現在の雇用形態の激しい変化に当たって、34歳ぐらいまでの若い世代…

ここ数年の労働環境の慌ただしい変化に当たって、働きざかりの世代の…

今現在の労働環境の激変ぶりについて、社会人の中で若者たちほど鋭く感じ取っているようです。それはたぶん、自らのキャリアアップと転職とを考えているのでしょう。働き手の「流動化」が顕著になっているため、さらに今後、益々転職への注目が増加すると思われます。「流動化」によって一つの会社に縛られない生き方は誰しもが身近な事柄として認識すようになります。「終身雇用制度」が普通に存在した頃には、「転職」には良くないイメージがつき損をしてしまうことも多くありました。しかし社会的な変化とともに今現在の会社に固執する意味も必要性もあまりなくなったように思います。

転職先を探している間は、自分の好きなことに没頭するほ・・

転職期間中には、自分の好きなことに時間を費やすほか、体力を損なわない生活をしておくとベストです。仕事が決まり、いざ仕事を再始動したときに、趣味に没頭していた影響で、無意識の間に集中する力が身に付きます。また体力アップしているために、他の社員たちと比較すると疲れにくい身体になっているということを自ずと認識することができます。というわけで、休職中は趣味に集中することと、体力を落とさないようにすることをしておくのがおすすめです。転職後、その職場にてあなたと同じ趣味を持つ人とめぐりあうことができれば、会話が盛り上がります。ですから、趣味をとことんまで極めることも転職期間中の時間の有効活用となります。

そのうちでも転職活動をするのなら、今の業務での納得いかない部・・

これから転職活動しようと考えるのなら、今の業務の何が気に入らないのかを明確化する事が良いです。これは当然できていると思われますが、意外とそうでもないのです。そもそも不満があるからこそ、転職したい、と考えるのは分かります。が、「きちんと現在ある仕事や業務の客観的にみた問題を明確化する」ことが出来ている人は少ないものです。自分の問題をしっかり見える化しておくと、転職における後悔を減らせます。そして、仕事を変えることで「今の仕事よりも不便になりそうなこと」をしっかり想像してみましょう。転職すれば現在抱えている悩みが全て解消されるとは限らないからです。ですが、メリット・デメリットをあらかじめ洗い出すことで転職後の急激なモチベーションのダウンを抑えることは可能なはずです。

時間に融通が効くはずの派遣社員であっても、契約期間を過ぎ…

時間に融通が効くはずの派遣社員というものは、1年ごとに好きな時にすぐ退職できるわけではないことを転職活動したことで感じました。私は結婚して落ち着いたらすぐに子供がほしかったので、子供ができる日が訪れるまでのあいだ、1年半~2年ほど今の会社で仕事したいと思ったので、就職することにしました。フルタイムでなく派遣社員であるために、正社員より収入は少なめでしたが、時間的な自由のために、この道を選択しました。しかし、いざ入社後、一緒に働く人たちの大半が10年以上も続けて勤務していらっしゃったのです。派遣社員を選択しても、契約が終わってもすぐに辞められる雰囲気もないと知り、悩みが増えました。

何年か前までの求人情報では、募集条件の中に「性別」まで、…

数年前の求人誌に求める人材の「性別」まで書かれていました。しかし今では、男女雇用機会均等法の施行等により、雇用する際、男女差別があってはならないルールとなり、応募資格の中身に「性別」を明記できなくなりました。そういった変化があるものの、募集する側には性別に関係なく平等に雇用の機会を与えてくれるとは限らないのです。現実問題として、実際は男性を必要な案件に女性が応募してきたり、対称的に、女性が必要なのに、男性が来てしまい、といった問題も無関係ではありません。たとえば、「女性が活躍する職場です」という内容の求人募集は、雇用側が働き手は女性を必要としている、と解釈しておいたほうが確実でしょう。

転職活動といえば、希望する企業相手というよりもどちらかというと「担当面接官」…

転職活動のコツは希望先転職先の会社企業というより、どっちかというと「担当面接官」とのやり取りが重要です。其のためには、初歩として緊張せずに焦る気持ちを隠し、平常心でいるように心がけましょう。例えれば素敵な女性とのお見合いのようなつもりでいる向かうと良いでしょう。また面接では最初にあなたの内面的な素質をチェックされてしまうのでマイナスな印象につながる言動は気をつけてゼッタイに避けましょう。またモラルある社会人らしい身だしなみや服装を整えながら、あなたらしさを表現できるといいでしょう。魅力ある人物と面接官に思ってもらえれば、きっと良い転職先に巡り会える可能性も高くなります。

転職活動を行う際の最後の難問として、「現在勤務している会社をいかにして辞めるか」という問題があります。

転職活動を行う際の最後に残る厄介な難問として、今勤務している企業からの退職があげられます。転職先を決めたとしても、現在勤務している企業があなたを引き留めるというのも起こりがちなケースです。そういったケースでは、負けることなく退職する、という強い信念を持つことが大事です。引き留められて、残ったとしても一時辞めたいと思った会社には、そんなに長居はできないはずです。会社の規定を確認し、退職までに必要な日数を超過する年月以降に退職日を定め、退職届をきちんと作成しましょう。その後、決定権を持っている上司と直接話をし、「退職に関しての交渉はご遠慮ください」と毅然とした態度でのぞみましょう。「円満退社」で今の職場とお別れすることも転職活動の大事な要素です。

万が一、とらばーゆの決意したなら、周りに内密にバレないように・・

現職からの転職の決断したのであれば、一緒に働く人にはその気持ちを教えないようにうまく転職活動していき、現職にいるあいだは、できれば会社内の人に気づかれないように普段どおりに仕事をする方がたいへんいいです。働いている間、そのスタンスでいけば、仮にいい働き先が簡単に見付けることができなくても、転身予定を引き伸ばしながら、現職をそれまで通りに続けることもトラブルがありません。そうではなくて、ついつい「転職するつもりでいる」と口にすると、周りの人は、その言葉を受けた行動をします。それどころか周囲に「辞めるつもりです」と一言でもいえば、周囲からは「あの人は辞める人」という位置付けになります。そうなると、転職したい思いが冷めて、「やっぱり退職しないことにしました」となっても、周囲の人たちは、「一度は退職しようとした人」という目であなたを見るため、在籍しているあいだ、立場が悪くなる思いををするおそれもあります。

求人に関する情報をチェックする時、例えば、「デスクワークがしたい」という人ほ…

求人関連の情報をチェックする時、事務系の仕事が希望だからと、製造業に目を通さない人がいますが、そのような人の多くは「製造業は、現場で製造する仕事だけしか募集してない」と早合点していることが少なくありません。現に、製造業であっても、総務・経理と言った 人材 や購買、営業管理などの「事務系」に分類される部署も結構な数あります。でも、製造業にはありがちですが、ビジネス街のように都会のイメージとはかけ離れた地域にあるのでそういった点が受け入れられないと感じる人もいるでしょう。けれど、自分の執着をなくすことで良い仕事や出会いが得られる可能性もあるので、ぜひ選択肢に加えてみてください。

実際に失業保険の給付を振り込んでもらうためには、客観的な意味で、職探しをしている姿勢を見せる必要があります。

きちんと失業保険を給付してもらうためには、求職活動をしていることの証明が必要になりますが、ですが、現実は「会社から解放されたし、しばらくはゆっくりと過ごしたい」と考えるのが現実でしょう。なので、きちんと求職活動をしている風に見せる方法があるので以下に紹介します。月一回の「ハローワーク」での面談は当然必要ですが、その場で求人票の閲覧は少なくともやっておきましょう。実際には探す気持ちがないときは、求人票で職探しをしているフリをして、ハローワーク職員との面談の際に、「やっていけそうに思える仕事が残念ながら今回はありませんでした」と告げて次の機会に賭けましょう。

タイトルとURLをコピーしました