将来に目を向け、楽しみつつ、再就職をすることができた…

将来に目を向け、楽しく過ごしつつ、転職活動ができれば・・

期待をもって再就職に向けての転職活動ができれば、精神的な重荷が減るので、転職活動の間の堕落も回避できます。そのうえメンタル面が健全な状態であれば、転職先も早くに見つかるはずです。オススメなのは、やはり、休職せずに転職先を見つけることが大切です。現在の仕事を辞めずに次の仕事を見つけるのが良いでしょう。そのうえ、隙間をつくらなければ仕事を辞めたあとすぐに、働けます。このようにしておくと、職歴にも空白期間が無いので履歴書にもキズがつかなくて済みます。つまり、転職の時に不利になることがないということです。先のことを考えながら、転職活動を進めていきましょう。

転職活動をスタートするときに、まず今働いている会社をきちんと退社してか…

転職において、とにかく今働いている会社をきちんと退社してからという考えを持っている人もいるようですが、そうならば会社がいつボーナスを出すかを確かめておきましょう。ボーナスが支給される企業はいっぱいあるわけですが、ボーナスが支給されるなら、ボーナスが出る日が近づいているのであれば、ボーナスが支給されてから退職するという考えも賢いやり方です。ボーナスは月々の給与と比べて大金なので、頂いておいた方が良いとはっきりと言うことができますから、転職しようと思ったらいつ頃ボーナスが手に入るのかをまず確認しておいた方がボーナスをもらうのを忘れないと思います。

転職での面接などの時に名刺を渡された場合、あなたも相手の方に名…

再就職の時の面接などの際に担当者が名刺を差し出してきたら、あなたも同じように相手の方に名刺を渡した方が良いのかどうかと迷ったら、たいていの場合は差し出さないもの、と思っておきましょう。転職のための面接に関して言えば仕事ではなく、採用活動の一環です。ですから一般的に名刺をやりとりする場ではないのです。合わせて、あなたは会社の人としてその場にいるのではなく、個人の問題でそこにいるわけです。ですから、もしも相手の方から名刺を渡された場合であっても、あなた自身は名刺を受け取るだけでよくて、相手の方に渡す必要はないと推測できます。

仕事を変えた場合には、高確率でそれまでの会社の仕事は…

職を変えた際には、大体の場合、それまでの会社の仕事の多くは美化された記憶となります。本来は現在の仕事にダメだからそういった思いをクリアするためにやっとのことで再就職したはずにもかかわらず、気が付けば転職後の会社よりも「前の職場のほうがマシだった」と思ってくるのです。それもそのはず、前職は日々の業務を把握していて、今よりも簡単に日常の業務を淡々とできていたのも一番の理由にあると思います。けれども「やっぱり転職しなけりゃよかった」と真剣に後悔するほど、前の職場のほうが労働環境や、職場環境も良い事も考えられます。

転職をする場合、「Uターン」「Jターン」において都市部から郊外・地方に移住したうえで再就職したい、…

仮にあなたが再就職しようと考えた場合、「Uターン」「Jターン」「Iターン」のように、都会から地方に移住した上で転職したい、と考えている人が、近年増えています。ここ最近は求人情報サイトを見れば、国内全エリアの求人も手軽にアクセスできます。地方での求人に関しては、大都会の場合よりも、数が少なく良い条件も少ないのが正直なところといえます。ですので、求人サイトだけに集中するとなかなか難しいかもしれません。求人情報サイトだけでなく、「地方自治体・商工会議所」の情報サイトなども確認してみてください。「地方自治体・商工会議所」といった機関が開催する就業サポートに関する情報も注視しておきましょう。

派遣会社に登録して働いている人が規制緩和以来、増加しています。

仕事をするために派遣会社に登録する人が近時多くなっていますが、今後、あなたが派遣社員として働くつもりなら、派遣先から支払われる時給がいくらで、どのくらいの額(あるいは比率)、自分に入るのかをなるべく面接のときに聞いておきましょう。派遣業は、人手が必要な会社に人材を派遣し、その見返りに、手数料をもらうシステムです。実際に派遣される労働者の取り分をうやむやにしている場合が多いです。50%以上を還元しているのであれば、まだよい会社ということも可能ですが、中には開示すらしない派遣会社も多く、悪い派遣業者では、7割も自身の懐に入れ、3割しか労働者に還元しないケースもあるのです。面接時、まともに回答してもらえない派遣業者は、いろいろ不都合なことは隠す体質であることが多いので、なるべく別の派遣業者のもとで登録されることをオススメします。

「シフト制」のある仕事についての話なのですが、決まった・・

これはシフト制のある仕事についてです。決まった曜日に入れる人を募集している求人を頻繁に見るのですが、もし、応募しようと考えているなら休み方やシフトの出し方を面接の際にチェックしておくべきです。それはなぜかというと、私自身、産休で休む人の代わりにと正社員として働き始めたのですが、私のシフトが「土日」固定のシフトで、新人の私以外は、誰も現場に出ないといった状況でした。産休に入った人が土日は休むことなく出勤していたので、私も出勤できる人として扱われてしまいました。なので「土日」に冠婚葬祭が入った場合、シフトを変わってもらうときは、同じ部署の先輩方に「結婚式で休むので代わりに出ていただけませんか?」と私から連絡を入れなくてはいけませんでした。一緒に働いて給料は同じなのに土日を私ひとりだけに任せるだなんて・・・。思い出すと「おかしな職場だった」としか言いようがありません。

20代の時点で転職を2回し、現在は資格取得の勉強をしなが・・

これまで20代前半までに転職を数回で、今現在は資格取得のため、「派遣社員」を選択しています。フルタイム勤務でないため、やはり給料は安いのですが、ですが、以前より心と時間に余裕ができました。たまに、学生のときにいくつか資格を取得し、就職に活かせばよかったという後悔もあります。実際、そういった人をみると自分もああなりたかったと感じたりもします。これまでの私は、今の自分と他人をどうしても比べてしまい、悩んでしまうこともありました。現在は結婚をキッカケに私の生活そのものが大きく変化し以前よりも将来の目標も決まり、しあわせな生活を送れるようになりました。

あなたが今、「転職サイト」で自らにぴったりの働いてみたいと思えるよ…

現在の仕事に不安があり、転職サイトを活用して自らの能力を思う存分発揮できるようなストレスを感じずに働ける仕事情報をチェックしているのなら、絶対に「転職エージェント」も活用しましょう。登録は簡単です。エージェントサービスに登録したあと、エージェントが紹介してくれる仕事は、誰でも見ることのできる公開求人とは異なります。なぜなら、どう比べても、比べ物にならないレベルでたいへん高品質といえます。それから、あなたの希望にフィットしたものを調査した上で紹介してくれます。だから、あなたの希望とする求人に巡り会えるので試してみる価値があります。もし、同じ求人を発見するとしても、あなたが一人の力で手当たり次第に調べていくことと比べれば、とても効率的です。ですから試してみる価値は大いにあります。

もしあなたが将来、転職したいと考えているなら、転職…

もしもあなたが転職を考えているなら、「資格」取得は考えておいて損はありません。とくに、転職活動を始める前の段階で、資格取得をしておくのがお勧めです。転職時には有効活用することができますから、転職先を探すのが楽になります。こういった理由から、在職中であり、かつ転職活動前の段階が資格取得においての一番良いタイミングといえます。もしもあなたが将来のために、次の仕事に必要な資格を取得しておくと、現在の会社を辞めたあとも心残りなく仕事を探せます。また、資格を保有することで転職活動の幅は資格が味方をしてくれるので、面接時に面接官に即戦力になる人材だと印象付けることができ、以前より待遇が良くなる可能性が高くなります。

タイトルとURLをコピーしました