このように現在の会社や企業の雇用形態の激変ぶりにおいて、…

ここ数年の企業の雇用事情が変化したことについて、全世代の中…

昨今の雇用事情が大きく変化したことに当たって、全世代の中で34歳ぐらいまでの若年層ほど注目度が高いといわれています。おそらく、「将来的なキャリアアップ」を視野にいれているのでしょう。従って、労働者やサラリーマンといった人たちの労働力の流動化が進行しているようで、より今後、若い世代以外の層にも転職の注目が強まっていくでしょう。労働力の流動化」の影響により、転身することはあなたの身近なものとなるのは間違いありません。「終身雇用制度」があった時代には、「転職」はそれだけで若干ネガティブなイメージがあり、転職しようにもうまくいかない人もたくさんあったのです。けれども、時流の変化とともに今やっている会社のみに執着する意味も必要性も特に無いように思います。

転職先を探している期間中は、自分の好きなことに没頭することに加・・

転職先を探している間は、趣味に打ち込むほか、体力づくりを意識しておくとベストです。採用が決まり、仕事を再始動したときに、趣味に打ち込んでいたおかげで無意識のうちに集中力が高められます。加えて、体力アップしていることでその場の社員たちと比べるとスタミナがあるということを自ずと認識することができます。そのため、退職して転社先が決まるまでは好きなことに打ち込むことと、体力アップをしておくことをしておくのがおすすめです。仕事が決まり、職場であなたと同様の趣味を持つ人と巡り会えれば、会話も弾みます。ですから、これまでしてこなかったことに挑戦してみるのも転職期間中の自由な時間の利用方法としてはおすすめです。

そのうちでも転職を希望しているのなら、現状の仕事の何に不満を感じているのか…

そろそろ転職活動をするに当たっては、今現在の仕事・業務の何に対して不満を感じているのかを明確化する事が必要です。当然できていると思うと、意外とそうでないのです。元々気に入らないことがあるから転職したい、と考えるのは分かります。が、「今の職場・業務の問題なことを挙げる」ことを多くの人はやっていません。この点を徹底しておくと転職における後悔を減らせます。そして、もしも転職した場合、「今よりも不便になること」を想像してみましょう。転職したとしても、転職をしたらすべてが今よりも良くなるとは限らないからです。ですが、メリット・デメリットの両方を前もって理解しておけば、転職後のモチベーションの低下を抑えることは可能です。

比較的時間に融通が効くはずの派遣社員であったとしても・・

比較的時間に融通が効くはずの派遣社員というものは、契約期間を迎えたら好きな時にすぐ退職できるわけではないことを転職したことで感じました。私は、結婚生活が落ちついたら、できればすぐに子供がほしかったので、その時が来るまでのあいだ、数年だけ今までの仕事出来たらいいなと思い、就職しました。その為、正規よりも月収は少なめでしたが、「時間に自由が効く」というメリットがあるので、そこはガマンしました。が、いざ入社したあとで、一緒に働く人たちは多数のスタッフが10年、15年と続けていらっしゃったのです。なので派遣社員だからといって、契約が過ぎたらすぐに辞められる雰囲気ではないと気付かされ、悩みが増えました。

以前の求人誌では、「性別」が書かれているのが一般的でした。

数年前は求人誌では、雇用主が求める人材の「性別」まで当たり前のように書かれていました。けれど今では、1985年に男女雇用機会均等法ができたことによって、男女の求人・採用差別をあってはいけないルールができて、応募資格に男女の文字を見ることはなくなりました。とはいえ、求人を出す雇い主としては、性別関係なく採用するかといえば、そんなことはないはずです。実際に、男性が希望の会社に女性の採用希望者がやってきたり、逆に女性希望なのに、男性が来てしまったり、といったようなトラブルが少なくありません。例として、「女性が活躍できる仕事場です」とアピールしている場合、会社側が働き手は女性を必要としている、と読むのが良いでしょう。

転職とは、企業そのものよりも、採用担当の面接係員…

転職活動で大事なことは希望する企業相手というよりもどちらかというと「担当面接官」とのやり取りが肝心といってもいいでしょう。面接で結果を出すためにも、初歩として面接の時間になる前に焦る気持ちを抑え、平常心を意識しましょう。例を挙げると女性とお見合いをする意識で望むと面接への余計な緊張が解けるかもしれません。また面接係員はまず第一にあなたの内面的な部分を判断されるので悪い印象を与える身なりは注意し控えましょう。良識ある社会人らしさが伝わるように、面接に適した綺麗な服装で望みましょう。あなたらしさを表現できるといいでしょう。企業にとって採用したい人材と感じてもらえれば、かならず転職活動はかなり楽になります。

転職活動をする上での最後に残る厄介な問題として、現在勤務している企業からの退職があります。

転職活動をする際の最後に残る厄介な問題として、今勤めている企業からの退職があげられます。転職先を決めたとしても、現在勤務している企業があなたを手放したくないとして引き留めようとするかもしれません。そうなった場合、何があっても退職する、という強い気持ちをもつことが必要でしょう。たとえ引き留められて、一時的にとどまったとしても、一度辞めたいと思った会社には、最終的には愛着もなくなってきます。会社の規定を確認し、退職の要件を満たす、日数を超過する年月以降の退職日設定に加え、退職届を記入しておきましょう。そうして、決定権を持つ上司と直接話し、「退職に関する交渉は、一切拒否します」と遠慮せずに伝えましょう。「円満退社」をすることも転職活動の大事な要素です。

一度、転業の意思を固めたなら、徹底して会社には内密に…

一度あなたが、現職からの転身の決意したのであれば、徹底的に周りの人にはひそかにその意思を伝えずに、うまく活動を進めていき、現職期間中には、できれば同僚に知られないように普段どおりに仕事をするのがとても安全です。その状態をキープしておくと、もし希望に沿う転職先をすんなり見つけられなくても、転職の予定を遅らせながら、現職をそのまま続けることもトラブルの心配がありません。でもついうっかり「転職するつもりでいる」としゃべってしまうと、同僚はそれに合わせて動きます。それに加えて周囲に「辞めるつもりです」と言ったが最後、周囲には「あの人は転職する人」という位置付けになります。そうなってしまってから転職の気持ちがなくなり、「やっぱり仕事は辞めないことにしました」と手のひらを返しても、周りは「一度は辞めようとした人」ということで仕事を続けている限りは、肩身の狭いと感じるしてしまうことになるかもしれません。

求人サイトをチェックする折、「事務系の仕事をしたい」と思う人ほど、…

求人情報を見る場合、例えば、デスクワークが希望だからと、製造業をチェックしていなかったりしますが、そのような人のほとんどは「製造業は製造マンの求人だけだ」と誤解している可能性が高いです。製造業の求人でも、経理、総務などのスタッフ募集をはじめ、購買や営業管理等のオフィス系の部門も多数あるのです。ただ、製造業がある場所はオフィス街などがある都市部からは離れていることが多いのでそれが嫌だと言う人もいるかもしれませんが、そうであったとしても、こだわりを捨てて、素晴らしい人との出会いによって、将来をより良いものにしてくれる可能性もあるのです。

失業保険の給付においては、仕事を探しているという証明が必要となります。

実際に失業保険を給付してもらうためには、仕事を探していることが必要なのです。そうはいっても、「会社を辞めたことだし、とりあえずは働かずにゆっくりと過ごしたい」というのが現実でしょう。心から次の仕事先を探しているように見せる方法があるので紹介しましょう。月に一度のハローワーク職員との面談は当然になりますが、その場で求人票を見ることは必ず行う必要があります。真摯に探す意思がないときには、求人票を真剣に閲覧しているフリをして、ハローワークスタッフとの面談で、「自分に合った仕事、希望する仕事が残念なことに今回はありませんでした」と、相手に告げて、次に期待しましょう。

タイトルとURLをコピーしました