励んでいる転職する活動をしているときに、「自分はこれまでずっ・・

いい転職をしようと転職活動中に、「私はこれまでず…

やっている転職活動で「今までにこういう種類の仕事に従事しました」「過去の仕事では、こういった経験を得られました」と自分の経歴を強調する人はときどき見かけます。が、転職希望するその組織で「機会があればこういったことに挑戦したい」「こういった内容の業務をするのならぜひ貢献できると思う」と未来の姿を通して自身をアピールを狙ったほうがよっぽど効果があります。この点を覚えておくと、転職活動が楽になります。

転職のための面接に転職したい会社へ出向きました。

転職したい会社の採用面接に出向きました。たまたま社内の面接に使える部屋が空いていないということで会社外で面接官と待ち合わせをして採用面接が行われ、当該会場で解散をして、面接担当者も会社には帰らずそのまま自宅に帰るとのことでしたが、偶然にも自宅最寄駅が私と一緒。なので電車の中においても彼とずっと世間話をしながらいっしょに帰宅することになり、その結果緊張がなくなり話が盛り上がり、それが原因か問題なく採用も掴むことができました。

再就職によって仕事先を新しく替えるということは、自分に・・

転職によって職場を一新するということは、自分に見合った自分にあった職場を探したいものです。職場や勤務先を変えることで、自分向きの仕事に就くことができるかもしれません。しかし、実際に行動するともなると、雇用側が必要とするスキルを持っていないと、願いを叶えられないでしょう。違う言い方をすると、自身が価値ある人材になれれば、「天職」にありつくことも可能、ということです。今のご時世では、「職業選択の自由」が普通に常識として認められているので、転職を決断したとしても偏見を持たれて、居心地の悪い思いをすることもありません。今のような事態のもとでは、今現在、「優秀な人材が欲しい」と思っている企業もどんどん増加していますので、今の良い時期をうまく利用してみるのも良いでしょう。

一昔前の求人誌に募集条件の中に「性別」が、はっきりと書かれていました。

今までの求人誌に雇用主が必要とする人材の「性別」まできちんと明記されていました。ところが今現在では、1985年に男女雇用機会均等法が成立した影響もあり、採用する際、男女の差別があってはいけない事が決まり、求人情報に「性別」を明記できなくなりました。けれど、募集を出す企業側としては、性別に関係なく同等に雇用のチャンスを与えてくれるとは限らないのです。そんなわけで、実は男手が希望の企業に女性が応募してきたり、女手が必要なのに男性がエントリーしてきたり、といった感じのトラブルが多々発生しています。もしも、「女性が活躍している職場です」といった内容の案件は、雇用側が働き手は女性を必要としている、と読み取ることが良いでしょう。

求人関連の情報では、とうぜん普通の株式会社では月の給料がしっかりと記載されていますよね。

求人関連の情報を見てみると、大部分の株式会社では月収の記載に目が行きますよね。ただしこの月収の欄をチェックする時には、しっかり確認する事が大切です。数値だけで納得してはいけません。というのは場合によっては、月収の額のなかに「毎月10時間の残業」が条件になっているかもしれません。つまり残業代の金額をあえて含めることで金額が高く見えるようにしているケースも考えられるのです。それ以外にも、「歩合給」をプラスする、といった案件も要注意です。その歩合を過大に計算に織り込んでいる会社もあったります。そういうわけで、こうして応募者を増やそうとする会社には注意が必要と言えるかも知れませんね。

これはシフト制の勤務形態がある仕事についての話です。

「シフト制」の仕事についての話なのですが、毎週、一定の曜日に入れる人を募集している求人をよく見ますが、もしも応募しようと思っているなら休む手順やシフトの提出方法については事前に確認しておいた方が良いです。過去に私は産休で休む人の穴埋めとして、正社員として働き始めたのですが、そこでは、「土日」固定のシフトで、新人の私以外、他の社員はいない状態という職場でした。産休に入った女性が「土曜、日曜」に必ず出られたので、私自身もそういった形で扱われたしまいました。ですから「土日」に冠婚葬祭が入った場合、シフト変更を前もって伝える必要があり、上の人に「結婚式で休むので代わりに出ていただけませんか?」と自らお願いしなくてはいけませんでした。給料も立場も同じなのに土日を1人の人に任せるって・・・冷静に考えると、本当に腹が立ってきます。

派遣の仕事が決定しました。就業1日目に営業担当者と派遣先の会社に・・

派遣として働く会社が決まりました。仕事開始の初日に派遣会社の営業担当者と就業場所に近いコンビニエンスストアで落ち合うことになっていたのですが、営業担当者が約束の店の前にいないから店の中にいるのかもしれないと思って店の中に入っていったら、担当者はこともあろうに雑誌のコーナーで座り込んで卑猥なグラビアページを開けて読んでいるのを発見!自分の担当者がここまで酷いのは勘弁してほしいだと感じて、声をかけることもなくコンビニから出てすぐさま派遣会社に仕事を辞退する旨を電話で伝えました。

転職先を選ぶ際、仕事のやりがいアップも大事だけどさ・・

転職をするなら、仕事におけるやりがいアップも大事だけど加えて手取りが増えることも大事なポイントになるので「年収サイト」というサイトに登録をしてあらかじめ研究しています。全く同一の会社で加えて全く一緒の職種、社歴であるのにずいぶん人によって違いがあることも多くあって、ぶっちゃけた話面接で質問をしたことがあります。面接官もそのサイトをよく見ていたようで「高い収入で書いているのは、書いた人について誰であるのかだいたい予測はついているんですけどね、おそらく見栄をはってるんですよ。低い方で心づもりしといてください」とのことでした。

再就職をする場合でほぼ問いかけられるのが辞職したのはなぜか、という話です。

再就職時の面接でほぼ必ず聞かれるのは会社を退職した理由ですが、この質問に回答する時には退職した会社にスポットを当てない方が良いです。退職するに至った経緯が話の中心になるとほぼ確実に悪い印象を与える要素を伴った話題になってしまうので。どうこの点に関して面接を進めていけば良いかと言うと、なぜ以前働いていた会社を辞めたのかという事をこの会社に必ず入りたいという考えがあったからという話の中身に進めていくということで、今、自分が面接に来ている会社の方に話の方向を傾けていきましょう。こういった話ならば、マイナスではなくプラス面を印象づける前の職場を去った訳にすることができます。

仕事を探すのに、インターネットでのエージェントのお世話になるケースもあるでしょう…

新しい仕事を探す際、ウェブ上で就職を斡旋してくれる業者(エージェント)に頼る手段もありますが、もしもそのようなエージェントに登録して転職先が決まった場合でも、失業保険を受け取ることはできないので注意しましょう。ハローワークを使わずに就職が決まったとしても給付してもらえないのであとで後悔しないようぬい気をつけてください。これと違って、「ハローワーク」によって斡旋してもらって就職した場合は、就業のための準備費用として「一時金」を支給してもらえることになります。インターネットでのエージェントは公的機関では無く、ただ斡旋を行ったことに対して企業から紹介料をもらうだけであり、失業保険とは無関係です。これについて頭に入れておかなければ、失業中にお金をもらえない状況になるので、そうならないように注意しましょう。


探偵のガイドブック 役立つ情報が満載 | 探偵NAVI

コメント

タイトルとURLをコピーしました