就職活動をするにあたっては、ネット上で就職斡旋してくれる業者(エージェン・・

転職する際に、ネットを介して就職斡旋してくれる業者(エージェント)…

転職時、インターネット上で就職を斡旋してくれる業者(エージェント)を使う場合もあるでしょうが、仮にそのようなところに登録し、運よく仕事に就くことができたとしても、失業保険を受け取ることはできないので注意が必要です。ハローワークを通さずに就職が決まったとしても給付対象とならないので気を付けるべきです。他方、「ハローワーク」を経由して斡旋してもらった会社に就職できたときは、就職に備える準備金として、「一時金」を得られたりもします。ウェブ上の斡旋業者(エージェント)は、公的機関ではありません。彼らは、企業から「紹介料」を手にするだけで、失業保険の手続きは取ってくれません。この点について知らない場合は、失業中に給付金をもらえなくなるので、気をつけておきましょう。

近年はインターネット上では、「就職斡旋エージェント」・・

今日、インターネット上では、「就職斡旋エージェント」以外にも、ヘッドハンティングの請負ををビジネスとする会社も増えてきました。特許を取った経歴のある人は、電話が掛かってくる可能性が高くなるといいます。ヘッドハンティングを行う会社は、特許を出願した人に限らず、研究開発で論文を書いたことのある人や、マスコミで紹介された人など、何かで有名になったことのある人を対象に、電話・メールでコンタクトを取り、ヘッドハンティングのネタにしようと考えています。万が一、あなたがヘッドハンティングと思えるような話が出てきたときには、過去を振り返って、きっかけを考えるべきです。ときとして、ヘッドハンディングと言いながら、「登録料」を要求しようとする業作がいますが、その手の業者は明らかにイカサマなので、騙されないように注意しましょう。報酬は登録している会社が払うので転職希望者が負担するものではありません。

もし転職することを、今働いている会社の同僚たちがそのことを知ってしまう・・

転職前、今勤めている会社の同僚たちがあなたが退職すると知ってしまうと職場の雰囲気が一変することがあります。働く環境によって問題はないこともありますが、意地悪や、やっかまれる可能性など様々です。そればかりでなく、残業時間を増やされるキケンもあるので、むやみに「転職します」と周囲に言うのはあまり良いとは言えません。なので、避けるためにいまの職場では、真面目な態度でいましょう。そうすれば、良い状態をギリギリまで維持したまま、気持ちよく仕事を辞めることができます。さらに、何の問題もなく円満退職になれば、退職後も、あなたが困ったときにアドバイスをもらえる機会にも恵まれるでしょう。規模や業界に関係なく、どこの企業も人との縁はとても重要なので、仕事を辞める際のトラブルだけは、可能な限り起こさないようにしたいものです。

より安定した暮らしを求めて「正社員」として働こうと考えている人は…

安定的な暮らしを送りたいと正規社員として働こうと思っている人は結構多いと思います。けど、かなり努力していても、正社員のためのキャリアアップが難しいこともあるでしょう。準社員の求人が目につくのに正社員の求人以外には目もくれず時間だけが過ぎていく、といった人が最近は多いようです。しかし、正社員として雇ってもらうのが厳しい場面に遭遇したのなら、契約社員や派遣社員の募集も見てみましょう。契約社員の募集を掛けている会社でも、働き手の能力によって2,3年で非正規雇用から正規雇用へのキャリアアップができることもあるからです。ですから面接の最後に「正社員登用」の機会の有無を聞いておくと将来設計が立ちやすいはずです。

私たちの労働環境は、将来今以上に短絡的な仕事は機械によ・・

この先、段々とシンプルな仕事は機械化に置き換わってその切り替えによって必要な稼働人口は減らされてしまいます。なぜかというと、思考を必要としない労働はヒト以上に機械で作業するほうが圧倒的に能力が高いからです。数を数えたり同じ動きを繰り返すことは機械では当然何の苦もないのです。人間とは違って愚痴は言わないし、疲れることもないし、ズルもしないし、正確な作業をしてくれますし、均一化できる強みもあります。また、人と違って給与が発生しません。こういったことから、労働力として人間を使う意味が無さすぎるため、機械化の流れは注目されているのです。

長く接客業で働き続けてきましたが、歳をとると共に立ち続ける仕事は…

長年にわたって接客業で勤務してきましたが、年齢を重ねるにつれて立ったお仕事は体力的にしんどくて、座って仕事を続けられる事務系のお仕事への転職を目標にして行動しました。事務の経験がないとなると少々難しく、そうであれば接客の経験が役に立つ受付兼医療事務をしようと思い資格を取得して個人の病院に転職をしました。周囲はベテランのパートさんばかりで人間関係もややこしい。夜間のシフトばっかり押し付けられ、接客の仕事をしていた頃よりも帰りも遅いのですが、とりあえずはキャリア形成の時だと観念し頑張ります。

再就職のときに行われる面接というのは、零細企業クラスの・・

再就職の際に行われる面接というのは、中小企業であれば、おおよそは、その社内の「人事」担当者が面接官ですが、それ以外のケースもあるはずです。具体的には、今後職場でかかわりの深くなる責任者、平たく言えば部長・課長などの役職の人が面接を担当する可能性も考えられます。中でも営業職や事務職といった部署に転職する場合は、資格のみでは人の良し悪しを判断しづらいのでしっかり自分自身を売り込んでいくことが必要なのです。面接官から「この候補者はしっかり自己アピールするし、それにやれそうな感じだな」と思わせ、自分という人間を記憶に残すことがとても大事です。

今の自らの勤め先や仕事に対する多くの人は不満を感じていると思います。

現在の自らの仕事や業務に関して、何かしらの不満に思うことがあるはずです。「自分の能力(スキル)を真面目に評価してくれない」さらに、「給与はアップしないし、将来的な昇格も期待できない」と言う不満を漏らす人もいます。ですが、気持ちは理解できます。しかし、その手の不満を持っている人の一部には、自分の実力を実際よりも過大評価してないか、再確認する必要があります。万が一、自分を過剰評価していることに気が付いていない人が転職活動をした場合、「この求人では、自分を活かせない」と転職がうまくいかないおそれがあるので、要注意です。という事態を招きかねません。ですから転職活動で成果を上げるためには、あなた自身のスキルや能力を知る事が大切です。

転職活動を今の仕事と同時に行っている人が多いです。

転職活動と現在の仕事の同時進行を行う人が多いです。けれども、仕事をしながら求人を調べながら、その応募手続きをしたり、面接に臨むのは心身ともにハードだといえます。転職活動をしているあいだ、今の会社の同僚や上司に隠す必要があります。深く考えずに応募する、という人がいますが、そのまま書類選考が通り、面接前にキャンセルすると今後の転職活動がうまくいかなくなるおそれがあります。転職エージェントを介して応募していた場合は、エージェントに悪いイメージを持たれてしまいますし、それとは異なり自分で直接、応募したとしても相手企業からの電話やメールでの勧誘がしつこくやってくることもあります。いずれにしても自身の貴重な時間を捨てることにもなりかねないので、行くつもりのない企業は、最初から応募もしないのが無難です。新卒の就活とは全くことなることを意識を持つことが大切です。

『今すぐ転職をしたい!』と思っている人のなかで、自分の意志が本当に強いものであるなら、…

『なるべく早く転職をしたい』とおもっている方、自身の意志が抑えられないくらい強いものであるなら、退職したいということを速やかに自分の上司に伝えましょう。なぜならば相談という形で話せばもしかすると言いくるめられる可能性が高いので要注意です。また、実際に私自身も上司に転職の相談をしたところ、退職を引き伸ばされてしまい、結果的に、半年以上にわたり辞められませんでした。退職したいことを最初、直属の上司に相談したのが年度末で、実際ではなぜか退職届けを出せたのは同年の11月です。本音は年度末を区切りにしたかったのに、希望通りには進みませんでした。やっぱり会社にも人事の采配が必要なのは分かりますが、社員の意見を聞かずに、会社ぐるみで私の都合を無視する形で引き伸ばされたのでかなりなんだかガッカリしました。

タイトルとURLをコピーしました