あなたが転職活動をしているなら、気になる求人(もしくは業・・

転職活動のさなか、良いと思う求人(あるいは業種)を見つけたら・・

今から転職活動をするという時は、気になった求人(OR 職種)を見つけたら、必ず「〇〇業(気になる業種)、ブラック」とインターネットで検索しておきましょう。求人票や転職サイトの担当者から入ってくる言葉からは、その業界のデメリットなどは、教えてもらえないのが普通です。インターネットで調べればインターネット検索によってカンタンにいとも簡単に現実を知ることができます。そういう面を知らずに仕事を始めてしまうと、あとで落胆してしまうおそれがあります。だいたい求人が出されていた理由が「内容がキツイからすぐに人が辞めてしまう」といった場合も多いので、目に留まった業種や案件に関しては、きちんと調べ疑問点を払拭した上で、応募しましょう。

転職活動において、比較的重視されるのが「面接」です。

転職する際、要となるのが「面接」なのは間違いありません。大半、面接の際は面接担当者が応募者に対して、転職の経緯や仕事の意気込みなどさまざまな内容を尋ねる形になります。そして、一通りの質問と説明が終わると、今度は、転職希望者から面接担当の人に疑問点などを質問できるわけです。面接官から、「何か質問はありますか?」と。こういったときは、緊張のあまり、何も聞けないこともあるかもしれません。そうならないためにも、前もって面接担当者からの問いに対し、質問の内容を考えておくのもいいかもしれません。具体的に知っているわけではありませんから、よく考えておけばいくつも疑問点は見つかるはずです。ぜひ、やってみてください。

看護師の違う職に転職を決断する理由は、その人によって違うはずです。

看護師という職業の人の違う職業に転職を決断するキッカケは、一人ひとり違います。どういう理由が多いかというと看護師を辞めての転職には「職場の人間関係の中にウンザリしている」「結婚してからライフスタイルの変化によって出産それと子育てそれから親の介護など、いろいろな変化によってこれまでのような今の仕事を続けられなくなっている」「今の稼ぎに不満がある」といったような理由があり決して他人ごとではないはずです。ですが、転職を決断する前に、「どうして自分は転職しなくてはいけないのか?」と思うに至った理由を沈着冷静に再度、現状認識をしてみることもやっておきましょう。それは本当に転職するに値する妥当なものであるのかどうか、再考し、決断しておくと間違いありません。

転職する際に、インターネット上で就職斡旋してくれる業者(エージェン…

仕事探しを行うにあたっては、ウェブ上で就職を斡旋してくれる、通称「エージェント」を使うケースもありますが、たとえそういったところに登録し転職に成功した場合でも、「失業保険」は給付されないので注意しましょう。ハローワークを経ずに就職しても失業保険の給付対象にはならないので後々、後悔しないように注意しておきましょう。他方、ハローワークにより斡旋してもらった会社に就職したときは、就職のための準備費用として、「一時金」を受け取れることになります。ウェブ上のエージェントは、私的機関です。斡旋の報酬として企業から紹介料をもらうだけで、失業保険の手続きは取ってくれません。こういった点を知らなければ、失業中にお金がもらえない事態になるので、そうならないように注意しましょう。

クールビズ(軽装)スタイルで転職の面接場に出向く際に・・

クールビズスタイルで再就職の面接にチャレンジする際には、ジャケットまでは着なくても大丈夫だと言い切れますが、ネクタイはして面接を受けた方が好印象を与えてくれます。ネクタイなしでもOKだとする会社も存在する可能性はなくはないですが、ことネクタイだけは例えクールビズだろうと必ずするべきだとしている会社がいくつかは存在するわけです。それゆえに、例えクールビズで来るように言われていてもネクタイだけは絶対に着用して面接した方が安全であるということを知っておいてください。


スグル

コメント

タイトルとURLをコピーしました