求職活動においおいて、インターネットを介して就職斡旋してくれる業者(エージェン・・

転職をするに際しては、ウェブ上で就職斡旋してくれる「エージェン・・

転職活動において、インターネット上で就職斡旋してくれる業者(エージェント)のお世話になる場合もありますが、もしあなたがそのようなところに登録してその結果転職に成功したとしても、失業保険は給付されない。ハローワークを通さずに就業しても給付してもらえないので気を付けるべきです。他方、ハローワークを通じて斡旋してもらった会社に就職できたときは、就職のための準備費用として、「一時金」を受け取れることになります。ネットで展開している就職斡旋業者(エージェント)は、公的機関ではありません。ただ彼らは、企業側から「紹介料」を受け取るのみで、失業保険の給付手続きは扱っていません。このようなことを頭に入れておかなければ、失業中にお金がもらえないことになるのでそうならないように気を付けましょう。

今日はネット上では、「就職斡旋エージェント」のほかに、…

最近、ウェブ上では、「就職斡旋エージェント」のほかに、「ヘッドハンティング会社」も増えています。特許出願の経験がある人は、コンタクトを受ける可能性が高くなります。ヘッドハンティングを行う会社は、特許申請を行った人のほかに、研究開発で論文を出した実績のある人や、メディアで取り上げられた人など、何かで有名な人をターゲットに、電話やメールで接触を図り、ヘッドハンティングのネタにしようと画策しています。仮にあなたが、ヘッドハンティングと思われることを言われたなら、そういったことが無かったか思い出してみましょう。稀にヘッドハンティング名目で登録料を払わせようとする会社がありますが、そのような会社は明らかにイカサマであるので引っかからないようにしましょう。報酬を支払うのは登録している会社であり、転職希望者が支払うものではありません。

再就職の前に、今働いている会社の同僚たちがあなたが会社を去ろうとしているのを知ると、…

もしも再就職の前に、現在の会社の人たちがあなたが退職すると知ってしまうと職場の空気が大きく変わるおそれがあります。労働環境によっては、問題はないこともありますが、意地悪される可能性もあります。また、残業を押し付けられたりすることもあるので、軽はずみに転職のことを口にするのはあまり良いとは言えません。そういった状態を回避するため、今の仕事場では、真面目を装いましょう。そうしておけば、良い雰囲気のまま心置きなく会社を去ることが出来ます。また、トラブルなく退職できれば、辞めた会社にあなたが困ったときに相談できる機会も出来ます。業種や規模に関係なく、何処の会社も人とのつながりがとても大事なので、仕事を辞める前のトラブルは、できるだけ控えましょう。

より安定した生活基盤を欲しがり正社員として働こうと思っている・・

より安定した生活基盤を手にするべく「正社員」として働きたいと考えている人は相当数います。とはいえ、即戦力として働けるようにいくら努力しても、正社員として雇用されることがうまくいかないこともあります。契約社員の求人募集はかなり充実しているのに、正規雇用の求人募集以外はそっちのけでチャンスを放棄してしまっている人が多いといいます。もしも、正社員として希望する仕事に転職できない場合は、非正社員の募集もチェックしてみましょう。正社員を募集していない企業であっても、成果によって2,3年で正規雇用にステップアップが図れることもあるからです。面接の最後に「正社員登用」のチャンスの有無を聞いておけば今後の役に立ちます。

これから一段と単純作業は機械によってその変化によっ…

この先、私たちの社会的環境において一段と考えなくてもできる仕事は機械化が進み、最終的には必要なマンパワーはどうしても減っていきます。そのワケは、シンプルな作業は人以上に機械を稼働させたほうが圧倒的に利便性にすぐれているからです。例えば、数をカウントしたり、同一の作業を繰り返すことは機械には問題ありません。もちろん人と違って泣き言も言わない、ペースが変わらないし、インチキをすることもないし、正確に作業してくれますし、均一だし、さらには、給料が発生しないのも違いですね。このような理由から、労働力として生身の人間を使う意味が無いことが明白で、機械にシフトされるもの無理はありません。

長い間接客関係でお勤めしてきましたが、歳をとると共に…

長年接客業で仕事をしていたのですが、年をとったせいか立ち続ける仕事は体力的につらく、座って仕事を続けられるオフィスワークへお仕事を変えることを目指して動きました。事務の経験がないとなるとなかなか採用してもらえず、そこで接客経験も活かせる受付兼医療事務をしようと思い資格を取得して個人クリニックに転職しました。周りはベテランのパートさんだらけで人間関係も難しい。夜間のシフトばかりさせられ、接客業時代より帰りも遅いのですが、初めの頃はキャリア形成の時と割り切り頑張ります。

再就職のときに行われる面接というのは、零細企業であれ・・

転職時の面接では、小規模業者だったら大体、その社内の「人事」担当が面接官になりますが、100%ではありません。例えば、今後職場でかかわりの深くなる現場の担当者、という具合に役職クラスである部長や課長が面接を担当することも少なくありません。特に、営業系や事務系といった部署に転職する場合は、資格のみでは具体的なイメージがないので、自信をもって自分をアピールしていくことがとても重要になります。担当者から「この人は、きちんと自己主張できるし、良い結果を出してくれそう」と思わせ、自分という人間を印象付けることが大事になります。

今の職場や仕事に対する何かしらの不満を感じることがあるはずです。

今の自らの仕事や業務に関して、ほとんどの人は不満を感じていると思います。「自分のスキルや、仕事上での能力を正当に評価してくれない」さらには、「賃金は上がらないし、将来的な昇格もまったく期待できない」といった不満が多くを占めるでしょう。そのような悩みが強すぎる人の場合、自らの持っている手腕を過大評価してはいないか、改めて確認することが不可欠です。自分を過大評価していることに気が付いていない人が転職しようとすると、「自分が活躍するための求人がない」と転職の空白期間が長くなる可能性が高くなってしまいます。可能性も少なくありません。転職を円滑に行うためにも、「本来の自分のスキルや能力」を厳しい目で客観的に評価してみてください。

現在の仕事をしながら転職活動をする人は珍しくありません。

転職活動を今の仕事と並行している人が多いです。でも、忙しく仕事をしつつ求人をチェックし、さらに応募手続きをし、面接に臨むのは精神面だけでなく肉体面も結構きついと思います。今の会社の同僚や上司にバレないように振る舞わなければいけません。とりあえず応募する、という行動をとる人もいますが、書類選考をパスし、面接に呼ばれた直後、「辞退」したとしたら、今後の転職活動がうまくいかなくなるおそれがあります。エージェントを通している場合はエージェントに対して印象が悪くなりますし、そうではなく自分で直接、応募したとしても相手企業から電話やメールでの連絡がひっきりなしに掛かってくるかもしれません。いずれにしても自分の貴重な時間をドブに捨てることになりかねないので、行く気のない案件は、最初から応募しないのが正解です。転職活動は新卒の就活とは全く異なる、と理解しておくべきです。

『転職したい!』という願望があって、自分の意志が本当に強いものであるなら・・

『今すぐ転職をしたい!』と思っている人で自分の意志が抑えられないくらい強いものであるなら、辞めたいということをすぐに上司にそのことを伝えるべきです。なぜならばこのときに相談といった形で話を持ちかけると、上司に高確率で言いくるめられるので要注意です。また、実際にわたしが転職をすると話した時にはスンナリと受理されずに最終的に、退職するまでに半年くらい掛かりました。退職することをはじめに、直属の上司に相談したのが年度末だったのに、いろいろあって退職が認められたのは同年の11月です。本音を言うと、ちょうど年度末いっぱいで辞めたかったです。思ったとおりにはいきませんでした。やっぱり職場にも人事の采配が必要なのは分かりますが、社員のを要望を聞かずに、上司をはじめ、組織としてこちらの希望を無視してきたので心底職場に対して困ってしまいました。

タイトルとURLをコピーしました