再就職する際、比較的重要となるのが間違いなく「面接」である。

再就職において、重要となるのが間違いなく「面接」です。

再就職において、かなり要となるのが間違いなく「面接」です。ふつうの面接では、応募者に転職を決意した経緯などさまざまな質問を投げかけるでしょう。そして、面接終了の直前に面接係員が転職者である面接者にたいして疑問点などを質問できます。面接担当のスタッフから「なにか弊社についての疑問に思うことはありませんか?」と言ってくれるわけです。と聞かれた際に面接者本人が気持ちの準備ができず、慌ててしまう可能性もあると思います。こんな時の為に、面接を受ける前に面接担当者からの質問に対する、(あなたからの質問を)考えておきましょう。冷静になればいくつか疑問点は出てくるはずです。ぜひ、試してみてください。

新卒で入社した会社を去り、転職すると決意しました。

新卒採用で入社した会社を辞め、一歩踏み出して転職することにしました。当初は非常に将来が不安でした。ですが、新卒で入った会社を数年で退職し、沢山の人が転職を経験していることを自身の転職活動のなかで理解したことで、自然と漠然とした不安が無くなりました。なにより1度、転職をすると徐々に肩の荷が下りたような感覚になり、「自分の好きなこと」を再確認できて前向きに過ごせるようになりました。やはり「仕事を途中でやめるなんてダメだ」というような転職を否定する意見もありますが、それが正しいのかなと感じました。私の場合、転職を経験して良かったと思います。

働いていることで精神的にとても苦しくなってしまい、転職しなくてはいけない状況となったな・・

会社が原因で回復が難しいほど精神的に厳しくなって、職場を変えなくてはいけない状況に追い込まれたのなら、そんな時は、職場の人に相談するよりも自分の家族と話して、退職するかどうかを決めたほうがいいです。なぜそのほうが良いのかというと、仕事をするのは自らのためでもありますがしかし。同時に家族の問題でもあります。毎月、どれだけ高い給料を手にしたからといって、メンタル面がボロボロになるまで我慢して仕事を続けることは好ましい状態とは言えません。今の時代は仕事のしやすさを重視する生き方が尊重される社会です。あなたの身内とあなた自身の心と体の健康を考えていきましょう。

これから転職する場合、「派遣社員」を選択予定の方に覚えていただきたい…

転職を、正社員ではなく「派遣社員」として、転職を考えている人にぜひチェックしてもらいたいことがあります。派遣に関しては、「データ入力」「お茶出し」「電話対応」「その他雑用」といった仕事をぼんやりと考えてしまった方がおそらくいるはずです。実は私もそう思ってました。現在勤めている企業に入るまでは「派遣社員」の求人を見て応募したときには「お願いしたい業務は電話対応になります」と面接で派遣会社の担当者からも聞いていました。しかし、働き始めると、なんと「電話対応」とともに、足りない正社員の業務の穴埋め役となるよう、要求されました。とくに何をしていいのかもよくわからず、面接のときの説明と大きな食い違いがあるので毎日非常に参っています。今はとにかく、ひたすら「はやく契約終了日とならないかな」と願うばかりです。

失業時、給付してもらえる「失業保険」は、失業していることがもらうための必要条件ですが、…

失業時、給付してもらえる「失業保険」は、失業中でなければ給付されませんが、給付される期間が決まっています。失業時までに勤務していた期間によって変動し、90日とか120日とか決められるのですが中にはこれを知らずに失業を続ける限りもらえると思い込んで失業保険で生活すればいいと考えて仕事を探さずにブラブラしている人もいますが、給付の残りが1ヶ月という段階でようやく気づいてから焦りつつ職探しをしたとしても条件のよい仕事を見つけるのは至難の業です。転職を希望している会社の面接官もバカではないので、「いつに失業した?」「失業からどのくらい時間が経過したのか?」「その間、何をしていたか?」に関してはだいたいバレると思っておくべきです。運が悪ければ、面接時にその手の質問をされることもあります。答えに困ってバレバレの嘘をついたりしていると、採用されることはまずありません。

転職先を探すにあたって、言うまでもなく仕事におけるやりがいアップと・・

転職を行うならば、もちろんやりがいを考慮することも大切だけど加えて手取りが増えることも大事なポイントになりますから「年収比較サイト」に登録していろいろと研究をしています。全く同一の会社でその上同じ職種、社歴であるのに人によってかなりの違いがあることも少なくなく、ぶっちゃけた話面接の際質問したことがあります。面接をした人もそのサイトを見ていたようで「高い収入で書いているのは、書いた人間について誰だろうと見通しがついているんですけどね、おそらく良いように見せようとしてるんですよ。低い方の年収だと思ってください」とのことでした。

派遣会社での仕事が決定しました。

派遣の仕事が決定しました。勤務の初日に派遣会社の営業の担当者と勤務先の会社の近くのコンビニで合流することになっていたところ、営業担当者がなぜか約束した店の前にいないので店の中にいるのかもしれないと思い店の中に入っていったら、担当者は大胆にも雑誌売り場の前に座り込んでいやらしいグラビアのページを開けて見ているのを発見しました。こんな担当の方の仕事なんてまっぴらごめんだと感じて、挨拶することもなく気付かれないようにコンビニを出てすぐさま派遣会社に辞退をする旨の連絡を入れました。

転職サイトは一度登録したあとに、頻繁に電話やメールをしてきます。

転職エージェントに登録すれば必ず、電話やメールでの連絡が嫌になるぐらい来ます。何も知らずに利用しはじめた人は結構驚く場合が多々あります。転職エージェントは転職を推進することが業務ですので、大変積極的です。特に大手エージェントは、転職を成就させる対価として企業から報酬を受け取る仕組みであるといえるので、転職する側の都合より企業側を優先させることが少なくありません。また、彼らは、成約数を増やしたいがために内定がでるとすぐに、入社の説得をしてくることが多いです。防御策として自身の気持ちや意思をハッキリしておき、妥協した形の転職とならないように心がけましょう。

再就職の際の面接での身なりは企業側からクールビズでお越しください…

再就職をする際の面接でクールビズで来てくださいとと事前に言われる場合もあります。ですが、クールビズで赴くのは実際は失礼に当たるのでは?と思いがちです。そのような考えを懐に背負いこんでいる人に進言したいのは、クールビズを指定された面接のときは言われたことを素直に聞き入れるほうが正しいです。迷いすぎてしまい、真夏なのにクールビズでないのは相手側に不自然な印象を与えてしまいますから、クールビズでも大丈夫ですよと伝えられたらクールビズのスタイルで行く方がいいですよ。

全く経験したことがない分野などに転職したいと思っている場合には、…

初挑戦の分野などに職を移そうとするときには、以前の仕事で養われた能力や今まで経験したことが生かせるという自己アピールが必要です。勤務経験のない業種の場合、経験のない分そのジャンルで働いたことがある人よりも事実、足りない部分はありますが、自らの持っている能力がその業界でも十分に生かせるということをしっかりと相手に話せれば、勝負になるケースは多くあります。ですので、経験が全くないジャンルに挑戦する際には、その業界と今まで自分が経験してきた職務との関係をできる限り見つけ出してみましょう。

タイトルとURLをコピーしました