転職活動においては、履歴書と職務経歴書を準備することが必要不可欠だとされています。

転職活動する場合、履歴書と職務経歴書を準備することが必要不可欠です。

転職活動を行う際には、履歴書と職務経歴書を準備することが必要不可欠です。企業のほとんどは履歴書に加えて職務経歴に書かれている内容を考慮した上で面接するかどうかを決めるため、まずはこの2枚の書類が大切なアイテムです。単に穴埋めするだけでなく、記載内容を魅力的なものにすることも大切です。職務経歴書は、過去の職務の詳細と、自己アピールとなる内容をできる限り記入します。さらに、過去だけでなく現職で挙げた実績なども有効です。たとえば売上〇%UPした等、わかりやすく書くのが望ましいです。作成の方仕方がイマイチわからあい場合は、「転職エージェント」に職務経歴書を見てもらい、よりよい内容にしてみましょう。自分の価値が高まるように、転職エージェントを利用するのも転職を成功させるための有効な手段だといえます。

転職を検討しているのなら、小まめに色々な企業の情報の・・

転業を予定しているのなら、こまめに多種多様な企業の情報を定期的にチェックしておけば再就職先を選びやすくなります。あなたが現在の仕事を不服だと思っているケースでは、転職活動を開始したとき、どんな会社でも魅力的です。そのような状況下では、どの会社を選択していいのか判断できなくなり、判断を大きく間違える可能性もあります。結果、一瞬で退職の道に進んでしまうので、見る力を養っておいたほうが良いのです。方法としては、転職したい会社の雇用に関する情報だけ見るのではなく、転職したい会社の取引している会社にも目を向けてみましょう。透明性ある良い企業は、取引している会社を公表していますし、反対にそうではない企業は、宣伝ばかりに力を入れる傾向があるので、その点もチェックしてみましょう。また、会社によっては、個人でのグループに入っている企業があるので、グループの名前で中身を調べておくのも良いでしょう。

以前の求人情報では、募集条件の中に「性別」が、記載されているのが普通でした。

かつては求人誌では、雇用主が必要とする「性別」について、当然のように記載されていました。しかし今現在では、「男女雇用機会均等法」ができたことによって、男女の求人や、採用での差別をしてはならないルールが敷かれ、募集要項の条件に「性別」が無記載となりました。けれども、募集情報を出す会社は、実はどちらが希望と言う想いがあるはずです。なので、実際は男手が必要としている業種に、女性の応募が殺到したり、女性希望の会社に男性が来てしまい、というような問題に遭遇する可能性があります。例えば、「女性が活躍している職場です」とアピールする案件では、雇用側が働き手は女性を必要としている、と捉えておいたほうが確実です。

転職活動をしていて面接で高い確率で尋ねられることとして志望動機と転職理由の2つがあげられます。

転職活動をしていれば、面接時に高い確率で尋ねられることとして志望動機と転職理由の2つがあげられます。このうち志望動機については、率直に話しても差し支えないですが、これとは違い転職理由について率直に伝えるのは得策ではありません。収入に関する不満、上司や同僚との人間関係など採用担当者に悪い印象を持たれるものです。もっとも、自分にとってマイナスになると予想されることをそのまま話す人はほとんどいないと思いますが、採用担当者はそのような部分を注視しがちなので、あなたに対し、慎重に「探り」を入れてくるものと考えておきましょう。これに対抗して不満を言うのを回避する方法として、現職の仕事の内容以外には、触れないように心がけることです。それにプラスして、「入社したなら、〇〇を目指したいです」、5年以内にこんなゴールを達成したい、その希望が叶うのは御社しかありません、と未来志向となるように、うまくかわしていきましょう。

転職先での面接でのやめておいたほうがよいのは採用を勝ち取りたいあまり露骨なまで…

転職の際に欠かせない面接でしてはいけないのは採用をされたいあまり必要以上に猫かぶりしていると、残念なことに良い結果にはならないことがあります。そんな事態を避けるためには思い切って面接の際は「ボーナス」といったような、通常であればかなり質問しにくい内容を勇気を持って率直に質問しておくと、絶対に自身のためにもなります。信じがたいかもしれませんが、「そんな無遠慮なそういった質問をすると選考結果に採用されないのではないか」と気にする人もいるかもしれません。しかしながら、意外なことに、良い結果をもたらす可能性が高いのです。こういった労働環境やお金に関連する疑問点は、仕事をするとなれば、多くの人が知りたいと思っています。けれども、多くの人が気を遣ってはっきりと聞けないものです。なので、逆手に取って、「勇気のある人だな」と自己アピールになるのです。


大阪の在宅ワーク(テレワークス)

コメント

タイトルとURLをコピーしました