仕事を探しているときに気にかける募集内容の情報というの…

転職をする際に注視する募集要項については、基準的なものとして、アバウ…

仕事を変えようとしようとしている時に閲覧する募集内容は目安として載っている、という可能性も少なくはありません。なので、情報として書いてあることを正確なことだとは簡単に信頼するのはやめておいたほうが賢明です。とりわけ報酬の額などにおいては、一般的な金額なのか?最低限なのか?最も高く見込んだ給料であるのか?というような見極めができる人は少なく、適当な判断で決め込んでしまうと、後から後悔することになることもあります。それゆえ、求人に書かれている情報はだいたいのものだと考えて、そのようなとても重要なことは会社の方に直接確認した方が適切です。

転職活動では、要となるのがまぎれもなく「面接」になります。

転職活動では、とても重視されるのが間違いなく「面接」です。大半、面接では、応募してきた人に対し、転職の経緯や仕事の意気込みなどさまざまな内容を尋ねる形になります。そしてほぼ100%、面接を終えるあたりで次は、面接係員が転職者である面接者にたいして疑問点などを質問できます。例えば、「弊社について何か疑問に感じる点はありませんかね?」と聞いてくれるわけです。こんなときは、面接者本人が気持ちの準備ができず、アタフタしてしまうかもしれません。後々後悔しないように前もって面接担当者からの質問に対する、(あなたからの質問を)考えておくことをお勧めします。冷静になれば何かしらの疑問点はあるはずです。ぜひ、試してみてください。

転職活動をするのなら、履歴書と職務経歴書が必要不可欠といえます。

転職活動の際には履歴書と職務経歴書を準備することが必要不可欠になってきます。会社の多くは履歴書や職務経歴書に書かれている内容を元に面接するかどうかを決めるため、まず第一にこれらの書類が重要なポイントです。単に穴埋めするだけでなく、内容が充実していることも重要です。「職務経歴書」は、過去に行ってきた職務の詳細と、自己アピールをしっかり記入してみましょう。また、現在の仕事で挙げた実績を、売上をこれまでの○パーセントアップ達成した、などかなり具体的に書いていきます。作成の方仕方がイマイチわからあい場合は、「転職エージェント」に職務経歴書の添削をしてもらい、良い文章を引き出してもらうなどしてみましょう。自分にプラスになるように転職エージェントを利用することも転職を成功させるための良い結果を導きやすくなります。

仮に、現職からの転職を決意したのであれば、まったく一緒に働く人・・

もしあなたが、現職からの転職を決心を固めたなら、徹底的に同僚にはその意思がばれないように、転職活動を進めていき、転職先が決定していないのなら、あくまで周りの人に知られないようにいつもどおり仕事をするのがとても合理的です。働いている間、その状態でいれば、転職先探しにすぐに見付けることができなくても、転職の予定を見送って現職にそのまま続けることも何も問題ありません。でも思わず「転職するつもりでいる」としゃべってしまうと、会社は、その言葉を受けた行動をします。社内の人間に「辞めるつもりです」と言った場合、「あの人はもうすぐ退職する」と見なされます。そのような状況になってから、転職の気持ちが消えて、「やっぱり辞めないことにしました」と心境が変わっても、会社内の人間は、「一度は仕事を辞めようとした人」とあなたを見るので、在籍中は、身の置き所がない思いををするリスクもあるでしょう。

今後転職活動をするという時は、良いと思う求人(あるいは職種)…

転職活動をするのなら、気になった求人(あるいは業種)を見た際に絶対「〇〇業(気になる職業)、ブラック」とインターネットで検索を掛けてみましょう。求人票や転職エージェントの情報では、まずその業界のマイナス点は教えてはもらえません。インターネットで調べればネット検索を活用することで瞬時に実態を知ることができます。そのような現実を知らずに入社した場合、あとから後悔してしまうおそれがあります。だいたいその求人募集が出ている理由が「仕事がキツイからスタッフの出入りが激しい」というケースが少なくないため、気になる案件・業種については、きちんと調べたうえで応募することを心がけましょう。

比較的時間に融通が効くはずの派遣社員になっても契約期間を迎えた…

時間に融通が効くはずの派遣社員であったとしても、契約期間を迎えたら自身の好きなタイミングで辞められるワケではないと実際に転職活動を通じて学びました。結婚生活が落ちついたら、なるべく早く子供が欲しかったので、子供ができるまでの間のためにだいたい1年半~2年くらい現在の部署で継続で仕事したいと思ったので、就職することにしました。常勤ではなく派遣社員ということもあり、年収は少なかったですが、仕方なく時間的な自由を得たかったので、あえて選択しました。ところが、入社してみたら、一緒に働いている人たちはほとんどが派遣社員として10年以上も続けて勤務していらっしゃったのです。意外にも派遣社員であってもすぐに辞められるワケではないと、悩みが増えました。

全くの未経験の業種などに転身する際には、自分が以前の・・

全く経験したことのない分野とかに転業を行う際は、自分が前の会社で養われた力や経験値が生かせるという自己主張が必要です。経験をしたことのないジャンルの場合、経験のない分その業界で働いたことがある人よりも事実、足りない部分はありますが、自分自身が保持しているスキルがその場でも生きるということをしっかりと伝えることができれば、戦える場合も十分に考えられるのです。以上のことを踏まえ経験のない業種にチャレンジする場合は、その業界とこれまで自分が働いてきた職務との関連を必ず探し出してみましょう。

もしもあなたが再就職を視野に入れたとき、「Uターン」「Jターン」「Iターン」な・・

転職をするとき、「Uターン」「Jターン」「Iターン」にて都市部から地方に移住しつつ、転職したいと検討している人、実践している人が増えています。一昔前とは違い転職サイトの地域指定をするだけで、国内のどの地域の求人情報にもいつでも簡単にアクセスできます。ですが、地方や郊外での求人情報では、大都会のそれよりも内容が薄く、数も少ないのが欠点といえます。なので、求人情報サイトを使用するのは当然ですが、求人情報サイトと併せて、その地方の自治体や商工会議所のサイトも定期的にチェックしておくと良いでしょう。「地方自治体・商工会議所」などの行政が主催している就業サポートのイベントにもアンテナを張っておきましょう。

新しい仕事先を見つけようと人材紹介会社に登録に向かいました。

昨日転職先の会社を探すために人材紹介会社に登録に出向きました。カウンセリングをするために出てきた担当者がどうも経験の少ない社員のようで、私の話の50%ほどもその社員はわかっていない感じ。しかも「キャリアデザインを考え直さなければいけません」とか「もっと自分の強みと弱みを明確化しておくべきでしょう」とか、何もかもわかっているかのように偉そうに言うから非常に嫌な気落ちになりました。カウンセリングをする人はいくらか社会人を経験している方にしてほしいと感じます。

ある古物商の人員募集に応募したところ、書類選考をクリアしました。す・・

とある古物商のお店で、書類審査に受かりました。すぐに担当者から面接の日時を指定してもらいました。しかしながら、面接日当日、指定場所へ行ってみると、相手が面接準備を一切していないことに気づきました。所長らしい男性が面接に応じてくれたものの、始終たいへんにだらしない態度を見せられ、グダグダな状態で面接が終わりました。が、予定日になっても結果連絡がまったく来ず、しびれを切らし、私のほうから問い合わせると、「郵送で今日、送付しました」と告げられました。心待ちにしていたのですが、結局、届きませんでした。また問い合わせたところどういうことなのか、「残念ですが不採用になりました」、とこちらが話す隙もないまま電話を切ってしまいました。あまりのことに呆れ返ってしまい、しばらく絶句してしまったのですが、採用されなくて良かったと痛感しています。


赤帽

コメント

タイトルとURLをコピーしました