転職の面接にとある会社に赴きました。

転職時の面接にとある会社に赴きました。

転職時の採用面接に行ったときのことです。その会社にある会議室が空いていないということで外部の場所で人事部の方と待ち合わせて面接が行われて、その場所で解散し、面接をした方もそのままそのまま自宅に帰るとのことでしたが、奇遇にも下りる駅が私と一緒だったのです。そのため電車内においても面接官と一緒にお話をしながらいっしょに帰宅することになり、緊張が解けて面接より話が弾み、それがプラスに働いたのか運良く採用を獲得することができました。

転職サイトは知名度の高いサイトの方が案件が多いので…

転職サイトは、大手が運営しているものであるほど掲載される会社も豊富なので、2~3社ほどとりあえずはサイト登録しておき、勤務地・年収などにチェックマークを入れて、次に条件に合った案件が出てきたら自動的に通知されるように設定しておくと簡単に転職についての情報収集を行うことができるようになります。しかし、初めだけは登録するのに多少労力を要するので、登録前に履歴書と職務経歴書をしっかり準備し、そのコピー&ペーストをする形で登録すると手間がかかりません。登録を行う初回時、時間が多少掛かりますし、案件の検索や応募だけでも意外と苦労しますが、次回以降は新規案件のみ確認するだけでよいので、後々のためにも、初回の準備に手を抜かないことを心がけるのが得策です。

転職の活動中はとにかく、なにはともあれ必ず自身の心のう…

転職をする活動を成功させるには、ゼッタイに自分自身の心のうちが静かであるということを大事にしましょう。在職中に転職をするための活動をしている場合、たいして気にする必要はありませんが、退職の後にする場合はやはり内心が焦燥感が出るものです。ですので、気持ちを抑えつつ、転職活動を続けるのを忘れてはなりません。今後、あなた自身でしてみたい仕事や、思い描く理想の職場などを明確にしておき、そのイメージを候補に挙げている職場と比較してみて、それらが合致しているか否か、しっかり、冷静に見極めていきましょう。この手間を掛けることで良い転職先が容易に見つかるはずです。

今、私は派遣の会社に登録しています。

このところ私は派遣会社で働いています。インターネットサイトでふと自分に合っていそうな仕事を見つけ確認したところ「そのお仕事はすでに別の方で話が進んでいます」と言われ一瞬サイト上からも仕事の情報が消えるのですが、その次の日になるとまた情報が掲載されています。これは結局は私だとダメと言いたいのですね。そうであれば最初からプライドを傷つけない程度に正直に言ってくれれば助かるのですが、なかなかそうもいかないのでしょうか。そうでなければダミーの仕事なのでしょうか?

新しい職場(転職先)では、「年収」を高望みしないほうが無難です。

転職しようと思うなら、「年収」を高望みしないほうが無難です。ことさら、一年目はほとんどの場合「試用期間」が入っているというのがあるのです。自らの転職して新たな仕事をした時は、なんとか転職したのに、悲しいかな前の職場での年間報酬とほぼイコールで変わりませんでした。しかも仕事内容はきついうえに、かなり責任のある立場で初年度はたいへん労力を伴いました。ではどうすればいいのか、初年度は、勉強する期間と割り切ってしまい、できる限り転職する以前に貯金をしておいて、当面の生活を安定させるべきだと思います。

新卒後最初に働いた会社で嫌な上司の存在に悩みを抱えて・・

就職した会社ですぐにきれる上司に悩み、結局やっていくのは難しいと判断してその会社を辞め、同じ畑の他社に乗り換えました。転職先の会社では上司が感じのいい人で非常に満足した日々でしたが、徐々に会社の売上が悪化し、ある会社に経営統合されることになったのです。ところが経営統合の相手はなんと前いた会社で、それどころかまったく反りが合わない上司が再び私の上司になることに。こういう悪いめぐり合わせとは、本当に縁があります。言うまでもなく新しい転職活動を始める予定です。

就職活動において、年収は大変大事な要素です。

就職活動において、年収は絶対に無視できません。面接において、大部分の企業で現在の年収と転職後の希望年収について尋ねられます。このとき本当の年収より多く言って、多額の年収を獲得しようとしても、無駄な努力でしょう。というのは、結局は源泉徴収を提出しなければいけないので、仮に一時的に信じ込ませたとしても、そのあとで「源泉徴収票」の提出を求められるので、必ずウソはバレてしまうからです。最悪の場合、トラブルに発展することもあるので、現職の年収を水増しせずに伝え、それに見合う希望年収額を設定しておくのが無難です。例をあげると、年収400万の人が転職してすぐ500万円の条件を提示してもらえるかといえばないものと考えておくべきです。もし、現在の年収が430万円としたら、400~450万と伝え、希望は450万で設定する程度を考えておくのが無難です。明白なウソは、転職活動の妨げになるばかりでなく、入社後のトラブルとなって、入社できたのをそのまますぐに退職しなくてはいけなくなることもあるので、気をつけましょう。

自分の趣味に通じることや大好きなジャンルの仕事に就きたい…

大好きなジャンルの仕事に就きたいという風に思っている人は気をつけた方が良いです。これは、私が実際に経験したことなのですが、私自身、食べることが本当に大好きだったのですが、それが理由で、過去には、料理店で勤務していた時期がありました。そのレストランでの業務は、そのレストランで担当していた業務は、シンプルな盛り付けやホール業務です。この業務内容に関しては、不満もありませんでしたし楽しんで仕事ができていました。ですが、人間関係のいざこざに悩まされました。ということが引き金になって、退職しましたが、それと同時に、大好きだった食べることやそのレストランで提供していた食べ物も嫌になってしまい、よく似た店にはしばらく経った現在も行く勇気がありません。当時の店のにおいを思い出すだけで不快な記憶が蘇ります。この仕事を始めたばかりの頃は、好きだったものをキライになるなんて今でも信じられません。自分の好きなことを仕事にしたいと思い、実現できるのはステキだと思います。しかし、あなたの「好き」はどのレベルのものなのか、改めて自分自身に問いただした上で行動するべきです。

就労中はできたら、気づかれないように、(自身の転職活動・・

在職中であるのなら、可能なかぎりバレないよう(ちなみに私自身のときは)雇用中に転社したいという考えだけを早い時期に社内の人間に話してみました。しかしながら、それから、求人サイトを必死に探してみたものの、結局は就職する転職するタイミングさえも無計画なまま決まらないまま、いつの間にか時間だけが過ぎてしまいました。その傍ら、当時所属していた会社の方は、業務の引き継ぎ予定や手続き、自身の退職日などが決定していき、さいごは「退職予定日に合わせてとりあえず転職(できる)先を決める」という、お粗末な展開を迎えました。そして、予定は思うようにはいかず、失職期間を経て次の就業先を見付ける活動をはじめました。

この前新しい仕事を見つけるために人材紹介会社へと登録に足を運びました。

3日ほど前転職の準備をしておこうと人材バンクへ登録に向かいました。登録するときのカウンセリングを行いに出てきた担当者の雰囲気がどうも入社して間もない新入社員のようで、私が話したことの半分も彼は理解していないように見えました。おまけに「キャリアデザインを考え直した方がいいですね」とか「自分の強みについてもっと知っておくべきです」等、一人前のことを偉そうにしゃべるのでとても不愉快でした。カウンセリングを担当させるのはある程度カウンセリングの経験がある社員にしてほしいものです。

タイトルとURLをコピーしました