転職時に重要視されるのが「面接」です。

転職時、かなり重要視されるのがまぎれもなく「面接」になります。

再就職する際、とても要となるのが間違いなく「面接」というものです。普通の面接では、応募者に転職理由や仕事の意気込みなどいろいろな質問が飛んできますが、そして必ず、面接の終了間際に面接希望者側からの不安や疑問に思うことを質問できるチャンスがやってきます。面接担当の方から「何か疑問点はありませんか?」と。と聞かれたときに面接者本人は急なことなので急なことなので戸惑う事もありまよすね。そんなときのために、面接の前に面接官からの質問を想定し、(あなたからの質問を)用意しておきましょう。実際に仕事を始める前の段階であっても、よく考えておけばいくつも疑問点は見つかるはずです。ぜひ、試してみてください。

新卒採用で入った会社に別れを告げて、転職を決意しました。

新卒で入社した会社に別れを告げ、思い切って転職しました。会社を退職する前は、相当に悩んでしまいました。ですが、社会に出て数年経てば転職をして多くの人が中途採用で働いていることを私自身が転職を経験したことで学び、自然と悩みは消えていきました。転職をすると徐々に肩の荷が下りる気持ちになり、「本当に自分のしたいこと」を探すのが楽しくなっていきました。いまだ「仕事をコロコロ変えるなんてとんでもない」という転職する行為を咎める意見もありますが、それが正しいとは限りません。私の転職活動は転職してみるも大事だと思いました。

働いていることで精神的にかなり厳しくなり、会社を変えなければという気持ちになったなら、…

働く中で回復が難しいほど心的なダメージがあり、職場を変えなくてはいけなくなってしまった時には、そんな時は、相談するのは職場の人にするよりも身内などの近しい存在の人と相談しながら会社を辞めるか判断しておいた方が良いでしょう。なぜならば、働くということは自分のためでもありますが、同時に身内の問題でもあります。どんなに高い給料を手にしたからといって、精神が追い込まれるまで我慢しながら延々と仕事をするのは良いことではないはずです。近年は、物質的なことよりも、働く当人が働きやすいことを大事にしていく生き方も認められつつあります。ですから、あなた自身の家族や、あなた自らの心身の健康を考えていきましょう。

転職する場合、「派遣社員」を選択予定の方に覚えていただき・・

転職する場合、「派遣社員」を選択しようと思っている人にぜひ注意してほしい箇所があります。派遣に関しては、お茶出し、電話対応などの雑務、雑用等をといった仕事をぼんやりと連想する人がおそらくいるはずです。実はかく言う私自身もそう勘違いしていました。現在の企業に入るまでは「派遣社員」の募集に応募した際にも、「電話対応が主な業務」と面接で説明を受けました。でも、実際に業務に掛かると、「電話対応」にプラスして、辞めた正社員の穴埋め役を要求されました。特別な知識もなく、面接のときの説明と大きな食い違いがあるので日々困っています。とりあえず、「はやく契約終了日とならないかな」と願うばかりです。

失業した際に受け取れる失業保険は、失業中でない人はもらえませんが、…

失業者が受け取れる失業保険は、失業中でなければもらえませんが、この給付には「期間」があります。それまで勤務していた期間に応じて異なり、3ヶ月、あるいは1年と決められるのですが、驚くことにこういった現実を知らない人が一定数います。失業中である限り給付されると勘違いして仕事をすれば失業保険をもらえなくなるから損だと考えて求職活動をしない人もいますが、給付期間が終わろうというところでようやく自分の間違いを知り慌てて仕事探しを始めても条件のよい仕事を探すのは困難です。面接に応じる担当者も無能ではないので、失業中に何をしていたかについてだいたいバレると思っておくべきです。場合によっては、面接の際に失業中の求職活動についてことごとく聞かれます。返答に詰まったり、自身を良く見せようとバレバレの嘘をついてしまうと、採用は極めて難しくなります。

転職先を決めるとき、やりがいのある仕事をすることも大切だけど…

転職するならば、もちろん仕事におけるやりがいアップと一緒に加えて年収のアップも大きなポイントですから「年収比較サイト」というところに登録して今いろいろ研究をしています。同一の会社でその上全く一緒の職種、社歴であるのにずいぶん人によって違いがあることも数多くあり、ぶっちゃけて言うと面接で質問したことがあります。面接をした人もそのサイトをよく見ていたみたいで「高い収入で書いているのは、書いた人物も誰だか見通しはついているんですけどね、おそらく格好をつけてるんですよ。低い方だと覚悟しておいてください」とのことでした。

派遣先が決まりました。仕事の初日に派遣会社で営業を担当している人…

派遣社員としてある会社で働くことになりました。就業の初日に営業を担当している方と勤務先の近くのコンビニエンスストアで落ち合う約束をしていたのですが、担当者がどうしたことかコンビニの前にいないので店内にいるのではないかと考えコンビニエンスストアの中に入ってみたら担当者はこともあろうに雑誌売り場前の通路にしゃがみ込んでいやらしいグラビアのページを開いて閲覧していました。こんな担当の人の仕事なんて絶対に無理だと思って、そこで声をかけずこっそりとお店の中から出て即座に派遣会社へ辞退する旨の連絡を入れました。

転職エージェントに登録すれば必ず、電話・メールが頻繁に掛かってきます。

「転職エージェント」では、登録後、電話やメールで何度も連絡が入ってきます。これに対して初めて利用された人は結構びっくりする場合が少なくありません。「転職エージェント」は、利用者の転職をサポートすることが業務だと考えられるので、本当に積極的に行動します。大手エージェントは、転職を成就させることによって企業から報酬を受け取る仕組みであることから、転職希望者の都合を考えるよりも企業側を優先的に考えることが多いものです。また、「転職エージェント」は契約を欲するあまり内定が出ると間髪入れずに、入社を積極的にすすめてくることが珍しくありません。自分の気持ちや意思を自身で整理しておき、転職にしくじらないように注意することが必要です。

転職の面接において会社側からクールビズでお越しください…

転職時の面接に関してですがクールビズで来てくださいとと書いてある場合もあるようですが、なかには、クールビズで面接を受けるのは社会人として常識に欠けるのでは?と感じてしまいます。そのような考えを心に抱えている人たちに進言したいのは、企業側からクールビズを指定された面接は書かれていることを素直に聞き入れたほうが大丈夫です。悩みすぎてしまい、猛暑の中しっかりとスーツを着用すると相手側に暑苦しいと思われますから、会社側からクールビズ可と伝えられたらクールビズで大丈夫なのです。

全くの未経験である業種などに転業したいと思っている場合には、…

全く経験のない業界などに転職する際には、以前の業界で培ってきた腕前や経験値が生かせるという内容の訴えが必要です。初めての業界の場合、未経験の分そのジャンルで経験してきた人たちよりも実際のところ、不利になりますけど、自分自身の持っている能力がその業界でも発揮できるということをうまく話せれば、勝負になることも考えられます。そのため、経験が全然ないジャンルに挑む際には、その業種と自分が今までやってきた職務とのかかわりをできる限り発見しましょう。

タイトルとURLをコピーしました