転職のための採用面接を受けに希望先の会社へ赴きました。

転職の面接にとある会社に赴いたときのことですその会社にある会議…

転職のための採用面接を受けにある会社に訪ねました。偶然その会社の部屋が空きがないとのことで社外のとある場所で面接担当の人と待ち合わせて採用面接をして、その場所で解散をし、面接官も会社に帰らず直接自宅に向かうとのことでしたが、奇遇にも自宅の最寄駅が一緒だったのです。そのため電車内でも面接官と一緒に話をしながらいっしょに帰ることになり、結果として打ち解け面接の時よりも込み入った話ができて、それが奏功したのか何事もないまま採用を獲得することができました。

転職サイトは大規模なサイトの方がたくさんの求人情報が掲載されているた・・

転職サイトは大規模なサイトであるほど案件が多いため、興味のある2~3社を、ウェブ登録して、希望する勤務地や収入に対してチェックを入れて、あとは条件に合った求人情報が自動的に通知されるように設定しておくと情報収集が容易になります。とはいっても、初回に限っては登録するのに本当に時間がかかるので、サイト登録前に「履歴書」「職務経歴書」をしっかりと作成しておき、さらにそれらをテキストファイル化して、コピー&ペーストする形で登録しておくと手間が減って便利です。登録初日は少し時間がかかりますし、案件の検索や応募だけでも意外と苦労しますが、その後は、新着情報だけ確認すれば良いので、次回以降の応募を楽にするめにも、最初にきちんと準備することを心がけるのが無難です。

転職活動を効率的にやっていくには、まず常に自分自身・・

転職をする活動中はとにかく、まず常に自分の心が急がないということを重要視しましょう。まだ会社を辞めないで転職の活動を行う場合はそれほどはないかもしれませんが、退職後に行う際は、やはり気持ちが焦ってしまいます。であるので、冷静になりつつ、活動するように意識しましょう。将来、自分でやってみたい業務、理想とする職場のイメージを明瞭にしてみましょう。候補の職場と比較してみて、合致しているかを冷静になって見極めましょう。そうすることで、良い転職先が容易に見つかるはずです。

派遣の会社に入っています。ウェブサイト上で気の向くまま…

今、私は派遣会社を通じて働いています。ウェブサイト内で興味を引かれる仕事を見つけ応募したい旨を伝えたところ「そのお仕事はもうすでに他の人でお話が進んでいます」という答えられ一瞬ウェブサイト上から仕事情報が閲覧不能になるのですが、どういうわけか翌日にチェックすると情報が閲覧可能になっています。これは要するに私ではよくないのだということですよね。それであればカドが立たないようにはっきりと言ってくれるといいのですが、そうするのは難しいのでしょう。あるいはまた偽りのお仕事なのでしょうか?

新しい仕事に就きたいと考えているのなら、「年収」の高望みはしないほうが良いでしょう。

転職しようと思うなら、「年間報酬」を高望みしないほうが無難です。特に、初年度は大方「試用期間」が含まれていることも可能性は少なくありません。自身の場合はなんとか新しい職を見つけることができたのに、期待とは裏腹に前いた会社での年間報酬と見たところ変わりませんでした。それに、仕事は多様で忙しく、責任のある立場で、最初の1年は、本当に状態でした。そういった体験から初年度は、勉強に充てる年と捉えておき、できれば転職以前に貯金をしておくべき、と思います。

勤務していた会社で感じの悪い上司の存在に心をすり減らし・・

就業していた会社で嫌な感じの上司に神経を削られ、最後にはやっていくのは難しいと判断してその会社を辞め、同業者である他の企業に転職しました。新しい会社では上との関係も良好で勤務することができてとても満足の毎日でしたが、緩やかに会社の債務が増えて、ついにはとある会社に経営統合されることとなったのです。奇遇にもその統合した先の会社が驚くことに転職前に働いていた会社で、しかもまったく反りが合わない上司がまた私の上司となることになりました。どれだけ縁があるのでしょう。当然ながら再び転職活動を始める予定です。

就職活動において、年収はかなり大切な要素です。

就職活動において、ポイントになるのが年収です。面接において、大部分の企業で現在の年収と転職後の希望年収について尋ねられます。現実の年収を上回る額をもらっていると偽り、転職先の年収をアップさせようとはしないでおきましょう。なぜかといえば、結局は源泉徴収を提出することになるので、一時的に騙せたとしても、その証拠となる「源泉徴収票」を提出しなくてはいけないので、そこで虚偽の申告をしたことがバレていまいます。最悪の場合、トラブルに発展することもあるので、現職での年収を正確に申告し、それに釣り合う希望年収額を設定するのがもっとも無難といえます。今の年収が400万円の人が、急に年収500万になるようなことはまずあり得ません。現在が430万円の年収であれば、希望年収額は、400~450万円と転職先に伝えておくのが正しいです。悪質とも思えるウソの申告は、転職活動を苦境に追いやるどころか、入社後のトラブルとなって、せっかく入社したのに退職に追いやられる事態になるかもしれません。

自分自身の大好きなジャンルの仕事に就きたいという風に思っている方は注意です。

自分の好きなことを仕事にしたいと思っている人は注意した方が良いです。これは、私が体験したことなのですが、私自身、もともと食べることが好きだったのですが、かつては、レストランで働いていた期間があります。そのお店での業務は、その飲食店で私が担当していた仕事内容は、簡単な盛り付けやホール業務です。この業務内容に関しては、不満もなく楽しみながら仕事ができていました。ですが、職場の人間関係に疲れてしまったのです。そのことが引き金となって退職することになったのですが、その影響からか、大好きだった食べることやその飲食店で提供されていた食べ物すら嫌いになり、その系列の飲食店は現在も行く勇気がありません。当時の店の匂いを思い出すだけで辛くなります。仕事を始めたばかりの頃は、大好きだった店が嫌いになってしまいました。趣味に通じることや好きなジャンルの仕事に就きたいと願い、実現できるのは素敵なことです。ですが、「好き」の度合いはどの程度のものか、まじめに自分自身に尋ねる必要がありそうです。

就労期間中は、出来るだけ会社内の人にバレないよう…

就労期間中は、可能ならば、周りの人間にバレないように(自身の場合)雇用中に転職したいという考えを早期に周りの人に話してみました。しかし、その後転職情報を見て回ったのですが、転職する仕事を変えるタイミングすら何一つ煮詰まっていないままズルズル時間だけが経過してしまいました。そしてその一方で、社内では仕事の引き継ぎ、諸々の手続き、私自身の退職日などが確定していき、さいごは「退職予定日に合わせてとりあえず就職(できる)先を決める」という、お粗末な状況になってしまいました。その後、予定が順風満帆とはいかず、失業期間を経たあと、次の就業先を再度探しました。

新しい仕事を見つけるために人材紹介会社へと登録に足を運びました。

数日前転職の準備をしようと人材紹介会社へ登録に出向きました。そこで登録カウンセリングを行いに出てきた担当の人が見た感じ社会人経験の少ない社員のようで、私が伝えたいことの3分の1も彼はわかってはいない模様だったのです。おまけに「キャリアデザインがまだまだですね」とか「きちんと強みと弱みを知っておくべきでしょう」とか、カウンセリングの専門家であるかのように偉そうにしゃべるのでとてもイライラしました。カウンセラーはそれなりには社会人経験がある人にするべきです。

タイトルとURLをコピーしました