クールビズの格好をして転職の面接に行くときには、ジャケットにおいてはや・・

クールビズの格好をして転職の面接に行く際には、ジャケットに関しては…

クールビズの服装で転職の面接を受けに行くときには、ジャケットはさすがに着用しなくても大丈夫だと間違いなく言い切ることができるわけです。ですが、ネクタイは着用したほうが好印象を与えてくれます。タイの着用はなくても良いと考える会社も存在するケースもあります。ですが、ネクタイについては例えクールビズでもつけて行く必要があると思っている企業がいくらかあります。それゆえ、例えクールビズで来るように言われていてもネクタイだけはしていく方が良いというのは認識しておいてください。

転身を検討しているのなら、いろいろな会社の募集案内を日常的に調べたり比較したりしておく・・

転職しようと思っているならいろんな会社を普段からチェックしておけば転身した後の見る目にとても役立ちます。あなたが今現在の仕事に何かしらの不満がある場合、転職活動する際に、どんな企業でも魅力的に思えてしまいます。そういった状態になってしまうと、どの企業を選択していいのか迷ってしまい、選択をしくじりかねません。そのため、最終的には早々に不満が募ってしまうこともあるので事前に正しい判断ができる目を養っておくべきなのです。転職したい会社の雇用に関わる情報だけ見るのではなく、その会社の「取引している会社」にも目を向けてみましょう。良い企業は、取引している会社の情報を公開していますし、逆にそういった企業ではない場合、宣伝に力を入れる傾向があるので、その点をおさえて求人情報を見るようにしてみてください。また、会社によっては、個人グループに入っている場合もあるので、グループの名前を調べて内容を把握しておくのも良いと思います。

転職の間は、そんな風に過ごすつもりもないのに時間がある…

転職を決めるあいだは、つい気が緩んでしまい、緊張感のない、ダラダラとした生活になりやすいですよね。ですが、そんな生活を習慣にしてしまうのはかなりキケンです。人というのは、緊張感のない、ダラけた生活を習慣化してしまうと、「メンタル面」にも悪影響があるからです。だんだんと、仕事をしようとする意欲がなくなり、お金が回らなくなって困る状況にも・・・。そんな状態になると、すべてが悪い方向に進んでしまい、次の職場を見付けることが困難になってしまいます。転職先を決めることができないのは、もらえるお金を第一に考えてしまうためです。もらえるお金を第一に考えざるを得ない状況ではやりがいを求めて転職に踏み出したとしても思い通りの仕事ができるかわかりません。ということで、お金に縛られない生活を続けるためにも、ダラけるような生活は止めておきましょう。

転職活動中に特に注意すべき求人の募集内容は、そこまできつそうな仕事内容ではないのに給料がよ・・

転職活動するときに注意したほうがよい求人情報は、そこまできつくなさそうな仕事なのにも関わらず給料がよく、拘束される時間が長めのものです。こういった募集内容の場合、給料に『みなし残業代』を含んで計算していることがたいへん多いです。みなし残業代というのは、通称『みなし』とも表記し、例えばですが、30時間や45時間といった形で求人の内容に時間が書いてあります。毎月この程度の残業が想定されるので、はじめから給料に残業代を入れておくというものです。(なお、これは違法ではありません)仮に『みなし残業代35時間込』と書いてあれば「書かれた時間分の残業代を入れた場合、これだけの給料になります」という話になるわけです。ですが、悪質な求人情報では『みなし』を表記していないことも少なくないので気をつけましょう。

とある古物商の求人に応募し、書類審査を通過しました。2、3日して…

とある古物商の求人に応募したところ、書類審査を通過し面接の日時について相手方から連絡をもらい、それなのに、当日、時間通りに指定された場所へ行ってみると、どうしたものか相手の面接の用意が全くできていない状況だとがわかりました。待っていると、所長と思しき人が面接に応じてくれたものの、最初から最後まで、呆れるほどだらしのない態度で迎えられ、かろうじて面接が終わりました。しかし、予定日を過ぎているのに、合否結果すらなく、もどかしくなり、私から問い合わせてみたところ、「結果は郵送で本日送付しました」と言われました。しばらく待っていましたが、ですが、これも届かず仕方がないので再度電話をしたところ、「残念ですが不採用とします」、と一方的に電話を切られてしまいました。呆れて言葉も見つかりませんでしたが、正直、不採用で良かったと感謝しています。

勤め口を探していたころいくつかの人材紹介会社に登録していました。

自分が転職を考えていた時期にかなりたくさんの人材紹介会社に登録していのだが、転職アドバイザーの質が驚くほどまちまちで大抵は物足りなく感じる人ばかりでした。こっちは人生がの大事な事なのにもっと情熱をもってに臨んでほしいという願いが募りました。それが引き金となりキャリアカウンセラーになりたいと思うようになりました。キャリアカウンセラーとして働くには資格が必要です。資格を取得するのにお金もかかりましたし資格取得のための勉強もかなり大変なわけですが、就活中の人に頼みにされる人間になるために努力しています。

生涯初の失業保険をもらうときに、何もしなくても受け取れると思っている人が…

生まれて初めて失業保険をもらうときに、何もしなくても給付されると考えている人が少なくありませんが、それは誤解です。現実には、失業保険を希望通りにもらうためには、求職活動を続けていることが条件で、それとは別に、月に一回以上はハローワークに行く必要があります。月ごとに職員と就職活動の状況やきちんと活動をしているかを勘案して、「この人は、誠実に就職活動をしているな」と判断されれば、翌月も保険を受けられる仕組みとなっています。他方、本気で仕事を探そうとしていないという心証を与えたり、月に一度のスタッフとの面談に顔を出さないときは、問答無用で給付してもらえなかったり、ときには以降の給与資格をなくしかねないので、そうならないよう注意しておきましょう。

転職のために今務めている会社を退社する時に「失業保険」をもらうための手続きをしておく必要があるのです…

転職に先立ち現在勤務している会社を退社する時に「失業保険」給付手続きをしておく必要がありますが、仮に自らの希望によって退職届を出して会社を辞める、いわゆる「依願退職」のケースでは失業保険はすぐには給付されず手続きを終え、失業したことを認められてから3ヶ月経たないと受け取れないのです。よく間違って退社した日の次の日から3か月経過すればもらえると誤解している人がいますが、この規則を勘違いしてハローワークのスタッフの方が間違っていると言い張ってハローワークの職員さんとトラブルを起こしているのを見たことがあります。因みに労働者側の都合ではなくリストラなどをはじめとした「会社都合」での解雇の場合は、失業認定を受けてから直ちに失業保険を受け取ることができます。

仕事を変えようとしようとしている時に見る求人情報というのは…

転職をする時に見る募集事項については、基準的なものとして、アバウトに書いてあることもあります。なので、情報として書いてあることを正確な情報だとは安易に信じるのはやめておいたほうが賢明です。そのなかでも給与の額などにおいては、一般的な額なのか?最低限保証されている給料であるのか?最も高く見込んだ給料であるのか?という判断ができない転職者も多く、自分勝手に考えてしまうと、今後、悔しい思いをする事も少なくありません。そんな訳で、嫌な思いをすることになる前に、募集要項については、おおまかなものだと思って、そのようなたいへん肝心な内容は直接確かめるのが良いでしょう。

転職を成功させるための会社での面接でのやめておいたほうがよいの…

転職の際に必須となる採用面接に関して、よく思い違いがあるのですが採用をされたいあまり過度に猫かぶりしていると、思いのほか逆効果になります。ですから、その場を繕うのではなく面接の際は「報酬」といったような、普通は触れにくい内容を思い切って率直に質問しておいた方が、絶対に自分のためになります。意外に思うかもしれませんが、「そのような無神経なそういった内容を無神経に尋ねることで最終選考に採用されないのではないか」と懸念する人もいるかもしれません。けれど、意外なことに、悪い印象を持たれることは最終的には可能性が高いのです。このような労働環境やお金に関する内容は、仕事をするとなれば、誰しもが尋ねておきたい内容ですよね。しかし、面接結果に影響するのを恐れ、大半の人が質問を躊躇しています。なので、勇気を出し一歩踏み込めば「こいつは他と違う」ということで格好の自己アピールとなるのです。

タイトルとURLをコピーしました