今現在の企業の雇用に対する考え方が目まぐるしく変わってきた…

今の時代の労働環境のめまぐるしい変化に際して、働きざかりの世代の・・

現代の企業の労働環境の慌ただしい変移をに当たって、社会人の中で34歳ぐらいまでの若い人たちが特に注意してみているようです。十中八九転職とキャリアアップを考えているのでしょう。そのため、労働者・サラリーマンといった人たちの労働市場の流動化が進行しているようで、なおさら、今後、益々世代に関わらず転職の関心は増加していくものと思われます。労働市場の「流動化」が進んでいく結果、転身することは一般的なこととなっていくでしょう。「終身雇用制度」が実在した時代には、転職者は、それだけでややネガティブに捉えられる傾向が強く、転職が思ったようにいかないケースも多くあったようです。ところが、社会が変化し今勤めている会社に執着する必要はますます無くなってきています。

転職期間中には、自分の好きなことに打ち込んだり、体力づくりを意識しておくと…

転職期間では、趣味に打ち込むことに加え、体力づくりを意識しておくとベストです。会社が決まり、仕事を始めた際に、趣味に打ち込んでいたことで、いつの間にか集中する力が上がります。さらに体力アップが図れていることで、その場の社員さんよりも疲れにくい身体になっているということを認識します。というわけで、退職して次の仕事を始めるまでは自分の趣味に没頭することと、体力アップを図ることをするのが何より良い事なのです。このあと、その職場にてあなたと同様の趣味の人と知り合えたのなら、会話が盛り上がるので、気になったことにとことん時間を費やすのも転職期間中の時間の有効活用となります。

明日からでも転職することをするのなら、今の業務で感じている不満点…

そのうちでも転職活動しようと思うのなら、今現在の仕事や業務の何に不満を感じているのかをハッキリとさせておく必要があります。当然できていると思うと、意外とそうでないのです。不満な点があるからこそ、転職しようと思っているはずです。しかし「きちんと業務や仕事の問題点を挙げる」ことが出来ている人は少ないものです。不満点を明確化し、解消されるならば、他の条件が現状より悪化する事をどこまで許容するかも考えましょう。自分の問題をしっかり見える化しておくと、転職選びでの失敗を防げます。その次に転職を叶えたとしたら、「現在の仕事よりもマイナスになりそうなこと」を想像してみましょう。転職したとしても、現状の問題が全て解消されるとは限りません。しかし、メリット・デメリットの両方をあらかじめ理解しておけば、転職したあとのモチベーションの急激な低下は防ぐ事が可能なはずです。

比較的時間に融通が効くはずの派遣社員だからといっても・・

比較的時間に融通が効くはずの派遣社員になっても自身の好きなタイミングで退職できるワケではないと実際に転職を通じて実感しました。私は新婚した後、生活が落ちついたらできればすぐに子育てに取り組みたかったので、それまでの期間のために1年半~2年ほど現在の職場で仕事したいと思ったので、就職することにしました。常勤ではなく派遣社員ということもあり、給料は安かったですが仕方なく時間的な融通を得たかったので、あえて選択しました。しかしながら、入社したあとに、一緒に働く人たちのほとんど10年~15年ほど勤務しているというのです。結論として派遣社員を選択したとしても、契約が終わってもすぐに辞められる雰囲気もないと知り、この先どうすべきか、とても困惑しています。

前の求人誌に雇用主が必要とする「性別」について、記載されていました。

以前の求人情報には、募集要項の中に「性別」まで、書かれているのが普通でした。ところが、男女雇用機会均等法が施行され、男女の求人や、採用での差別をあってはならないという決まりになり、求人情報の条件に「性別」が無記載となりました。しかし募集情報を出す企業側は、男性・女性どちらでも同等に雇用するとは限りません。現実問題として、男性必要な企業に女性の採用希望者がやってきたり、女性が必要なのに男性がエントリーしてきたり、といったトラブルもひとごとではないのです。仮に、「女性が活躍できる仕事場です」といった内容の案件は、会社側が働き手は女性を必要としている、と解釈しておいたほうが確実です。

転職は、最初の第一歩は企業そのものというより、ある意味、「担当面接官」と・・

転職とは、企業そのものよりも、具体的には「担当面接官」とのやり取りが肝心です。希望する職種に採用してもらえるように、ゼッタイにあまり意識せずに焦る気持ちを抑え、平常心を意識しましょう。「素敵な女性とお見合いする」と捉えておく望むと問題はありません。また面接がはじまると最初にあなたの中身を判断されるので誤解を招くような見た目・言動は注意しゼッタイにやめましょう。常識的な社会人らしく綺麗に整った服装で向かいましょう。企業にとって魅力的な人材と思ってもらえれば、かならず自ずと良い結果を出せるはずです。

転職活動における最後に残る厄介な問題として、今勤務している企業からの退職があります。

転職活動を行う上での最後の難関として、「現在勤務している企業をいかにして辞めるか」ということがあげられます。転職先の会社から採用の内定をもらえても、今いる企業が、あなたを離したくないと慰留しに掛かるかもしれません。そうなった場合、「ゼッタイに退職する」という強固な意思を維持することが重要です。仮に引き留められて、一時的にとどまったとしても、一時辞めたいと思った会社には、そんなに長居はできないはずです。退職をスムーズに進めるためには、最初に会社の規定に目を通し、退職の要件を満たす、日数を超過する年月以降の退職日設定に加え、退職届を用意しましょう。それから、決定権を持つ上司と面と向かって話し合い、退職を撤回する考えはありませんと、遠慮せずに伝えましょう。「円満退社」をすることも転職活動において必要不可欠です。

万一あなたが、転業の決意したのなら、会社にはこっそ・・

仮にあなたが、現職からの転職を決定したなら、完全に会社にはひそかにその意思を伝えずに、活動していき、現職にいるあいだは、徹底して会社内の人に知られないようにいつもと同じように業務をこなしていくのがたいへん賢明です。その状態でいれば、万一転職先探しにすぐに見つけられなくても、転身時期を延長しながら、現職にそれまで通りに続けてもトラブルがありません。でも「転職するつもりでいる」としゃべってしまうと、周囲の人は、その言葉に合わせた態度を態度をし出します。そのうえ「辞めるつもりです」と言った場合、同僚からは「あの人は転職する人」と受け止められます。しかし、転職の気持ちが冷めて、「やっぱり辞めないことにしました」と心境が変わっても、会社内の人たちは、「一度は退職しようとした人」ということで在籍中は、身の置き所がない思いををする強いられるかもしれません。

求人をチェックする時、例えば、「オフィス系の仕事をしたい」と思う人ほど、…

求人サイトを見る際、例えば、「事務系の仕事をしたい」と考えている人ほど製造業の項目を読み飛ばしていたりするものです。そういったことをしている人は、「製造業って、現場で製造する仕事しか募集しない」と勝手な思い込みで認識しているケースもあります。事実、製造業の求人であったとしても、製造マンだけでなく経理、総務といった従業員募集をはじめ、資材、購買、営業管理といった「オフィス系」の仕事も相当数あります。ですが、製造業は往々にしてオフィス街から遠いので仕事帰りに買い物を楽しめる環境で働きたいと考えている人には、嫌だと言う人もいるかもしれませんが、とはいえ、自らの執着をなくすことで素敵な出会いや意外な発見があるかもしれないので、選択肢に入れてみてください。

実際に失業保険の給付を受けるためには、職探しをしていることを理解してもらわなければいけません。

失業保険の給付について、求職活動をしていることを理解してもらわなければいけません。ですが、実際は「会社から解放されたし、とりあえずは働かずにゆっくりと過ごしたい」のが本音だと思います。というワケで、本当に就業先を探しているとハローワークの職員に思わせる方法があるので紹介します。月に一回ハローワークに行って担当スタッフと面談するのは当然になりますが、そこで、求人票を見ることは最低限行わなければいけません。まじめに探す気が無い時には、「求人票」を軽く見て、ハローワーク職員との面談のときに、「納得できる条件の仕事や資格を生かせる仕事や、希望する求人が残念ながら今回はありませんでした」と相手に言い、次の機会に賭けましょう。

タイトルとURLをコピーしました