転職を繰り返さないための術が一つだけあります。

転社を繰り返す日々を止めるための打開策が一つだけあります。

転職を度々しないための対策が一つだけあります。仕事面のスキルアップもそうですが、メンタルな部分を鍛えれば、転職を繰り返すことがなくなります。ネット社会の今では精神面を鍛えるための自己啓発系の情報はとてもたくさんあります。また不思議に思われるかもしれませんが、転職とは関係なさそうなことでも、精神を鍛えられます。その最たる例はズバリ「外国に行くこと」ですね。海外旅行に行くと、日本とは違う様々な文化があり、とにかく刺激が山ほどあるのです。なので、帰国してからも心境の変化を実感できるはずです。帰国すると、「自分の視野の狭さ」に気づき、こんなにも世間は狭かったのだということをしみじみと実感することができます。その気持ちを携え(転職のための)面接に臨めば、今までとは違って自然と自信に溢れた態度を示せるはずです。でも、退職してすぐは、精神面がもろくなっている人も多いので元気になるまで休みましょう。

再就職をする際の面接での身なりは企業側からクールビズでお越しください…

転職時の面接での身なりは企業側からクールビズでも大丈夫ですよと書かれていることもあります。しかし、なかには、クールビズで赴くのは悪いのでは?と思いがちです。そのような思いを抱いている方に伝えたいのは、会社側からクールビズでも良いとされている面接においては伝えられた内容をそのまま行動に移したほうが間違いないです。迷ってしまい、汗をかく時期にびしっとスーツを着込んでいくと不自然な印象を持たれてしまいます。ですから、企業側からクールビズで来てくださいと事前に聞かされたのならクールビズの格好をおすすめします。

将来的に、社会では短絡的な仕事は機械化が進んでい…

近い将来、私たちの社会的環境においてどんどん考えなくてもできる労働は機械に変換されて結果的にそういう仕事をする労働人口はどうしても減っていきます。というのも、思考を必要としない仕事はヒトよりも機械で進めたほうが比べられないほど利便性にすぐれているからです。数をカウントしたり、同一の動きをずっと繰り返すのは機械には何の苦もありません。もちろん人間とは違って不平不満を言わないし、ペースが変わることもなく適当にすることもないし、何より正確ですし、均一化できるメリットもあります。加えて、給与が発生しないのも違いですね。というわけで、労働力として人を使う理由が到底なさすぎます。機械化の流れは自然の結果といえます。

就職した会社で相性の悪い上司に嫌な目に合わされ、その結…

昔働いていた会社でのことですが感じの悪い上司の存在に悩みを持ち、最後には我慢することができなくなってその会社は辞め、別の同業者の会社に職を移しました。新しい会社では居心地よく仕事ができとても満足のいく毎日でしたが、時が経つにつれて会社の売り上げが少なくなりとうとうある会社に経営統合されることとなりました。その統合先の会社がなんと前勤務していた会社で、大嫌いだった上司がまた私の上司となることになりました。こういう悪いめぐり合わせとは、どれほど縁があるのでしょう。当たり前ですがまた転職活動を始めるつもりです。

自分が転職を考えていた時期にかなり多くの人材紹介会社に登録していました。

自らが仕事を探していた時期にかなり何社かの人材紹介会社に登録していたのですが、その時に感じたこと、それは転職アドバイザーのレベルが本当にまちまちでその多くは物足りなく感じる方ばかりでした。私にとっては、とても大切なことなのにもっと情熱をもってに臨んでほしいという落胆した気持ちがいっぱいになりました。それが発端となり私はキャリアカウンセラーの資格取得を目指すことにしました。キャリアカウンセラーの資格を取得するのはコストも必要だったし勉強の面もとてもハードではありますが、仕事を探している人たちから信用してもらえる人間になるために頑張っています。


札幌市のWeb広告代理店

コメント

タイトルとURLをコピーしました