転職するなら、むろんやりがいを考慮することも大切だ…

転職先を選ぶのに、言うまでもなく仕事におけるやりがいアップも大切だけ…

転職先を決める際、言うまでもなく仕事のやりがいアップも大切だけど収入が上がることも大きなポイントになるので「年収サイト」に登録をして事前に調査をしています。同一の会社でその上全く同じ職種、経歴なのに人によって大きく幅がある場合も多くて、ぶっちゃけて言うと面接時に質問したことがあります。面接官もそのサイトを見ていたみたいで「ああ、高収入で書かれているのは、書いた者も誰なのか予測がついているんですけどね、多分格好をつけてるんですよ。低い方の給料で心づもりしといてください」とのことでした。

転職の際、「派遣社員」として、転職を考えている人に覚えていてほし…

転職の際、正社員ではなく派遣社員という勤務形態を考えている方にチェックしてもらいたいことがいくつかあります。なんとなく派遣に対して、「データ入力」「電話対応」「その他雑用」のような仕事をなんとなくイメージされる人がおそらく多々ありますよね。実は私自身もかつてはそう思っていました。現在勤めている職場に入社するまでは「担当業務は電話対応になります」と採用の際に派遣会社から伝えてもらっていました。ですが、業務に掛かると、まさか退職した正社員さんの穴埋め業務を頼まれました。とくに知識もないので毎回てんてこまいですし、はじめに説明された内容とは全く違うので全くわからないような内容でしたので、とにかく、ひたすら「はやく契約期間が終わってほしい」と願うばかりです。

転職活動で重要なことは企業そのものというより、人事や採用担当の面接係員…

転職のための活動は希望する企業とのやりとりというより、採用担当の面接係員との勝負が大半といえます。面接で満足いく結果を出すために、はじめに面接が始まるときに焦らずに対応しましょう。例を挙げると「素敵な女性とお見合いする」と捉えておく望むと良いと思います。また面接を介してまずはじめにあなた自身の人間性や人柄を見られるのでマイナスな印象につながる身なりは注意し控えましょう。なおかつモラルある社会人らしい面接に適した服装を意識しましょう。オーラを感じさせることができればいいです。魅力ある人物と思ってもらうことができれば、かならず自然と良い結果も出やすくなるでしょう。

シフトの仕事についての話なのですが、毎週、決まった…

シフトの仕事に関する話です。毎週、特定の曜日に勤務できる人を募集する求人を頻繁に目にしますが、もしも応募しようと思っているなら休む手順やシフトの提出方法については面接の際に確認しておくべきです。それはどうしてかというと、私は過去に、産休で抜けた人の代役として、正社員として入社したのですが、「土日」固定となるシフトで、新入社員の私以外は、誰一人現場にいませんでした。前にいた人が土日は必ず出勤できる人だったので、私もそう思われていたみたいです。「土日」に外せない用事が入ると、シフト変更を前もって伝える必要があり、同じ部署の上司に私の代わりに出勤してもらえるように、と自分で頭を下げなくてはいけませんでした。立場も給料も同じなのに土日を私ひとりに任せっきりって、一体・・・。思い出す度、本当によく我慢したなと思います。

社会的な転職を取り囲む状況についてですが、今の安倍政権では、…

近年の転職を取り囲む状況は、政治による影響が出始めています。安倍総理が主導する現政権によって、アベノミクス「三本の矢」といった形で新たな経済政策が複数、展開されています。経済政策に連れ立って日銀による「金融政策」と、たがいに作用しあって、財界・民間企業ともに今までとは異なった社会的な変化が増加傾向にあります。その余波を受け、企業サイドでも今度は労働人口減による人手不足が社会問題化しつつあります。ここ最近では、「外国人の労働者」の総数を現状よりも増やしていく、であると現内閣は宣言しています。外国人労働者の増加に伴い、国内の雇用や転職問題も大きく幅が広がりそうです。こうした社会的変化によって日本国内の雇用や転職事情にも、大きな影響が出てくるのは仕方のないことだといえます。


みらい電設の蓄電池設置工事

コメント

タイトルとURLをコピーしました