転職時にかなり要となるのが間違いなく「面接」である。

再就職において、とても重要となるのが「面接」である。

転職時にとても要となるのがまぎれもなく「面接」だと言えます。一般的な面接の際は面接官が応募者に対して、転職に至った動機などいろんなことを尋ねられると思います。そして、一通りの質問が終わると、転職希望をする人からの聞いておきたかったことなどを質問できます。面接担当の人から「何か弊社について聞いておきたいことはありませんか?」と言ってくれるわけです。そういった質問をされたとき、気持ちの準備もできていないし、何も聞けずじまいになる可能性もあります。そんなときのために、面接の前には面接官からの問いに際し、質問の内容をいくつか考えておきましょう。冷静に考えてみれば疑問や不安に思うことはいくつもあるはずです。ぜひ、試してみてください。

新卒として入った会社を辞めて、一歩踏み出して転職すると決めました。

新卒採用で入社した会社を辞め、一歩踏み出して転職すると決めました。実際に転職する前は、毎日転職できるか不安になりました。でも、新卒採用で入社した会社を退職し、大半の人が中途採用で働いていることを自身が転職活動をしたことで分かり、いつの間にか将来の不安がなくなりました。また転職をすると何か、肩の荷が下りる気持ちを実感し、自分のしたい仕事を見つけることが日々が明るくなりました。やはり「仕事を途中でやめるなんてダメだ」というような転職を否定する意見もありますが、必ずしも正しいとは限らないと思いました。私のケースでは間違ってなかった、と思っています。

働いていることで回復が難しいほど心的な負担が増え、転職を考えざるを得ない状況に至ったなら…

職場環境のせいで心的な負担が大きくなり、転職しなくてはいけない状況にまで悪化したなら、そのときは、相談するのは職場の人にするよりも家族と話して、退職するか決めるといいでしょう。それは、働くということは自身のためでもあります。が、しかし身内の問題でもあります。どんなに高い報酬を得られたからといって、精神がボロボロになるほど延々と仕事をするのは好ましいわけがありません。現在の社会では、経済的に豊かなことよりも、働く本人が働きやすいことを大事にする生き方も徐々に増加傾向にあります。ですからあまり気にせず、あなたの身内や、あなたの心と体を大事にしましょう。

転職する場合、正社員ではなく「派遣社員」を選択しようと思っている人…

転職で、「派遣社員」を選択しようと思っている人にぜひ注意してもらいたい点があります。派遣に対して、「電話対応」「データ入力」「お茶出し」「その他雑用」などの仕事内容をぼんやりと考えてしまった方がいるはずです。はじめはかく言う私もそう勘違いしていました。今、勤めている職場に入るまでは「担当業務は電話対応になります」と派遣会社からも説明も受けてました。しかし、業務に掛かると、「電話対応」以外に、退職した正社員の業務の穴埋めを要求されました。とくに何をしていいのかもよくわからず、入社前の説明とは全く違うので日々かなりきついです。とりあえず、契約期間が終わるのを待つだけです。

失業したときに給付される失業保険は、失業状態でない人はもらえません・・

失業した際に給付される失業保険は、失業している間もらえるが、ずっと給付されるわけではありません。それまで勤務してきた期間によって変動し、90日とか120日とかが決まるのですが、なんとこの事実を知らない人がいたりします。失業を続ける限りもらえると勘違いして失業保険が給付されるからと遊び続けている人もいますが、給付期間終了の1か月前になってようやく制度の真実に気づき慌てて仕事探しを始めても条件のよい仕事を見つけるのは難しいです。面接担当者が馬鹿である場合を除いて「いつ頃失業したか」「失業から、どのくらい経つか」「その間、何をしていたか」といった点はだいたいバレると思っておくべきです。相手によっては、面接担当者から失業中の求職活動についてことごとく聞かれます。答えに困ってとんでもないことを言ってしまったりすると、まず受からないでしょう。

転職するなら、むろんやりがいを考慮することも重要だけ・・

転職をするならば、むろんやりがいを考慮することも大切だけどそれに加えて年収が上がることも大事なことなので「年収比較サイト」というところに登録して前もって研究しています。全く一緒の会社で加えて同じ職種、経歴であるのに人によって大きく違いがある場合も少なくなく、正直に言えば面接で質問したことがあります。面接官も同じサイトを見たことがあるようで「ああ、高収入で書かれているのは、書いた方もそこそこは予想できるのですが、多分見栄ををはっているのでしょう。低い方の収入だと考えておいてください」とのことでした。

派遣先の会社が決定しました。お仕事開始の初日に派遣会社の営業の担当の…

派遣のお仕事が決まりました。勤務1日目に派遣会社の営業の担当の人と就業場所に近いコンビニで待ち合わせたところ、営業担当者がなぜかコンビニの前にいなかったので店内にいるのかもしれないと思いコンビニの中に入ってみたところ、大胆にも雑誌コーナーの前にしゃがみ込んでいやらしいグラビアページを開いて読んでいるではないですか。こんな人に担当されるなんて勘弁してほしいと考えて、その場で声をかけることなく気付かれないように店内から出て速攻派遣会社に辞退する旨の連絡をしました。

「転職エージェント」は、一度登録すると、電話・メールで執拗に連絡が入ります。

転職エージェントに一旦登録すると、執拗に電話やメールをしてきます。初めて利用する人はかなりビックリするかもしれません。「転職エージェント」は、利用者の転職に協力することが目的だといえるので、大変積極的な姿勢を見せます。その中でも大手エージェントは、転職を成功させることで企業側からお金が支払われる仕組みといえるので、転職したい人の都合よりも企業の都合を優先的に考えることが多々あります。その上転職エージェントは、契約数を増やしたいために、内定が取れるとすかさず、入社を強くすすめてくることが珍しくありません。対抗策として自身の気持ちをハッキリしておき、無理に転職することがないように気を付けましょう。

転職の時に行われる面接時にクールビズで来てください・・

転職の時にする面接での身なりは企業側からクールビズでお越しくださいと事前に言われる場合もあります。ですが、なかには、クールビズで面接に行くのは本当は悪いのでは?と考えてしまいます。そのような考えを背負いこんでいる人たちに言っておきたいことが、会社側からクールビズで良いとされた面接時は書かれていることをそのまま行動に移したほうが安心です。色々悩みすぎてしまい、夏の暑いときにしっかりとスーツを着用すると相手に不自然な印象を持たれてしまいます。ですから、企業側からクールビズでも大丈夫ですよと言われたらクールビズで行く方が好ましいのです。

未経験である業種などに転職を行う際は、自分が前の・・

未経験の分野などに転職を考えるときには、前の職で、自分が身についた能力や今までの経験値が生かせるという自己アピールが必要になります。勤務経験のないジャンルの場合、経験のない分だけそのジャンルで今まで働いてきた人たちよりも実際のところ、不公平な状態になりますが、自分自身が保持している能力がそのジャンルでも十分に生きるということをうまく相手に伝えることができれば、戦える場合もあり得ます。それゆえ、未経験の業種にチャレンジする場合は、その業界と今まで自分が経験してきた仕事とのかかわりを必ず探しましょう。

タイトルとURLをコピーしました