転職のための採用面接にとある会社に出向いたときのことです。

転職の採用面接を受けるため転職希望の会社へ伺ったときのことです。

転職の採用面接を受けに転職したい会社へ出向いたときのことです。その日に限って会社の部屋が空きがないというわけで社外で面接をする方と待ち合わせて採用面接が行われ、その場で解散をして、面接官も会社に帰らず自宅直帰されるとのことだったのですが、ところが自宅の最寄駅が同じだったのです。そのため電車の中でも面接官とずっと会話をしながらいっしょに帰宅することになり、そのため緊張が解け面接よりお話が弾み、それがプラスに働いたのか幸運にも採用を掴むことができました。

転職サイトは大規模なサイトであるほど掲載量も多くなるの…

「転職サイト」は、大手が運営しているものほど多くの求人情報が掲載されているため、関心のある2つか3つの会社を、とりあえずは転職サイトに登録した上で、勤務地と年収条件程度の条件一致であとは条件に適合する求人情報が掲載されたら自動的にメールが送られるように設定しておくと容易に転職情報を集めることが可能です。だとしても、初回に限っては登録するのにかなり手間がかかるので、登録前に履歴書と職務経歴書をしっかり準備し、そのコピー&ペーストをする形で登録すると手間がかかりません。登録初日は時間がやや必要ですし、案件の検索と応募だけでも大変ですが、その後は、新規案件をチェックするだけでOKなので、次回以降の応募を楽にするめにも、初めの準備をしっかり行うことを心がけるのが得策です。

転職の活動を行う際は、最初にとにかく自分自身の心が沈着であ…

転職をするための活動中はとにかく、最初に常に内心が沈着であるということを大切にしたいものです。今の会社で働きながら転職をする活動される場合は、たいしてそうでもありませんが、退職後にする場合だったら、やはり心が焦りが出てしまいます。そのため、慎重に活動してみましょう。今後、あなた自身でしてみたい仕事や、理想とする職場の雰囲気をハッキリさせておきましょう。実際の職場におけるそれらが矛盾していないか、冷静になって見極めることが重要なのです。そうすることで、良い転職先が容易に見つかるはずです。

このところ私は派遣会社で働いています。

派遣の会社に入っています。ウェブサイトを見ていて何の気なしに自分に合っていそうな仕事を見つけ出し確認したところ「その仕事はすでに別の方に決まりました」という答えられ瞬間的にサイトの中からお仕事の情報が消えるのですが、翌日になれば元通りに掲載されています。これは結局は私だとダメってことですよね。そうであれば最初からプライドを傷つけない程度に正直に教えてほしいのですが、なかなかそうはいかないのでしょうか。それともまたもしかするとダミーのお仕事なのでしょうか?

新しい仕事についてすぐは年収に関して高望みはしないほうが無難です。

転職しようと思うなら、「年間報酬」の理想を高くしないようにしましょう。中でも、転職1年目の段階では、試用期間を入っている企業があるのです。自らの転職したときは、苦労して転職して予想に反して以前いた会社での年収とほぼ変わりませんでした。そして、仕事はきついうえに、重大な責任が伴うものでもあったので、はじめの1年は、ひどく苦労しました。そういった実体験から初年度は、勉強する年と割り切ってしまい、可能ならば転職するよりも前から貯蓄をして備えておくべき、と痛感します。

就業していた会社で感じの悪い上司の存在に悩みを抱えて…

働いていた会社でパワハラを行う上司に神経を使い、とうとう我慢できずにその会社は辞め、同業他社に移りました。パワーハラスメントもなくとても充実した毎日でしたが、じわじわと会社の業績が落ち込み、ついにはある会社に経営統合されることになったのです。そしてその統合先の会社が驚くなかれ前いた会社で、加えて大嫌いだった上司が再び私の上司になることになりました。いったいこれはどうしてこんな縁があるのでしょうか。当然新たな転職活動をし始めています。

転職活動の中の話題に上がるのが年収です。

就職活動において、年収はかなり大切な要素です。現職の年収だけでなく、将来的な希望年収額についても質問されるはずです。このとき現実の年収を偽って、多く申告し、年収をUPさせようとしても、無駄でしょう。なぜかといえば、「源泉徴収票」が必要となり、もし一度は信じてもらえたとしても、あとで「源泉徴収票」が必要になるため、遅かれ早かれウソはバレてしまうからです。ヘタをすると、トラブルに発展しかねないので、現在の会社での年収を正確に申告し、それに見合う希望年収額を設定しておくのが無難です。ちなみに、現在の年収が400万円の人が、転職後に500万円となる可能性はほとんど無い、と見ておくべきです。仮に、現在の年収が430万円としたら、希望年収額は400~450万円と相手に伝えておくのが無難です。ウソの申告は転職活動後のトラブルだけでは済まないこともあり、一時的に転職先に合格をもらったとしても、退職しなければならないという事態になることもあるので、注意しましょう

得意なことや大好きなことを仕事にしたいと思っている人は注意が必要です。

自分の好きなジャンルの仕事に就きたいと考えている人は注意が必要です。これは、私が実際に体験したことなのですが、私の場合、もともと食べることが趣味でかつては、料理店で働いていた期間があります。そのお店での仕事内容は、その飲食店で私が任されていた業務内容は、簡単な盛り付け作業やホール業務でした。この業務内容については、嫌なこともありませんでしたし楽しんで働いていました。しかし、人間関係にとても疲れてしまいました。ということが理由で、退職しましたが、その影響で、好きだった食べることやそのレストランで提供されていた食べ物も苦手になってしまい、似たような店には今も行けていません。当時の匂いを思い出すだけで気分が悪くなります。仕事に就いたばかりの頃は、大好きだったものが苦手になるとは思ってませんでした。趣味に通じることや大好きなことを仕事にしたいと思うのは悪いことではありません。ですが、あなたの「好き」は、どのくらいすごいのか、もう一度自分自身と向き合ってから行動するべきです。

就労期間中は、可能であれば、周りの人に悟られないよ…

在職中は可能ならば、周囲が気づかないように、(私の経験談ですが)前職中に「転業するかも」という気持ちのみを早期に会社内で仄めかしてみました。にもかかわらず、それから、求人誌を散々探してみたのですが、予想に反して就職するタイミングさえも無鉄砲に煮詰まっていないまま知らぬ間に時間を空費する結果に。挙句の果てにはその一方で、当時所属していた会社の方は、仕事の引き継ぎ予定や手続き、自らの退職日などが決定していき、そして最終的には、「退職予定日に合わせて就職先を決める」という、お粗末な展開を迎えました。そして、思うような展開にはならず、失業期間を経験したあとで、次の就職先を探すハメになりました。

転職の準備をしておこうと人材会社へと登録に行きました。

転職活動の一環として人材会社へと登録に向かいました。そこで登録するときのカウンセリングを行いに現れた担当の人が見たところ若い社員のようで、こちらが説明している話の半分もわかっていないようでした。それでいて「キャリアデザインが甘すぎますね」とか「もっと強みをはっきりとさせることが必要でしょう」とか、一人前の話を横柄にのたまうからとても不快な気分になりました。カウンセリングを担当する人はそこそこ仕事の経験がある社員にしてほしいと感じます。

タイトルとURLをコピーしました