再就職では、重要視されるのが「面接」です。

転職時に比較的重要なのが「面接」である。

転職活動では、重要なのが間違いなく「面接」である。よくある面接では、応募者に転職事由や退職理由など将来の展望など、さまざまな点を尋ねると思います。そして、面接を終えるあたりで次は、面接係員が転職者である面接者にたいして逆質問に切り替わるのが普通です。面接担当者から「弊社で働くことについて何か疑問に感じることはありませんか?」と聞いてくれるわけです。こんな時は、対応できず、慌ててしまうこともあるかもしれません。こういった場面に遭遇し、後で後悔しないためにも事前に面接官からの質問に対し、答えを整理しておきましょう。実際に仕事を始める前の段階であっても、疑問や不安に思うことはいくつもあるはずです。ぜひ、試してみてください。

新卒採用で入社した会社を退職し決意を新たに転職しました。

新卒として入った会社を辞めて、一歩踏み出して転職することにしました。会社を辞める前は、とても悩んでばかりでした。しかし、新卒採用で入社した会社を辞めて、中途採用で働いている人がほとんどだということを自らの転職活動で理解し、いつの間にか気持ちは楽になりました。1回でも転職をするとなんだか気持ちが楽になった気がして、「本当に自分のしたいこと」を見付けるのが楽しくなっていきました。いまだ「続けてこその仕事」といったような転職を否定する意見もありますが、それが正しいとは限りません。私の場合は否定的な意見を真に受けないで良かったみたいです。

仕事のせいで精神的な負担が増え、職場を変えなくてはいけない状況に至ったなら、…

働く中で心的に苦しくなり、転職を考えざるを得ない状況に至ったなら、相談するのは会社でなく身内と相談しながら退職するかどうか判断した方が良いです。どうしてかというと、働くことはあなた自身のためでもありますが、家族の問題でもあります。どんなに高い報酬を得られたからといって、精神的ダメージを負うほど我慢して働くのは望ましくありません。今の時代は経済的なことよりも、仕事のしやすさが優先で、前提にする生き方が尊重される社会です。ですから気に病むことなく、家族や、あなた自らの心も大切にしましょう。

転職する場合、「派遣社員」を選択しようと思っている人…

これから転職する場合、「派遣社員」を選択予定の方に注意してもらいたい箇所がいくつかあります。派遣社員というと、「電話対応」「データ入力」「その他雑用」のような業務を想像した人が少なくないでしょう。はじめは私自身もそのように思っていました。今の企業に入社するまでは「派遣社員」の募集に応募したとき、「担当してもらう業務は電話対応になります」と面接で派遣会社から伝えてもらっていました。でも、いざ入社してみると、なんと「電話対応」にプラスして、辞めた正社員の穴埋め役を任されてしまいました。とくに特別な知識もなく、はじめの説明とはかなり違っていたので日々全くわからないような内容でしたので、現在は、ひたすら「契約期間が早く終わらないかな・・・」と願うばかりです。

失業することによって得られる失業保険は、失業中でない人はもらえませんが、…

失業時に受け取ることができる「失業保険」は、失業のあいだが給付条件ですが、この給付には「期間」があります。失業時までに勤務していた期間に応じて変わり、3か月とか1年とかが決まるのだが、なんとこの事実を知らない人がいたりします。失業を続ける限りもらえると勘違いして「失業保険を受け取れる間は遊んでいよう」という人がいますが、保険はあと1ヶ月だけ、という段階で気づいてから大急ぎで仕事を探しても条件のよい仕事を見つけるのは困難です。転職を希望する会社の面接担当もアホウではないので、「いつ頃失業し、どの程度経過し、何をやっていたのか」といった箇所はだいたい相手(面接担当者)にバレてしまいます。状況によっては、それらを根掘り葉掘り訊かれることもあります。しどろもどろになると採用は極めて困難になります。

転職先を選ぶとき、もちろんやりがいのある仕事をすることも重要だけ…

転職先を探すとき、むろん仕事のやりがいアップと共に年収が上がることも重要なので「年収サイト」に登録をして事前に調べています。同一の会社でその上同じ職種、経歴なのに人によって大きな幅がある場合も多くあり、ぶっちゃけて言うと面接の際質問したことがあります。面接をした人もそのサイトをよく見ていたみたいで「その高収入で書いているのは、書いた人物も誰かある程度は予想がついてるんですけどね、おそらく良いように見せようとしてるんですよ。低い方の給料で心づもりしといてください」とのことでした。

派遣社員として働く会社が決定しました。

派遣会社での仕事が決まりました。最初の勤務日に営業担当者と就業先の近所のコンビニで待ち合わせたところ、彼がどうしたことか約束をしたお店の前にいないから中にいるのかもしれないと思い店の中に入ってみたところ、担当者はなんと雑誌の所に座り込んでいやらしいグラビアのページを開いて閲覧しているのを発見!こんな担当の人の仕事なんて我慢できないことと考えて、声もかけずにコンビニの外へ出てすぐさま派遣会社へ辞退する旨の連絡をしました。

転職サイトは、一度登録したら、電話・メールがしつこく掛かってきます。

転職サイトに一旦登録すると、電話やメール連絡がしつこく入ります。このことに対して初めて利用する人は非常にびっくりするケースが多いです。「転職エージェント」は、転職を成功に導くことが目的だといえるので、かなり積極的な姿勢を見せます。とりわけ大手のエージェントは転職させると企業側からお金が支払われる仕組みといえるので、転職する側の都合より企業側を優先させることが多いものです。加えて、「転職エージェント」は、契約を急ぎたいあまり、内定が取れたその日に、「入社されてはどうでしょうか?」と説得してくることも多いです。防御策として自身の希望や意思を明確にしておき、安易な妥協をしないように気を付けましょう。

再就職の際の面接についてですが会社側からクールビズでも大丈夫ですよ…

再就職の面接においてクールビズ可とと事前に言われる時もあります。しかし、クールビズで面接を受けるのは減点対象になるのでは?と疑う人もいます。そういうことで悩みを感じている方に進言したいのは、企業側からクールビズOKだと言われた面接のときは伝達事項をそのまま実行したほうが確かです。迷うことによって、汗がだらだら出る季節にしっかりとしたスーツを着用していくと相手に逆に暑苦しい印象を与えてしまいます。ですから、会社側からクールビズ可と記載されていたらクールビズで大丈夫なのです。

今まで経験したことのない業種とかに転身するときには、…

初挑戦の業界などに転職するときには、自分が前の業界で培ってきた能力や今まで経験したことを発揮できるという内容の自己アピールが必要です。初めてのジャンルの場合、経験していない分だけその業種で働いたことがある人よりも足りない部分はありますが、自分自身が保持している能力がそこで生きるということを相手に伝えることができれば、戦えることもあります。以上のことを踏まえ経験のない業種に挑むときには、その分野と前の職場でやっていた仕事内容とのつながりを可能な限り見つけ出してみましょう。

タイトルとURLをコピーしました