転職をする際、インターネット上で就職を斡旋してくれる業者(エージェン・・

就職活動をするとき、ウェブ上で就職斡旋してくれる「エージェント…

転職を行う際、ウェブ上で就職を斡旋してくれる業者(エージェント)に頼ることもあるでしょうが、もしそういったエージェントに登録し、運よく仕事に就くことができたとしても、失業保険とは何の関係もないので要注意です。ハローワークを通さずに就業しても給付対象とならないので注意しなければいけません。これと異なり、ハローワークを経て斡旋された会社に就業した場合は、就職のための準備金として、一時金が支給されます。ウェブを拠点にする就職斡旋業者(エージェント)は、公的機関ではありません。ただ彼らは、企業から「紹介料」を手にするだけで、失業保険などの手続きはしてもらえません。こういった点を知らないでいると、失業中に給付金を手に入れなくなる事態になるので、就職エージェントを利用する予定の方は注意しておきましょう。

今日はネット上では、「就職斡旋エージェント」のほか…

最近、ウェブ上では、「就職斡旋エージェント」をはじめ、ビジネスの一環としてヘッドハンティングの請負を行う会社も増えています。あなたに特許出願の経歴があるなら、連絡が来る可能性が高くなります。ヘッドハンティングを行う会社は、特許申請を行った人以外にも、「研究開発」における論文を出した人や、新聞で紹介された人など、「功績」ある人をターゲットに、電話・メールで接触してきて、ヘッドハンティングのネタにしています。もしもあなたが、ヘッドハンティングと推測される連絡があった場合は、過去を振り返って、きっかけを考えるべきです。稀にヘッドハンディングだと思わせて、「そのために登録料を払ってほしい」と依頼してくる業者もあるようですが、そのような業者はほとんどは詐欺といえるので引っかからないように注意しましょう。報酬を支払うのは登録している会社であり、転職希望者がお金を払う必要などありません。

もしも転職することが、今勤めている会社の人たちがあなたの転職を知る…

もし転職することを、今の会社にいる人たちがあなたの転職を知ってしまうと、職場の空気がガラリと変わるかもしれません。働く環境によって問題はないこともありますが、意地悪される可能性もあります。加えて、残業を押し付けられたりすることもあるので、むやみに「転職します」と口にするのは考えものです。上記のようなトラブルを避けるためにも、仕事をしている現場では、真面目に振る舞いましょう。転職が決まる前と同じ態度でいることで、良い関係を維持したまま、会社を去れるはずです。そして、何の問題もなく円満退職で終えられたなら、転職後にも、困ったときにアドバイスをもらえる機会も出来ます。規模や業界に関係なく、どのような会社であっても、人とのつながりがとても大事なので、会社を辞める時のトラブルは、可能な限り控えましょう。

安定した人生を欲しがり正規の雇用社員になりたいと思っている人・・

より安定した暮らしを手にするべく正規の雇用社員として働こうと考えている人は少なくないでしょう。けれど、即戦力として働けるように資格を取得するなどしてかなり努力していても、正社員のためのキャリアアップが叶わないこともあるでしょう。非正社員の求人はたくさんあるのに正社員の求人に執着しすぎて、応募しない人も多いでしょう。仮にあなたが、中々正社員として希望する仕事に転職できない場合は、非正規雇用者の求人募集も見てみましょう。会社によっては、成果によって数年で契約社員から正社員への転換できることもあるからです。ですから面接を受ける際に、「正社員登用」のチャンスがどのくらいあるかをヒアリングするようにしておけば後々の役に立ちます。

将来、社会的にはどんどん短絡的な労働は機械化が進歩して・・

私たちの労働環境は、この先、短絡的な作業は機械で済まされるようになり当然のことながらそういう仕事をするマンパワーは縮小させられてしまいます。なぜなら、シンプルな作業という観点では人の手を借りるよりも機械を稼働させたほうが比べられないほど分があるからです。例えば、数をカウントするとか、同じ動きを繰り返すのは機械なら何の苦もありません。人間とは違って泣き言を言わないし、肉体的な疲れもないし、不正をすることもないし、正確だし均一化できるのも魅力です。加えて、賃金が発生しません。わざわざ人を使う理由がまったく無いため、機械にシフトされるもの自然の流れなのです。

長く接客関係で勤務を続けてきましたが、歳をとるにつれ・・

長く接客関係で仕事をしてきましたが、年齢的に立ったお仕事は体力的につらくて、座って仕事を続けられる事務系のお仕事へ転職することを目指して活動しました。事務未経験の場合なかなか難しくて、それなら接客の経験も活かすことができる受付兼医療事務になりたいと思い資格も取り個人の病院に転職することができました。ベテランの先輩ばかりに囲まれてよい人間関係を気づくのが難しい。夜のシフトばかり押し付けられて、接客業をしていた頃よりも帰る時間も遅いのですが、今はキャリアを形成しなければいけないと腹をくくって頑張ります。

再就職のときに行われる面接というのは、中小企業だっ…

再就職のときに行われる面接というのは、小規模業者であれば概ね「人事」が面接官となりますが、それ以外の場合もあるようです。たとえば、今後一緒に仕事をする部署の責任者、一言でいえば部長や課長などが面接場にいあわせることも決して少なくありません。また営業や事務などのジャンルでは、資格を介した具体的なイメージがないので、やはり自分をアピールしていくことが必要なのです。担当者から「この男は、堂々と自己アピールしてるし、それになかなかの戦力になりそう」と思わせ、覚えていてもらうことがとても大切です。

今の自身の職場や業務について多くの人は、何かしらの不満を感じているでしょう。

今現在のあなたの職場・仕事内容について大半の人は少なからず不満を感じていると思います。「自身の持っているスキルや仕事での能力を正当に評価してもらえない」さらには、「賃金アップもないし、将来的な昇進も期待できない」といった点が多くを占めるでしょう。上記のような不満を持っている人のなかには本人が自分自身の本来の実力を実際よりも過大評価し過ぎていないか、再確認することが不可欠です。自分を過大評価していることに気が付いていない人が転職しようとすると、「自分が活躍するための企業や職種がない」と転職活動がうまくいかないので生活費にしわ寄せが来るおそれもあります。という事態を招く可能性も少なくありません。そういうわけで再就職で良い成果を出すためにも、あなた自身の能力を厳しい目で客観的に評価してみてください。

転職活動と今の仕事の同時進行を行う人が多いです。

転職活動と今の仕事の同時進行を行っている人が多いです。しかしながら、仕事を続けながら求人情報をチェックし、さらに応募手続きをし、面接に行くのは精神面だけでなく肉体面も大変だといえるでしょう。加えて、転職活動中は、今の職場の同僚や上司にバレないように振る舞わなければいけません。そういった状況で「とりあえず応募しておこう」と考える人がいるのですが、仮に、書類選考が通ってしまい、面接が決まったあとに「辞退」したとしたら、厄介な事態となるかもしれません。エージェントにサポートしてもらっていた場合は、そのエージェントに対する印象に響きますし、それとは異なり自分でダイレクトに応募したとしても、相手企業からの電話やメールでの勧誘がしつこくやってくることもあります。いずれにしても自身の貴重な時間を捨てることにもなりかねないので、行くつもりのない会社は、最初から応募しないのが正解です。転職活動は、新卒の就活とは大きく性質が異なる、と理解しなければいけません。

『なるべく早く転職をしたい!』と思っている人で自身の意志が本当に強いものであるなら…

『なるべく早く転職をしたい!』と考えていて、自分の意志が固いならば速やかに自分の上司にその旨を伝えましょう。なぜかというと、このときに相談という形を取ると、状況によって言いくるめられる可能性が高いので気をつけましょう。そして、実際に私も、上司へ転職についての相談をしたのですが、スンナリと受理されずに結局、退職するまでに半年くらい掛かりました。辞職したいことを最初に直属に上司に話した時は年度末、退職を受け入れられたのは同年11月です。本音を言うと、仕事の落ち着いた年度末いっぱいで辞めるつもりでしたが、希望通りにはいきませんでした。企業にも人事の采配が必要なのは分かりますが、スタッフの意見を聞かずに、会社ぐるみで私の都合を無視する形で引き伸ばされたのでさすがに前の職場に対して失望しました。

タイトルとURLをコピーしました