークから解放されたし、しばらくは仕事をせずにゆっくりと過ごしたい」と思う人が多いとは思います。というワケで、真剣に就業先を探しているように思わせる方法があるので紹介します。毎月の「ハローワーク」での面談はパスできませんが、求人票を見ることは必ず行わなければいけません。実際には探すモチベーションがわかないときは、「求人票」だけ目を通して、ハローワークスタッフとの面談で、「労働条件のいい仕事や自分にあう仕事や、希望していた仕事が意に反して無かった」と言って、次の機会を狙いましょう。

タイトルとURLをコピーしました