クールビズ(軽装)をして再就職の面接に臨むときに・・

クールビズのスタイルで再就職の面接を受けに行く場・・

クールビズで再就職の面接場に出向く場合、やっぱりジャケットは着て行かなくても安心であるとわかるのですが、ネクタイは面接ではつけている方が無難です。ネクタイなしで大丈夫だと認める企業も存在する可能性はあるにはあります。ですが、ネクタイはクールビズであろうと必ず着用すべきだと決めている会社がそこそこ存在します。それゆえ、クールビズ(軽装)が良いと言われていたとしてもネクタイだけは絶対に着用して面接した方がベストだということは知っておいてください。

転業を予定しているのなら、労を惜しまずに多くの会社の採用情報の…

転職を念頭に置いているなら労を惜しまずにいろいろな会社の採用情報を日頃からチェックしておくと転業した後の見る目にとても役立ちます。あなたが現在の仕事になにか納得のいかない部分がある場合、本格的に転職活動を始めたときに、どの会社も魅力的です。そんな状態に陥ると、どの企業を選択したら良いのかわからなくなり、選択を間違える可能性も高くなります。雑な行動を取ると、最終的には短期間で退職しなくてはならなくなるので、会社の良しあしを見極める目を養っておいたほうが良いのです。方法としては、転職したい会社の雇用面だけを見るのではなく、転職したい会社の取引している会社にも目を向けてみましょう。良い企業は、取引している会社の情報を公開していますし、逆にそういった企業ではない場合、広告宣伝ばかりしている傾向が強いので、よく見ておきましょう。そのうえ、会社によって個人グループに入っているものもあったりするので、グループ名で調べ、確認しておくのも手です。

再就職先を探している間は、知らず知らずのうちにだらけてしまいがちです。

転職活動中は、どうしても、時間がある分、気が緩んでしまい、ダラケタ生活になってしまいます。でも、そんな風な生活を常態化させるのはキケンです。言うまでもなく、だれた生活が普通になると、「心」にも問題が出てくるからです。気づけば、働く気力がわかず、生活が苦しくなり困る未来がやってきます。このように、仕事も生活も悪いほうに進んでしまい、次の勤め先をなかなか決められなくなります。再就職先が決められなくなるのは、もらえるお金を第一に考えてしまうからです。お金を最優先に考えざるを得なくなると仕事内容を重視して転職に踏み出したとしても思い通りの仕事ができるかわかりません。そんなわけで、お金に縛られない生活をする意味でも、ダラけるような生活は止めておきましょう。

就職するため仕事探しをする際に特に注意したほうがよい求人情報・・

就職活動する場合に注意したほうがよい求人の募集内容は、そんなにきつそうな仕事ではないのに給料が高く、拘束時間が長めであるというものです。こういった案件は、給料に『みなし残業代』を含んでいる場合がたいへん多いです。みなし残業代は、通称『みなし』とも表記し、30時間とか45時間といった形で(時間は例えです)求人の内容に時間の併記があるはずです。これは、毎月これだけの残業が発生する可能性があるので、事前に給料形態に残業代を組み込んでおくというシステムです。(なお、これは合法です)例えば『みなし残業代45時間込』と書いてあれば「書かれた時間分の残業代を入れた場合、この給料がもらえます」という話になるわけです。が、悪質な求人は、記載しておくべき『みなし』を記載していない可能性もあるのでよく気を付けてください。

ある古物商の人員募集に応募したところ、書類審査に合格しました。すぐ…

ある古物商の社員募集に応募したところ、書類選考をクリアしました。その後担当者から面接日時を告げられました。ところが、当日、指定場所へ行ってみると、手違いがあったのか相手が、面接準備を一切していないとわかりました。所長らしき人物が面接担当をしてくれましたが、始終だらしのない態度で迎えられ、ひとまず面接は終わりました。でも、予定日になっても合否連絡が一切来ず、しびれを切らし、こちらから問い合わせると「郵送で本日送付してあります」と告げられました。しばらく待ちましたが、私の手に届くことはありませんでした。改めて電話をしたところ、どういったわけか、「残念ですが不採用」ということで、勝手に電話を切られました。あまりの対応に呆れて言葉を失いましたが、内心、採用されなくて良かったと感謝しています。

以前はかなり複数の人材紹介会社に登録していました。

以前はいくつかの人材紹介会社に登録していたのですが、その際に特に思ったのは転職のアドバイザーのレベルも多様で大方物足らなく感じる人ばかり。こちらは人生の大事な事なのにもっと思い入れを込めて向かい合ってほしいという願いがこみ上げました。そのことが契機となって自分自身がキャリアカウンセラーの資格を取ることにしました。キャリアカウンセラーとして働くには資格が必要です。資格を取得するのは支出が増えましたし勉強の面に関しても大変なわけですが、就職活動の際に頼みとされる人間になるべく努力しています。

はじめて「失業保険」をもらう際に、じっとしていれば給付されると思っている人…

生涯初の失業保険の給付を受ける場合、何もしなくても受け取れると考えている人がたいへん多いですが、それは間違いです。本当は、失業保険をきちんと受け取るためには、職探しを続けていることが必要で、それとは別に、月に一回以上はハローワークに行く必要があります。一か月おきに職員に求職活動の状況をきちんと説明して本気で就職活動をしていることをわかってもらえれば翌月、保険が下りる仕組みになっています。残念ながら、「この人は就職活動を真面目にしていないぞ」と思われたり、月に一度の職員との面談に不参加な場合は、決まりとして給付が見送られたり、場合によってはそれ以降の給付資格も消失するおそれがあるので、そうならないために気をつけておきましょう。

転職するにあたって、現在働いている会社を退社する・・

転職を行うにあたり、今働いている会社を辞める時に失業保険の給付を受ける手続きをしなければいけないが、もしあなた自身が退職届を出して会社を辞める、いわゆる依頼退職においては直ちに失業保険が出るのではなく手続きを行い、失業したことが認められてから3ヶ月経ないといけないのです。そのため、会社を辞めた翌日から3か月経過すれば給付されると誤解している人がいますが、この規則を知らない人が、ハローワークの職員の方が間違っていると主張してハローワークの職員さんと過去に口論していたのを見たことがあります。ちなみに、社員側の都合ではなくリストラなど、「会社都合」での解雇の場合は、失業認定を受けてすぐに失業保険を受け取ることができます。

再就職をする時にチェックする求人内容はおおまかなものと…

仕事を探している際に注意を向ける募集内容の情報というのは、参考程度に書かれていることもあります。そのため、そこに記載されていることは全部間違いのないものだと安易に信じるのはやめておいたほうが好ましいでしょう。そのなかでも生活に大きくかかわってくる給料の額などに関しては、全社員を平均した給料なのか?最低限もらえる金額であるのか?最も高く見込んだ給料であるのか?というジャッジができない時が多く、自分の勝手な判断で決め込んでしまうと、後になって嫌な思いをする事も少なくありません。ですから、嫌な思いをしないために、求人情報については、一般的なものだと思って、そういったたいへん重要な内容は会社側に直接確認した方がベストでしょう。

転職の際に外せない会社の面接に関して、してはいけない…

転職を成功させるための面接に関して、やめておいたほうがよいのは露骨なまでの猫かぶりをすることです。すると思いのほか逆効果です。そうならないために例に挙げるならば面接の際は「有給取得率」といったような、通常はかなり聞きづらいことも思い切って率直に聞いた方が結果的に間違いなく自分のためになります。実際には「そんな無神経な質問をすることで結果が不採用になるのではないか」と気にする人もいるかもしれません。ですが、意外なことに、面接官に良い印象を持ってもらえる直結するといいます。このような労働環境やお金に関連する疑問点は、誰しもが尋ねておきたい内容ですよね。それなのに、面接結果に影響するのを恐れ、聞かないのも事実です。なので、あなたがあえて尋ねておくことで「ほかの人とは違うな」と面接官に印象づけられるのです。

タイトルとURLをコピーしました