転職の採用面接を受けるためある会社に訪ねました。

転職のための面接を受けにある会社に伺ったときのことです。

転職の採用面接を受けるため転職したい会社へ出向いたときのことです。その日に限ってその会社にある会議室が空いていないとのことで外部の場所で面接をする方と待ち合わせて面接が行われ、その場で解散をして、面接官もそのまま直接帰宅するとのことでしたが、偶然にも自宅の最寄駅が同じだったのです。結局は電車内でも面接官と一緒にお話をしながらいっしょに帰ることとなり、おかけで緊張がなくなって面接しているよりもお話が弾み、それがプラスになったのか無事に採用を手に入れることができました。

転職サイトは有名なサイトであるほど豊富な数の企業が掲載されているた・・

「転職サイト」は、大手のほうが掲載案件も多いので、2社か3社くらいとりあえず転職サイト登録しておき、年収などの条件にあらかじめを入れておき、あとは条件に合う案件が自動的に通知されるように設定しておくと簡単に情報収集を行うことができるようになります。しかし、最初に限っては登録するのになかなか労力を要するので、登録前に履歴書と職務経歴書を忘れずに準備し、そのコピー&ペーストをする形で登録すると簡単です。登録の初日は、時間がやや必要ですし、案件の検索と応募だけでも大変ですが、次回以降は、新規案件をチェックするだけでOKなので、後のことを考えれば、最初の準備を怠らないことを心がけるのが無難です。

転職活動を効率的にやっていくには、最初にゼッタイに自・・

転職活動を効率的にやっていくには、とにかく自身の心のうちが急がないことを意識しましょう。今の会社で働きながら転職をするための活動では、たいしてそうでもありませんが、退職したら行う場合は人というものは内心が焦りがちになってしまいます。そういった点を理解し、気持ちを抑えつつ、活動するように意識しましょう。将来、自分がやってみたいことや、自分が働いてみたい職場のイメージを明瞭化しておきましょう。そのイメージを候補に挙げている職場と比較してみて、それらが合致しているか否か、落ち着いてしっかりと考えてみてください。しっかり考えることで満足いく転職が実現します。

今、私は派遣の会社に登録しています。

このところ私は派遣会社に入っています。サイトで自分に向いていそうな仕事を探し出して問い合わせをしてみると「そのお仕事はもう別の人で話が進んでいます」という答えられ一瞬サイト内からも仕事の情報が見えなくなるのですが、翌日に閲覧するとまた情報が掲載されています。これって要するに私ではよくないのっていう意味ですよね。そうであれば初めからプライドを傷つけない程度にはっきりと言ってほしいのですが、なかなかそういうわけにもいかないでしょうか。あるいは客寄せのための存在しない仕事を載せているのでしょうか?

新しい職場(転職先)では、すぐに「年収」の高望みはしないほうが良いでしょう。

転職した場所では、いきなり満足できるほどの「年間報酬」を手にできると考えないほうが良いです。中でも、一年目は大体「研修期間」が入っているというのが少なくありません。自らの転職したときは、尽力して手に入った職場なのに、悲しいかな年収が前職での稼ぎとあまりイコールということがありました。そればかりか、業務内容はとてもキツく、とても責任を伴い一年目を乗り切るのにたいへん苦労しました。そのような実体験をしてみると、初年度はいわば勉強の期間と割り切って、出来る限り転職以前にお金をためて備えておくべき、と痛感します。

昔働いていた会社でのことですが反りが合わない上司に悩まさ・・

初めて働いた会社で相性の悪い上司に神経を使い、その結果耐えきれずに退職し、同じフィールドの他社に変えました。そこでは気分よく仕事ができきわめて充実した毎日でしたが、だんだんと会社の売上が悪くなり、ついにはとある会社に経営統合されることになりました。その統合した会社がなんと前勤務していた会社で、おまけにとても嫌いだった上司が再度私の上司になることに。こういう悪いめぐり合わせとは、どれほどご縁があるのでしょう。言うまでもありませんがもう一度転職活動を開始するつもりです。

就職活動において、年収は大変大事な要素です。

就職活動において、年収は大変大事なポイントです。面接時には、現職の年収だけでなく、将来的な希望年収額についても質問されるはずです。ここで実際の年収を偽って、多く申告し、転職先の年収条件を引き上げてもらおうと考えるのはやめておきましょう。最終的には源泉徴収を提出することになるので、たとえ一度は騙せたとしても、その証拠となる「源泉徴収票」を提出しなくてはいけないので、最終的には虚偽の申告をしたことがバレていまいます。ヘタをすると、トラブルになりかねないので、現在の会社での年収をハッキリと伝え、それに釣り合う希望年収を設定するのが一番良いです。ちなみに、現在の年収が400万円の方が、転職後にいきなり500万円になる可能性はほとんどありえません。たとえば、現在の年収が430万円であれば、希望年収額は400~450万円と相手に伝えておくのが良いです。あからさまな嘘は、転職活動でのトラブルばかりでなく、入社後のトラブルとなって、せっかく入社したのに退職に追い込まれるかもしれません。

好きなことを仕事にしたいという風に考えている方は気をつけた方が良いです。

趣味に通じることや大好きなことを仕事にしたいという風に考えている方は要注意です。私が実際に体験したことなのですが、私の場合、食べることが大好きでそれが理由で、過去には、飲食店(レストラン)で仕事をしていました。そのレストランでの仕事内容は、そのお店で私が担当していた業務内容は、盛り付けやホール業務でした。この業務内容に関しては、嫌なこともなく楽しんで働いていました。ですが、人間関係のいざこざにとても悩まされました。ということが引き金となって退職する羽目になったのですが、その影響で、あんなに大好きだった食べること、またそのレストランでメニューとして扱われていた食べ物すら嫌になってしまい、その系列の飲食店はしばらく経った今も行けていません。当時の店の匂いを思い出すだけで辛くなります。この仕事を始めた頃は、好きだったものを嫌いになるなんて、自分でも驚いています。趣味に通じることや大好きな分野の仕事に就きたいと願い、それを実現させることはステキだと思います。ですが、あなたの「好き」は、どのくらいすごいのか、真面目に向き合ってから行動するべきです。

雇用期間にあるときは、なるべく会社内の人に悟られないよう・・

雇用期間中なら、状況が許す限り、同僚に気づかれないように、(自身のときは)雇用中に転業する意思表示のみを活動初期の段階で周りの人にほのめかしたことがありました。ですが、その顎、転職情報を散々見て回ったのですが、予想に反して働き先のあても転職時期も無計画なまま煮詰まっていないままズルズル時間だけが過ぎてしまいました。そしてその傍ら、会社の側は、退職に関わる手続き、私の退職日などが確定していき、最終的に、「退職予定日に合うように、就職先を見付ける」といった、本末転倒な事態になってしまいました。ですが結局、理想とする結果が実らず、失業期間を経て次の就業先を再度探しました。

先週新しい仕事先を探すために人材紹介会社へと登録に出向きました。

一昨日仕事を探すために人材バンクへ登録をしに行きました。そこで登録するときのカウンセリングをしに現れた担当者がどうも入社してから間もない新入社員のようで、私が説明したことの3分の1も彼は理解ができていない様子です。そのうえ「キャリアデザインを変更した方がいいですね」とか「もっと強みを明確にしていくべきです」とか、わかったように偉そうに話すのでとっても不快でした。カウンセリングを担当する人は多少はカウンセリングの経験がある人にしてほしいです。

タイトルとURLをコピーしました