転職における面接にとある会社に向かいました。

転職のための面接に希望先の会社へ向かいました。

転職のための採用面接にとある会社に行きました。偶然会社にある会議室が空いておらず社外のとある場所で面接官と待ち合わせで面接を行い、その場で解散をして、面接をした方も会社に帰らず自宅に直帰されるとのことでしたが、なんと自宅最寄駅が私と一緒。それで電車の中でも面接官と一緒に話をしながらいっしょに帰宅することになって、その結果緊張が解け面接の時よりも話が弾み、それがプラスになったのか最終的に採用を勝ちとることができました。

「転職サイト」は、大手のほうが掲載される会社も多いの・・

「転職サイト」は、大手のほうが掲載される転職情報が豊富なため、2~3社あまりをまずは転職サイトに登録しておいて、勤務地や年収などの条件を設定しておき、加えて条件に合った案件が掲載されたら自動的に通知されるように設定しておくと簡単に情報収集を行うことが可能になります。初回だけは登録するのが少々大変なので、サイト登録前に「履歴書」「職務経歴書」をしっかりと作成しておき、そのコピー&ペーストをする形で登録すると簡単です。登録する初日は、時間がやや掛かりますし、案件の検索と応募だけでも大変ですが、次回以降は、新規案件のみチェックするだけで良いため、後々のためにも、最初にきちんと準備することを推奨します。

転職活動を行う際は、なにはともあれ常に自身の心のうちが…

転職をするための活動をしているときは、まず常に自分自身の心が沈着であるということを心がけましょう。会社で働きながら転職活動をしている場合、あまり気にする必要はありませんが、退職の後に行うのであれば、人というものは心のうちが焦りがちになってしまいます。そういった点を理解し、慎重に活動するように意識しましょう。今後、自分がやってみたいことや、思い描く理想の職場などをハッキリさせておきましょう。そして、実際の職場との合致しているかを落ち着いてしっかりと考えてみてください。多少面倒に感じるかもしれませんが、こうすることで満足いく転職が実現します。

派遣会社に登録しています。サイトでなんとなく自分に合っていそうな仕事・・

このところ私は派遣会社を通じて働いています。ウェブサイトで何の気なしに自分にぴったりの仕事を探して応募したい旨を伝えたところ「その仕事はすでに別の方でお話が進んでいます」と断られ一瞬ウェブサイト上からお仕事の情報がなくなるのですが、その翌日にチェックするともう一度情報が掲載されています。それって要するに私ではダメだって意味ですよね。そういうことであればカドが立たない程度にはっきりと伝えてほしいのですが、なかなかそういうことにもいかないでしょうか。あるいはひょっとしてダミーの仕事なのでしょうか?

転職の予定があるのなら、「年収」の理想を高くしないようにしましょう。

転職を考えているのならすぐに年収に関して高望みはしないほうが無難です。中でも、はじめの年は大概「試用期間」が含まれている場合が可能性が高いです。私の新たな仕事に就いたときは、せっかく転職したのに、悲しいことに年収が前職とほぼイコールということがありました。そればかりか、業務内容はきついうえに、重大な責任が伴うものでもあったので、はじめの1年は、ひどく骨が折れました。そうした体験から1年目はいわば勉強の期間と割り切って、可能ならば転職以前の段階で貯金をして気持ちに余裕をもたせた方が良いと思います。

就職した会社で感じの悪い上司の存在に頭を抱え、とうと…

就業していた会社で性格が合わない上司に頭を抱え、結局耐えきれずにその会社は辞め、同じ畑の他社に転職しました。新しい会社では上との関係も良好で仕事ができとても満足のいく日々でしたが、徐々に業績が悪化して、とうとうある会社に経営統合されることになったのです。奇遇にもその経営統合した会社がなんと前勤務していた会社で、それどころかものすごく嫌いだった上司が再び私の上司となることに。なんでこんな縁があるのでしょうか。当然ながら新たな転職活動を始めています。

就職活動において、年収はとても大切なポイントです。

転職活動をしていると、「年収」に関しての話題は必ず出ます。面接時には、ほとんどすべての会社で現在の年収と転職後の希望年収について聞かれます。実際の年収を偽って、多く申告し、多額の年収を獲得しようと試みても、無駄でしょう。というのは、結局は源泉徴収を提出しなければいけないので、もし一度は信じてもらえたとしても、あとで「源泉徴収票」が必要になるため、必ずウソがバレてしまいます。ときにはトラブルを引き起こすこともあるので、現職での年収を正確に相手に伝え、それに釣り合った希望年収額を設定しておくのが無難です。なお、現在の年収が400万円の方が、転職して500万円となる可能性はまず無理です。現在の年収が430万円としたら、希望は400~450万円であると転職先に伝えておくのが間違いがありません。露骨な嘘は、転職活動時のトラブルだけでなく、入社後のトラブルとなり、一時的に転職先に合格をもらったとしても、退職を余儀なくされるおそれもあるので、注意しましょう。

自分の得意なことや大好きなジャンルの仕事に就きたいと考えている方は注意が必要です。

自分の得意なことや好きな分野の仕事に就きたいと思っている方は注意が必要です。これは、私が体験したことなのですが、私自身、食べることが好きでそれが理由で、以前は、飲食業界に勤めていました。そのお店での仕事内容は、その飲食店で担当していた業務は、シンプルな盛り付けやホール業務でした。この仕事内容に関しては、嫌なこともありませんでしたし楽しみながら仕事ができていました。しかし、人間関係にすごく疲れてしまいました。ということが原因で、職場を離れたのですが、同時に、大好きだった食べることやその飲食店で提供していた食べ物すら嫌いになり、似たような飲食店にはしばらく経った現在も行く勇気がありません。当時の匂いを思い出すだけで気分が悪くなります。この仕事に就いたばかりの頃は、好きだったことがキライになるとは思いませんでした。大好き、を仕事にしたいと願うのはステキだと思います。しかし、「好き」はどのレベルのものなのか、まじめに判断する必要があります。

就労期間中は、極力悟られないよう、(ちなみに私自身のときは…

在職中には、なるべく周りの人に気づかれないように、(自身のときは)雇用中に転業したいという意思表示だけを早い時期に社内の人間に仄めかしてみました。けれど、その後求人誌を散々見て回ったのですが、転職先も転職するタイミングすら何一つ決まらず知らぬ間に時間を空費する結果に。一方、会社のほうは、業務の引き継ぎや手続き、自身の退職日などが確定していき、さいごは「退職予定日に合わせてとりあえず就職(できる)先を決める」という、お粗末な状況下で会社を辞める形になりました。ですが実際には内定をもらったその会社を蹴り、失業期間を経験し、次の就業先を探すことになりました。

昨日転職活動の一環として人材紹介会社に登録に行きました。

数日前転職活動の一環として人材バンクへ登録をしに行きました。そのとき登録カウンセリングをするために出てきた担当の人が見たところ入社して間もない新入社員で、こちら側が説明をしていることの50%もその社員は理解していないように見えました。それなのに「キャリアデザインが甘いですね」とか「きちんと強みと弱みを知っておく必要があります」等、ベテラン社員のように横柄に話すからとてもイラつきました。カウンセリングをする人はある程度カウンセリングの経験がある人にしてほしいと感じます。

タイトルとURLをコピーしました