クールビズをして転職の面接に行く際には、ジャケット・・

クールビズ(軽装)スタイルで転職の面接に行くときには、…

クールビズ(軽装)の格好で再就職の面接場に出向く際には、いくらなんでジャケットまでは着用していくことはないと間違いなく言えます。ですが、ネクタイはした方が好印象を与えてくれます。タイの着用はなくても大丈夫だと考えている企業もある可能性はあるにはあります。ですが、ネクタイはクールビズであろうと必ずつけなければならないと思っているところがいくらか存在します。それゆえに、クールビズ(軽装)が良いと言われていたとしてもネクタイだけは着用して面接した方が悪い印象を与えることがないということをわかっておいてください。

転職したいなら、労を惜しまずに多様な企業の情報の詳・・

転身したいなら、多様な企業の情報を調べたり比較したりしておくと転身先の選択をするときにかなり役立ちます。今の職場に不満足だと感じているケースでは、転職活動する際、どの会社もいいように思えてしまします。そうなってしまうと、どの会社を選択すべきか判断が難しくなり、会社選びをしくじってしまう恐れがあります。したがって、最終的には直ぐに退職の道に進んでしまうので、会社の良しあしを見極める目を養っておくべきなのです。方法としては、会社の雇用面だけを見るのではなく、その会社の「取引している会社」も要チェックです。透明性を重んじる企業は取引している会社を公開していますし、そうでは無い会社は広告宣伝ばかりに注力しがちなので、チェックをする目安になります。また、会社によって個人グループに入ってることもあるので、グループの名前で中身を調べておくのも良いでしょう。

転職先を探している間は、そういう風にしたいわけではないのに…

転職先を探している間は、そんな風に過ごすつもりもないのに時間が有り余っている分、気が緩んでしまい、緊張感のない、だれた生活を送ってしまいがちです。しかしながら、そういった生活はできるだけ避けたほうが良いです。言うまでもなく、ダラけた生活が当たり前になると、肉体的にだけでなく、「メンタル面」にも悪影響があるからです。なので、いつの間にか働く意欲がなくなり、お金が回らなくなって困ってしまうかもしれません。このように、悪いサイクルができてしまい、次の職場を見付けることが難しくなってしまいます。次の仕事が決められなくなるのは、もらえるお金を一番に考えるからです。お金を第一に考えざるを得ない状況ではやりたかった仕事を求めて転職を決意していたとしても結果はあまりいいものとは言えません。そんなわけで、お金に縛られない生活をするためにも、ダラケタ生活は、意識して避けるようにしてください。

転職するため職探しをする場合に気を付けるすべき求人の募集内容・・

就職のため仕事探しをするときに特に注意すべき求人は、そこまできつくなさそうな仕事なのにも関わらず給料が高く、拘束される時間が長めというものです。こういった募集では、給料に『みなし残業代』を含んで算出している場合がよくあります。みなし残業代というのは『みなし』とも呼ばれ30時間、45時間という感じで求人の内容に時間が併記されているものです。毎月これだけの残業が発生する可能性があるので、あらかじめ給料に残業代を組み込んで計算しておくということです。(ちなみに、これは違法ではありません)例えば『みなし残業代45時間込』と表記される求人であれば、「記載時間分の残業代を含めると、これだけの給料になります」という話になります。けれども、悪質な求人では、この『みなし』という言葉自体が場合もありますのでよく気を付けてください。

とある古物商の求人にて、書類選考に受かりました。その…

ある古物商の会社で書類選考に合格しました。その後担当者から、面接予定日を連絡してもらいました。しかしながら、当日、指定場所まで行ってみると、なぜなのか相手が、面接準備を一切していないとわかりました。待っていると、所長らしき人物が面接に応じてくれましたが、終始呆れるほどやる気のなさそうな態度を見せて、淡々と面接が終了しました。ですが、予定日を過ぎても結果連絡が一切なく、ガマンできなくなり、私から問い合わせると、「結果は郵送で本日送付しました」と言われました。しばらく待ちましたが、結局届かず、ふたたび、問い合わせたところ「残念ですが不採用」ということで、勝手に電話が切られてしまいました。あまりの対応に呆れ果てて絶句してしまったのですが、正直なところ、不採用でよかったです。

以前はたいへん多くの人材紹介会社に登録していました。

転職を考えていた時期にかなり何個かの人材紹介会社に登録していました。その際に思ったこと、それは転職アドバイザーのレベルに関しても本当に多様で大方満足できない感じる担当者ばかりでした。私にとってはかなり重要なことことだからもっと誠意を込めて向かい合ってほしいという落胆した気持ちが積もり、そのことが発端となって自分自身がキャリアカウンセラーになろうと思ったのです。資格取得までには支出が増えました。それに加えて勉強に関してもかなりヘビーでしたが、仕事を探している方から信頼してもらえる人になるべく頑張っています。

生涯初の失業保険の給付を受けるケースでは、「期間内は何もしなくても自動的にもらえる」と考える人…

生涯初の失業保険を受ける際に、「期間内は何もしなくても自動的にもらえる」と考える人がほとんどだと思いますが、それは誤解です。現実には、受け取り続けるためには、職探しを続けている必要があり、その上、月に一度はハローワークに行かなければいけません。1ヶ月間隔でスタッフに求職活動の状況を報告して真摯に仕事を探していることをわかってもらえれば翌月も保険を受けられる仕組みとなっています。これに対し、真剣に就職活動をしていないとみなされたり、毎月のスタッフとの面談に顔を出さないときは、情け無用で給付の一時停止となったり、場合によっては以降の給付資格自体を失うおそれもあるので、それを防ぐために注意しておきましょう。

転職に先立って今勤務している会社辞める時に「失業保険」を受けるための手続きをしなくてはなりませんが・・

転職のために現在勤務している会社を辞める時に「失業保険」給付のための手続きをしておく必要があるのですが、もしも自分から退職届を提出して退職する、いわゆる「依願退職」の際には失業保険をすぐに受け取れません。手続きをした後で失業が認められてから3ヶ月経ないといけないのです。そのため、会社を辞めた翌日から3か月経てばもらえると思っている人が居るが、実際にこの間違いを犯した人が、3か月経ったのにもらえないのはおかしいと主張してその結果としてハローワークのスタッフと喧嘩をしているのを見たことがあります。例外として、労働者側の都合ではなくリストラなど会社側の都合による退職のケースでは、失業認定されてから直ちに失業保険をもらえます。

転職を考えている際に目を光らせることになる募集事項については、…

転職をする際にマークする募集要項は、参考程度に書かれていることもあります。そのため、書いてある情報は正確な情報だとは信頼しない方が最善だと思います。とりわけ生活に大きくかかわってくる給料に関しては一般的なのか?最低金額であるのか?それとも最高値の金額であるのか?といった見極めができる人は少なく、自らの勝手な判断でわかったつもりでいると、後になって嫌な思いをする事いなるかもしれません。そんな訳で、嫌な思いをすることになる前に、求人に書かれている情報はうのみにせずに、そういった肝心な内容は会社側に直接連絡を取ってみた方が良いでしょう。

転職候補となる会社での面接でのしてはいけないのは採用を勝ち取りたいあまり過…

転職先での採用面接でのやめておいたほうがよいのは露骨なまでの猫かぶりをすることです。すると思いのほか採用を勝ち取れないこともあり得ます。そうならないために例に挙げるならば面接の際は「残業」などの、多数の人が触れにくい内容を勇気を持って訊いておいた方が、結果的に絶対に自分のためになります。意外に思うかもしれませんが、「採用前の段階で、そういった内容を無神経に尋ねることで面接で悪い結果になるのではないか」と危惧するかもしれません。けれども、かえって良い結果をもたらすことは結果的には可能性が高いのです。こうした実は面接時に多くの人が知りたい内容なはずです。けれども、面接応募者の多くは、なかなか聞きづらいのも事実です。そこで、あなたがあえて尋ねておくことで「ほかの人とは違うな」ということで格好の自己アピールとなるのです。

タイトルとURLをコピーしました