職を探すのに、ウェブ上でのエージェントに頼る手段もあります・・

転職をするに際しては、ウェブ上でのエージェントを利用する場合もあるかと思います…

転職時、ウェブ上で就職斡旋してくれる「エージェント」つまり斡旋してくれる会社があるが、そういったところに登録してその結果職を得ることができたとしても、失業保険の給付にはつながらないので注意が必要です。あくまでハローワークに届け出を出さないと給付を受けられないのであとで後悔しないようぬい気をつけてください。これと違って、「ハローワーク」を経由して斡旋してもらって就職したのなら、就業用の準備金として「一時金」を受け取れることになります。ウェブ上のエージェントは、私的機関です。単に彼らは、企業側から「紹介料」を受け取るのみで、失業保険とは何の関係もありません。こういった点を知らない場合は、失業中にお金が手に入らなくなるので、就職エージェントの利用を検討される人は特に気をつけましょう。

近年、ネット上の就職斡旋エージェントの中でビジネスの一環としてヘッドハンティングの請負を行う会社も増加しています。

近年、インターネットの就職斡旋エージェントの中でヘッドハンティング会社も増えてきました。「特許」を出した人などは、コンタクトを受けやすくなります。彼らは、特許を取った人以外にも、研究開発で論文を発表した経歴のある人や、メディアで取り上げられた人など、「業績」を残した人を対象に、電話・メールで接触してきて、ヘッドハンティングのネタにしようと考えています。もしもあなたが、ヘッドハンティングと考えられる勧誘をされた場合は、そういったことが無かったか思い出してみましょう。稀にヘッドハンディングを装って、「登録料」を要求してくる会社があったりしますが、そのような会社はおそらくはイカサマなので、引っかからないように注意しましょう。ヘッドハンティングは、登録企業が報酬を支払う形になるので転職希望者がお金を支払う必要はありません。

転職することを、今勤めている会社の同僚たちがあなたが退職すると知ってしまう・・

転職することが、今の会社の人たちがそのことを知ってしまうと、雰囲気が一変するかもしれません。人間関係によって、意地悪される可能性もあります。さらには、意図的に超過勤務をさせられることもあるので、軽はずみに転職のことを口にするのはお勧めしません。なので、上記のような状態を避けるために、今所属している職場では、いたって真面目な態度でいましょう。そうしておけば、良い関係のまま会社を去ることが出来ます。加えて、何の問題もなく円満退職で終えられたなら、辞めた会社に何かあったとき、アドバイスをもらえるかもしれません。業界や規模に関係なく、どこの企業も人との縁は大事なので、会社を辞める前のトラブルは、できるだけ警戒しておきたいものです。

安定した暮らしを手にするべく正規の社員を目指している…

安定した生活基盤を希望して正規社員になりたいと考えている人は多いと思います。役立つスキルを身に着けたりしてかなり努力していても、中々正規雇用がうまくいかないケースも少なくないはずです。契約社員や派遣社員の求人情報はかなり充実しているのに、正規雇用の求人情報に執着しすぎて、時間を空費している人が多いといいます。仮に、中々正社員として望む職場や仕事に転職できない場合には、準社員の求人募集も見てみましょう。契約社員や派遣社員を募集している企業であっても、働きぶりによって2,3年で契約社員から正社員への転換を狙えるところもあるからです。採用面接の際に、「正社員登用」のチャンスの有無をヒアリングするようにしておけば将来のプランも組みやすくなります。

近い将来、労働力という観点においてますます考えなくてもできる作業は…

将来、社会的には徐々に考えなくてもできる労働は機械によって結果、人手は減らされてしまいます。そのワケは、簡単な仕事という観点では機械で作業するほうが比べられないほど強いからです。例えば、数をカウントするとか、同一の動作をずっとリピートしたりすることは機械ならへっちゃらです。もちろん人間とは違って愚痴は言わないし、ペースが変わらないし、ズルもしないし、何より正確ですし、それを均一化できます。さらには人と違って、賃金が発生しないのも大きな違いといえます。このような理由から、労働力として生身の人間を使う意味がまったく無さすぎるため、機械化が必然ともいえますね。

長い間接客業で勤務してきましたが、加齢とともに立ち続けるお仕事は…

長いこと接客業で務めていたのですが、加齢とともに立ち続けなければいけない仕事は体力的に難しくなったため、座って仕事を続けられる事務系のお仕事への転職を第一目標として行動を起こしました。事務が未経験だとなかなか厳しく、接客経験も活かせる受付兼医療事務をやろうと考え資格も合格し個人病院に転職しました。周囲はベテランの先輩パートさんばかりで人間関係もややこしい。夜のシフトばかりさせられ、接客の仕事をしていた頃よりも家に遅く帰らなければいけなくなりましたが、まずはキャリア形成をするんだと考えて仕事を続けます。

再就職の際の面接では、小規模業者クラスの場合おおよそは「人事」が面接担当ですが、…

転職のときに行われる面接というのは、中小企業クラスの場合、概ね「人事」が面接官となりますが、別の場合もあります。実際、これから一緒に仕事をする部署の責任者、要は管理職である部長や課長が面接担当になる可能性もあります。とくに営業職や事務職に転職する場合は資格での具体的なイメージはありませんので、きちっと自分という人物をアピールするようにするべきです。面接担当の人たちに「この候補者はしっかり自己アピールできるし、それに良い戦力になりそうだ」と思わせ、記憶に残すことが大切です。

現在のあなたの職場や業務の中身についてほとんどの人は、何かしらの不満を感じているでしょう。

現在のあなたの勤め先や仕事内容に対して、大半の人は、何かしらの不満を感じているでしょう。「自身の持っているスキルや能力を適正に評価されていない」または、「賃金は変わらないし、将来的な昇進も期待できない」と言う愚痴を漏らす人もいます。しかし、その手の悩みを持っている人の一部には、本人が自分自身の持っている力量を実際よりも過大評価してはいないか、改めて確認することが不可欠です。もしも、自分を過剰評価していることに気が付いていない人が転職活動をすると、自分に合った求人がないと、仕事をしない期間が長くなるおそれがあるので、要注意です。経済的に生活困難になってしまう危険性もあります。なので転職に当たってはあなた自身のスキルや能力を知る事が大切です。

転職活動を現職と同時進行させる人が多いです。

転職活動を現在の仕事と並立して進行させる人が多いです。ただ、仕事を続けつつ求人情報をチェックし、さらに応募手続きをし、面接を受けるのは精神も肉体もハードです。それを同僚や上司に隠さなければいけません。応募するだけしてみよう、という人がいますが、もしも、書類選考をパスし、面接の段になって辞退すると今後の転職活動がうまくいかなくなるおそれがあります。転職エージェントを介して応募していた場合は、エージェントに悪い印象を与えてしまいますし、それとは異なり直接応募していた場合も相手の会社から電話やメールでの連絡がひっきりなしに掛かってくるかもしれません。どちらにしても自分の貴重な時間を浪費することになりかねないので、行くつもりのない企業は、最初から応募しないのが正解です。転職活動は新卒の就活とは全く異なる、と覚えておきましょう。

『今すぐ転職したい!』と思っている人で自身の意志が抑えられないくらい強いものであるなら…

『今すぐ転職したい!』という願望があって、自分の意志が強いのであれば、辞めたいという旨をすぐに上司に言うべきです。そのときに曖昧な表現をしていると、状況によって高確率で言いくるめられるので要注意です。また、実際に私もそういった経験があり、話がこじれて結局、半年以上にわたり辞められませんでした。辞めたいということをはじめに、直属の上司へと相談したのが年度末で、結果的には数ヶ月働いて退職が認められたのは同年の11月です。予定では、仕事が一段落した年度末いっぱいで辞めたかったです。スムーズにはいきませんでした。会社としても人事的な都合もあるとは思いますが、スタッフの意見を聞かずに、上司を含め組織として予定を引き伸ばしてきたので、さすがに前の職場に対して困ってしまいました。

タイトルとURLをコピーしました