仕事のために精神的なダメージが増え、転職せざる負えなくなってしまった時には・・

仕事によって回復が難しいほど精神的につらくなり、転職せざるを得ない状況にまで悪化したなら、…

働く中で心的なダメージが蓄積され、職場を変えなくてはいけない状況となったなら、そのときは、会社(の関係者)に相談するよりも自分の家族に相談したうえで、その後の進退を判断した方が良いです。それは、働くということは自分の事でもあります。が、しかし同時に家族の問題でもあるのです。毎月、どんなに報酬が良くても精神がダメージを負うほど我慢して働くことは、良い状態とは言えません。現代は、働く本人が働きやすいことを重視していっても良いはずです。あなた自身の身内や、あなたの心身の健康を考えていきましょう。

この頃はスマートフォンを使えばインターネットで見られる世界に…

近頃PCやスマホを見ればインターネットのエリアには、要するに「転職のためのサイト」に類するものが数限りなく存在しています。その無数のサイトから自身の目的にあった転職先というのを探すためにも、とりあえず情報が大事ですから収集が欠かせません。このような「転職サイト」をしっかり使いこなすことで、効率的に転職先を探せます。転職希望者にとって役立つ情報満載の「転職サイト」がある一方、情報更新が遅く、粗悪な内容ばかり掲載しているサイトもあるので、充分に注意しておきましょう。まずは、本当に信用していいのかどうかを見極めることが大切ですから類似サイトと比較しながらしっかり確かめてみてください。

今の自分のスキルを活かしつつ、転職活動する場合は、再就職がしやすい業界と…

今ある自分のスキルを活かして転職をしようと考えているのなら、再就職がしやすい業界と、比較的そのスキルが不必要な、転職が難しい業種がある事を理解しておきましょう。転職がむずかしくないジャンルは、慢性的に人手不足である医療や介護系の業種が代表例といえます。医療・介護は、看護師や介護士の「資格」が必須であるため、誰もが簡単に応募できない事も大きく影響しています。現在、看護師や介護士として勤務している人が、諸事情によって、他のジャンルへ再就職してみたいと思う場合は、よく考えてみてからのほうが良いです。「医療」「介護」以外の多数の業界は、流動性は少ないもの、と理解しておきましょう。容易に考えないことが重要です。転職を希望するなら、他の業界では医療や介護系の業界ほど売り手市場とはいかないので気をつけておきましょう。

『なるべく早く転職したい!』と考えていて、自身の意志が強いのであれ・・

『転職したい!』という願望があって、自分の意志が抑えられないくらい強いものであるなら、退職したいということを即、上司に伝えておきましょう。しかし、そのときに曖昧な表現をしてしまうと、もしかすると言いくるめられます。また、実際に私自身も上司に転職の相談をしたところ、退職するタイミングを伸ばされてしまい、結局、半年ほど予定が伸びてしまいました。辞めたいということを最初に直属に上司に話した時は年度末、結果的にはなぜか退職が認められたのは同年の11月です。予定としては、仕事が一段落した年度末を契機にやめようとおもったのに、スムーズにはいきませんでした。やはり企業にも人事の采配が必要なのは分かりますが、社員の意見を聞かないまま、会社ぐるみで私の都合を無視する形で引き伸ばされたので非常に呆れてしまいました。

女性が転職する際、数年前と今現在とは若干、違ってきている点があります。

女性が転職するに当たり、セクハラが社会的に問題になる前と現在とでは少し変化が見受けられます。前までは面接の場で、結婚観や結婚後の予定など、ごく当たり前に女性に質問していました。ですが、今現在はそのようなデリケートな内容は、セクハラと企業側が捉え、聞くのを避ける企業、が増加傾向にあります。また、とりわけ大きな会社ほど、NG質問として神経を尖らせているようです。が、会社側としては、〇か×で返答するのではなく、その人の価値観、結婚した後も働きたいのか、出産後の具体的な予定を当然、知っておきたいと思っています。自身の人生設計を理解してもらうためにも、志望した動機や自己PRとともに言い表すことで、会社側にも考えが伝わり、判断してもらいやすくなると思うのです。ですので、たとえ、聞かれていない部分も、先にあなた自身から積極的に答えておくとよいでしょう。


福岡の在宅ワーク(テレワークス)

コメント

タイトルとURLをコピーしました