転職候補先の見学ができれば、かなり参考になります。

転職先で会社見学などがあるととても参考になります。

転職したいと考えている会社で会社見学などがあるとかなり勉強になります。とりわけ、「職人」のいる会社なら、職人技を近くで見られるので楽しくもなります。しかし、残念なことに「職人」がいる会社見学は、見学者にはほぼ、普段通りの姿を見せてくることは少ないのです。特にその傾向が強いのは「ブルーワーカー」(肉体労働)です。この職種では、個人のプライドが強いので入社してみないと、本当の姿はわからないものです。そのため、会社見学で見たものをすべてだと思わないことが無難です。ましてや、会社見学の時に実際に仕事体験できる会社は、かなり問題なので注意しておくべきです。入社していない人間には、万が一何かあっても、それに対する保障が一切ないため、進められても丁寧に断るようにしましょう。

転職活動を行っていて面接において必ず尋ねられることとして志望動機と転職理由の2つがあげられます。

転職活動をしている際に、面接時に間違いなく聞かれることとして志望動機と転職理由の2つがあげられます。このうち志望動機に限っては、率直に話しても差し支えないですが、これと違って転職理由についてストレートに伝えるのは得策ではありません。例をあげれば収入に関する不満、上司とそりが合わないことなど、面接担当者に悪いイメージを与えやすいものです。もっとも、自分の得にならないことをそのまま話す人は極めて稀だと思いますが、採用担当者はそういった点を注視しがちなので、慎重にあなたへ「探り」を入れてきます。これに対抗して悪いイメージを与えずに答える方法としては、現職の仕事内容は、その内容だけを話します。加えて、「入社後、〇〇をしていくつもりです」、「3年後にはーしたい」「5年後にはーしているだろう」、「こういった私の希望が叶うのは御社だけだと思っています」、といったように巧妙に話をすり替えましょう。

転職して勤め先を一新するということは、自分自身に適合す・・

再就職で勤め先を一新するということは、自分自身に合う職業を選んだほうが良いです。自分に適した仕事に就く可能性もあります。しかしながら、デメリットもあって、それ相応の労力やスキルが必須となります。表現を変えると、自分の価値をあげれば、天職に就くことができることも可能、ということです。今のご時世では、職業選択の自由が一般敵に広く認識されているので、職場や業種を変えたとしても偏見を持たれて、居心地の悪い思いをすることもありません。人の流動性が高くなりつつあるこんにち「スキルのある人材が欲しい」が願っている企業も増加傾向にあるので、この好機を生かしていきましょう。

友人の紹介をキッカケにして転職の先を見付ける人がいます。

友人の紹介をキッカケにして転職の先を見つける人もいます。ただし、その場の労働環境、労働条件といった点に関して紹介者からの口コミだけを鵜呑みに判断してしまうとあまり良くはありません。そういうわけはある特定の人による口コミ情報はどうしても伝える側の主観が入ってしまうからです。それ故に紹介者にとって、働きやすい職場に映っても、あなたの主観で見た場合、イマイチな場合だってあるのです。でもその逆も然りです。なので、職場環境をはじめ、気になる点は口コミのみで判断せずに、自分自身の目でしっかり確認しておきましょう。

最近では、「ブラック企業」が社会問題として扱われるようになり・・

今日では、「ブラック企業」が社会問題としてしっかり扱われるようになり、労働条件に関する取り締まりが活溌になったり、会社名が公表されたりと厳罰を処するようになってきましたが、完璧とは言い難いというのが現状です。なので、事前に面接で「ブラック企業」かどうかを見破れる方法があるので覚えておきましょう。最初に、求人票等に書かれている労働条件を覚えておき、それぞれの項目について色々質問してみることからやってみましょう。「ブラック企業」と対峙している場合には、質問したことが嘘であった場合、不自然な返答になったり、結局は答えられなかったり逃げ腰になります。中でも「休日」「給与」「残業」では、詳しく聞いていくと、渋い顔をする場合が多くあります。それでも食らいつくと、ブラック企業によくある高圧的な態度や、ふてくされたかのような態度を見せるので、ブラック企業だということに気づきます。このような会社は入社してからもこのような態度であることが多いので、何か違和感を感じたら、その会社に入社すべきではありません。

転職時の面接で着るスーツのカラーは、新卒の方が就活の時…

転職の時の面接で着用するビジネススーツの色については、新卒の就活の時に準じたカラーが無難です。言い換えるならば、紺色や黒色といった感じのような暗めのカラー、ということになります。再就職のケースにおいても、スーツの色味というのはこういったような暗い感じのカラーが大多数で、それ以外の色の転職者はほとんど見ることはありません。その他の色で言えば、グレーのビジネススーツを着ている人がいるくらいです。ほぼ黒や紺が圧倒的に多いのです。ですから、面接を行う人事から見ても黒や紺色であるほうが普通であるように感じるので、第一印象という観点ではぜひおすすめします。

転職をする場合でほぼ確実に問いかけられるのが退職し…

再就職の面接でほとんど投げかけられるのは辞めた原因のことです。このような質問が出た際には退職した会社にスポットを当てない方が安心です。退職した経緯を中心に話をすると必然的に悪い印象を与える要素を伴った内容になってしまいますから。ポイントとしては、どうして前の職場を辞めたかという点をこの会社に必ず入社したいという考えがあったからといった感じの話に進めるべきであり、入社したい会社にスポットを当てるべきなのです。転職理由でも、面接を行っている会社の話であればマイナス面を隠し積極性を前面に押し出した前職を辞めた理由に聞こえます。

これから転職活動をするのなら、気になる求人(もしくは業種)…

今から転職活動をするという時は、気になる求人(OR 業種)を見るたびに絶対「〇〇業(気になる業界)、ブラック」でネットで検索したほうがいいです。求人票や転職サイトの担当者の情報では、業界に関するマイナス面について知ることは不可能です。もしも、やましい箇所がある場合は、インターネット検索を通じてカンタンに現実を知ることができます。そうした実態を理解しないまま、入社すると、あとから痛い目に合うおそれがあります。その求人が出ている理由が「仕事の内容がキツイから人が定着してくれない」といった場合がかなり多いため、目に留まった案件について、きちんと調べたうえで応募することを心がけましょう。

たいてい大企業は「定期採用」で人材を確保します。ですか…

大企業は「定期採用」で人材を確保するため、転職で入る事はとても難しいものです。そして、郊外~地方となるとその可能性が低くなるでしょう。例外的に、製造業系においては、都市部でない地方の工業団地などを製造の拠点としていることもよくあります。また、その地方工場では事業を拡大する時に途中採用する事が結構あります。そういったチャンスを見逃さないようにするのです。そのためには、地方の工場を転職に考える場合、希望する会社についての情報をチェックしておきましょう。ホームページをチェックし、求人予定の予定はあるか、こまめに確認すると良いでしょう。

再就職した会社でこれまでの実力を活用できれば、即戦力として認めら…

新しい仕事で、それまでの実力を活用できれば、即戦力と周囲から見られて割と早く仕事場で存在感を得られるでしょう。それはつまり雇い主としてもそのような能力がある人材は常に必要なので、時期さえ合致すれば、すんなりと採用されるでしょう。それに加えてこれまでの仕事と似た業種であれば転職は大変楽になるでしょう。そういっても、そこそこスキルがあるといっても大手企業の事務職、公務員(国家・地方ともに)といったジャンルは、時代や景気に関係なく中々の難関だと覚悟しておきましょう。

タイトルとURLをコピーしました