仕事探しを行うにあたっては、ネットでのエージェントを利用することもあります…

就職活動において、ウェブ上でのエージェントを利用する、という方法もあるのです…

仕事を探すにあたっては、インターネット上で就職斡旋してくれる業者(エージェント)すなわち斡旋をしてくれる会社が存在しますが、たとえそこに登録し、運よく新しい会社で働くことになったとしても、失業保険を受け取ることはできないので要注意です。ハローワークを経ずに就職しても給付対象にならないので後々、後悔しないように注意しておきましょう。一方、ハローワークを経て斡旋してもらった会社に就職したときは、就業用の準備金として一時金を受け取ることができます。ネットを拠点にする就職斡旋業者(エージェント)は、公的機関ではありません。彼らは,企業サイドから「紹介料」を受け取るだけで、失業保険などの手続きはしてもらえません。これを理解していないと、失業中に給付金を手に入れなくなる事態になるので、気をつけておきましょう。

最近はインターネット上では、「就職斡旋エージェント」だけでな…

近頃はウェブ上では、「就職斡旋エージェント」や、「ヘッドハンティング」を専門に行う会社も増えています。特許を取った経験のある人は、ヘッドハンティングの対象になる可能性が高くなります。彼らは、特許権を獲得した人に加えて、研究開発で論文を発表した経歴のある人や、テレビで紹介された人など、何らかのインパクトを残した人を対象に、電話やメールを用いてコンタクトを取り、ヘッドハンティングのネタにしようと腐心しています。仮にあなたが、いかにもヘッドハンティングのような連絡を受けたなら、心当たりを考えてみてください。近年はヘッドハンディングを装って、登録料を取ろうとする会社があるのですが、そのような会社はほとんどは詐欺ですから気を付けましょう。ヘッドハンティングは、企業が仲介業者に報酬を支払うので転職希望者が負担するものではありません。

もし再就職の前に、今働いている会社の人たちがあなたの退職を知・・

もし再就職の前に、今働いている会社の人たちがあなたの転職を知ると状況が大きく変わるおそれがあります。人間関係によって、問題はないこともありますが、意地悪されるおそれもあります。加えて、超過勤務をさせられることもあるので、軽率に「転職します」と周囲に言うのはあまり良いとは言えません。上記のようなトラブルを避けるためにも、今所属している仕事場では、いたって真面目に振る舞いましょう。そうしておけば、良い関係のまま最高の形で会社を去れます。さらには、何の問題もなく円満退職できれば、退職後も、あなたが困ったときに相談できる機会も出来ます。業種などに関係なく、どんな企業でも、人とのつながりはとても大事なので、辞める時のトラブルだけは、可能な限り起こさないようにしたいものです。

安定した暮らしを送ろうと「正社員」として働きたいと思っている人…

より安定した人生を願って正規社員として働こうと思っている人は多いと思います。ただ、努力しても、中々正社員として雇用されることがうまくいかないこともあります。派遣社員の求人募集は充実しているのに、正社員の求人に執着し、時間がムダに過ぎる、といった人が最近多いようです。仮に、正規雇用での転職が厳しいのなら、準社員の求人募集にも目を通してみましょう。会社によっては、働き手の実力により、数年で非正規雇用から正規雇用への転身できることもあるからです。ですから採用面接を受けているあいだに、「正社員登用」の有無をヒアリングしておくと将来設計も組みやすくなります。

私たちの労働環境は、近い将来簡単な労働は機械に切り替えら・・

近い将来、労働力という観点において着実に単純労働は機械に変えられて結果、マンパワーはどう考えても削減させられてしまいます。その理由は、考えなくてもできる労働という観点では人よりも機械のほうが比べられないほど能力が高いからです。数をカウントしたり、同一の作業を繰り返したりすることは機械では当然何の苦もありません。人と違って泣き言を言わず、ペースが変わらないし、ズルもしないし、正確にこなしてくれますし、均一化できるメリットもあります。ヒトとは違い、賃金を渡す必要もありません。なので、労働力として生身の人間を使う意味が無いので機械に置き代わるのも必然といえるでしょう。

長い間接客関係で勤務を続けてきましたが、年齢を重ねるにつ…

長年にわたり接客関係で仕事をしていたのですが、加齢とともに立ったまま行う仕事は体力的につらくて、座って仕事ができるオフィスワークへ転職することを考えて行動を起こしました。事務未経験となるとなかなか採用してもらえず、だから接客の経験が役に立つ受付兼医療事務を目指そうと思い資格も合格し個人病院に転職をしました。周囲は超ベテランである先輩パートさんばかりで人間関係が大変。夜のシフトばっかり押し付けられ、接客業時代より帰る時間が遅くなってしまったのですが、とにかく今はキャリアを形成する時期だと諦めて頑張ります。

再就職の際の面接では、小企業だったらおおよそは、その社内の「人事」担当者が面接官になりますが・・

転職の際の面接では、中堅企業クラスの場合、ほとんどは「人事」が面接担当になりますが、別の場合もあるようです。直接、今後仕事をすることになる管理職、というような役職クラスである部長や課長が担当することになるでしょう。その中でも営業や事務に再就職する場合は資格を通じた人を判断するのがむずかしいので、堂々と自分自身を売り込んでいくようにするべきです。面接官から「この候補者は、堂々と自己アピールしてるし、戦力になりそうだ」と思わせ、覚えていてもらうことが大事です。

今の自らの職場や仕事内容に対して、何かしらの不満を感じることがあるはずです。

現在の自身の勤め先や仕事内容に対して、何かしらの不満を感じることがあるはずです。「自身のスキル・能力が正確に評価してくれない」だから、「給料は変わらないし、出世の見込みもない」といった点を挙げる人が少なくありません。しかし、そんな不満を持つ人の中には、自身の本来の才能を実際よりも「過大評価」していることが少なくありません。仮に、自分を過剰評価していることに気が付いていない人が転職活動をした場合、「この企業や職種では、自分を活かせない」と仕事をしない期間が長くなるので生活費にしわ寄せが来るおそれもあります。ので生活自体に支障をきたすおそれがあります。転職活動を円滑に行うためにも、あなた自身のスキルや能力を今一度、厳しく評価してみることから始めてみましょう。

転職活動を現職と同時に行っている人は少なくありません。

転職活動と現在の仕事の同時進行を行う人は少なくありません。とはいっても、仕事をしながら求人案件を見たり、応募の手続きをしたり、面接に行くのは精神面だけでなく肉体面もハードです。また、転職活動時は、今の職場の同僚や上司にもバレないようにやり過ごす必要があります。「とりあえず応募しておこう」という方法を選ぶ人がいるのですが、もしも、書類選考を通過し、いざ面接というときに辞退すれば今後の転職活動に支障をきたすおそれがあります。転職エージェントを通して応募している場合は、そのエージェントからの心象が悪くなりますし、直接応募していたとしても、相手企業から電話やメールでの連絡がひっきりなしに掛かってくるかもしれません。どちらにしても自分の貴重な時間を浪費することになりかねないので、行く気のない応募は辞めておきましょう。転職活動は新卒の就活とは全く異なるものであると理解しておきましょう。

『今すぐ転職をしたい!』と思っている人で自分の意志が強いのであれば・・

『今すぐ転職をしたい!』と思っている人で自分の意志が固いならば辞めたいという旨を即、上司に伝えておきましょう。ただし、このときに相談という形を取ると、場合によって必ず言いくるめられます。そして、実際にわたしが転職をすると話した時にはスンナリと受理されずに最終的に、退職までに半年ほど掛かってしまいました。辞めたいということをはじめに、直属の上司に相談をしたのが年度末でしたが、いろいろあって退職届けを出せたのは同年の11月です。本音を言うと、仕事の落ち着いた年度末いっぱいで辞めるつもりでしたが、大変驚きました。人事の采配等もありますでしょうが、スタッフの要望を聞かずに、会社ぐるみで私の都合を無視する形で引き伸ばされたのでさすがに職場に対して信頼はなくなりました。

タイトルとURLをコピーしました