転職時に比較的重要視されるのが間違いなく「面接」である。

再就職する際、かなり重要なのが「面接」というものです。

再就職をするときにとても重要となるのがまぎれもなく「面接」である。普通一般的な面接の際は面接担当者が応募者に対し、転職の経緯や仕事の意気込みなど色々な質問が飛んできます。そしてほぼ100%、面接の終盤になると、今度は、転職希望者から面接担当の人に疑問点などを質問できるわけです。面接担当の人から「何か弊社について疑問に思うことはありませんか?」と。そういった質問が来たときは、面接者本人が緊張状態で、何も聞けなくなったりするものです。こういった場面に遭遇し、後で後悔しないためにも事前に面接担当者からの質問に対する、聞きたいことを考えておくことをお勧めします。実際に仕事を始める前の段階であっても、よく考えておけばいくつも疑問点は見つかるはずです。ぜひ、やってみてください。

新卒で入社した会社を去り、転職すると決めました。

新卒採用で入った会社にさよならをして一歩踏み出して転職すると決めました。当初は相当に転職できるか不安になりました。会社をわずか数年で辞めて、中途採用で働いている人が大多数だと私自身が転職したことで学び、無意識のうちに悩みが消えて、気持ちが楽になりました。なにより1回転職したことでなんというか、気持ちが楽になった気がして、「本当に自分のしたいこと」を見付けるのが喜びになっていきました。いまだに「仕事をコロコロ変えるなんてとんでもない」というような転職に対するマイナスイメージもありますが、それが必ず正しいのかなと思いました。私の人生においては転職を決断して良かったと思います。

会社で何かあって精神的なダメージが蓄積され、転職しなくてはいけない状況に追い込まれたのな…

働く中で心的に苦痛を感じてしまい、転職せざる負えなくなってしまった時には、相談するのは職場の人にするよりも身内などの近しい存在の人に相談したうえで、会社を辞めるかどうかの判断をした方が良いです。仕事をするということは当事者であるあなたです。が、しかし同時に家族の問題でもあります。毎月、納得のいく高い給料を得たからといって、精神的ダメージを負うほど延々と働くのは好ましいはずがありません。近年は、金銭的なことよりも、働く本人が働きやすいことを優先で前提にする生き方が尊重される時代です。あなたの家族、あなたの心と体の健康を考えていきましょう。

転職を、正社員ではなく「派遣社員」として、転職を考えている人…

転職の際、正社員ではなく派遣社員という勤務形態を考えている方に注意して欲しい箇所がいくつかあります。派遣という言葉を聞くと、「電話対応」「お茶出し」「データ入力」「その他雑用」などの仕事をなんとなくイメージする方がおそらく少なくないでしょう。はじめは私自身もそう思ってました。現在の職場に入るまでは「派遣社員」の求人に応募したときに「電話対応が主な業務」と採用の際に派遣会社の担当者からも聞いていました。が、実際に業務に掛かると、まさか「電話対応」だけでなく、欠員した正社員の穴埋め役を指示されました。とくに特別な知識もなく、当初の説明とは異なる内容ばかりなので毎日全くわからないような内容でしたので、今は、派遣の期間が過ぎるのを待つのみです・・・。

失業した際に受け取れる失業保険は、失業中でなければもらえませんが…

失業時に受け取れる「失業保険」は、給付されるためには失業中であることが必要ですが、給付期間が無限に続くわけではありません。離職時までに働いていた期間に応じて変わり、3ヶ月、あるいは1年と決められるのですが、中にはこの現実を理解していない人がいます。失業を続ける限りもらえると思い込んで失業保険がもらえるからと遊び続けている人もいますが、給付期間があと1か月しか残ってないと気づいてから大急ぎで仕事探しを開始しても好条件の仕事を見つけるのは難しいです。転職先の面接官もバカではないので、失業中に遊び惚けていなかったのかについてだいたいバレると思っておくべきです。運が悪ければ、面接時にその手の質問をされることもあります。返答に詰まってしまったり、バレる嘘をとっさにつくと、合格する可能性は限りなくゼロに近くなります。

転職先を決めるとき、言うまでもなく仕事におけるやりがいアップも大切だけ・・

転職先を決めるのに、当然仕事におけるやりがいのアップと一緒にさらに収入が増えることも大きなポイントですから「年収比較サイト」というところに登録して前もって研究しています。一緒の会社でしかも同じ職種、経歴であるにも関わらず人によって広い違いがあることも多くあり、正直に言うと面接で質問したことがあります。面接官もそのサイトをよく見ていたようで「ああ、高い年収で書かれているのは、書いた者について誰なのかだいたいは察しがついているのですけどね、おろらく格好をつけているのでしょう。低い方の年収だと覚悟しておいてください」とのことでした。

派遣での仕事が決定しました。仕事の初日に営業担当の人…

派遣会社でのお仕事が決定しました。お仕事開始の初日に派遣会社の営業の担当者と就業先の近くのコンビニで合流する約束だったのですが、担当者がどうしたことか約束したお店の前にいないので中にいるのではないかと考えコンビニエンストアの中に入ったところ、なんと雑誌コーナーのところで座り女性の裸が載ったグラビアページを開けてじっど見ていました。こんな担当者の仕事なんてやってられないだと感じ、その場で声をかけることなくコンビニから出て即刻派遣会社へ辞退をする旨の連絡をしました。

転職サイトは一度登録したあとに、電話やメールでの連絡が頻繁に来ます。

転職エージェントに一旦登録すれば、電話やメールで呆れるくらい連絡が入ってきます。そのため初めて利用する人は結構驚くかもしれません。「転職エージェント」は、利用者の転職をサポートすることが役割だとされるので、とても積極的に行動します。大手エージェントは、転職を完了させる対価として企業側から報酬がもらえる仕組みであることから、転職者の都合よりも企業側を優先させることが多々あります。その上「転職エージェント」は契約件数を増やすために内定がとれた瞬間に入社を積極的にすすめてくることが多いです。対抗策として自身の気持ちをハッキリしておき、転職に妥協しないように気を付けることが重要です。

再就職をする際の面接で会社側からクールビズでもOKと…

再就職の時に行われる面接時に会社側からクールビズでもOKとと事前に言われる時もあります。ですが、クールビズのスタイルで赴くのは印象が良くないのではないか?とマイナスに考える人もいます。クールビズに関する不安を懐に抱え込んでしまっている人たちに申し上げたいのが、クールビズOKだと言われた面接においては伝達事項を実行したほうが間違いないです。考えすぎて、暑い季節にしっかりとスーツを着ていくと不自然な印象を与えてしまいますから、クールビズでも大丈夫ですよと事前に聞かされたのならクールビズで構わないのです。

全くの初挑戦となる業界などに転身を行う際は、以前の職場で、自分が…

未経験である分野などに転業を考えるときには、自分が以前の職で身に付けた腕前やこれまでの経験を発揮することができるといった内容のアピールが必要になります。初めての業種の場合、経験のない分だけその業種で働いたことがある人よりも実際のところ、不公平な状態になりますが、自分自身が保持している力がそこでも十分に発揮できるということをしっかりと伝えれば、戦うことができる場合も多くあります。それゆえ、経験が全然ない業種にチャレンジする際には、その業界と今まで自分が経験してきた職務内容とのつながりを必ず見つけ出しましょう。

タイトルとURLをコピーしました