転社を繰り返さないための対策は、とてもシンプルです。

転職を度々しないためにすることはただ一つです。

退職と転職を繰り返す日々を止めるための方法が一つだけあります。スキルアップもそうですが、メンタル面を鍛えると、そう簡単に転職を繰り返さなくなります。現在はネットもあるので、メンタル面を鍛えるコツは満載になっています。また、意外とも思えるでしょうが、転職と異なる行動をする事もメンタル面は強化できます。たとえば「海外に行くこと」です。海外に旅行に行くと言葉も文化も日本のそれとは全く異なるので、刺激をたくさん受けることができます。なので、心の成長を成し遂げるにはぴったりの方法といえます。帰国すると、自分が小さな世界しか見えていないことに気づかされ、世間はこんなにも狭かったのだということを思い知らされることになります。その気持ちのまま転職先を探し直ぐに面接に行くと、これまでとは比べようがないほどに自信満々に自己アピールができるはずです。ただし、退職後しばらくはメンタルが弱気になりやすいので、心の回復のために休業期間も必要です。

職を変える際の面接についてですが企業側からクールビズでもOKと…

転職の面接においてクールビズ可とと事前に言われる時もあります。ですが、クールビズで面接を受けるのは良くないのでは?と考えてしまいます。クールビズについての迷いを心に抱えている方々に伝えたいのは、企業側からクールビズで良いとされた面接は言われたことを素直に聞き入れたほうが良いです。混乱して、汗がだらだら出る季節にスーツを着込んでいくと自然ではありません。ですから、クールビズで来てくださいと伝えられたらクールビズで行く方が好ましいのです。

今後の社会では一段と単純作業は機械に入れ替わりそれに伴い、…

これから今以上にシンプルな労働は機械に入れ替わりそれによって人手はどう考えても減らされてしまいます。その理由は、思考を必要としない労働という観点では人間の手を借りるよりも機械のほうが数段に作業量をこなせるからです。例えば、数をカウントするとか、同じ作業を繰り返すのは機械にとっては何の苦もないのです。当たり前のことながら人と違って文句を言わず、肉体的な疲れもないし、横着をすることもないし、早いし均一化できる強みもあります。おまけに給与を渡さなくてもいいのがメリットといえます。労働力として生身の人間を使う意味がまったく無いことが明白で、機械にシフトされるもの自然といえます。

初めて働いた会社でパワーハラスメントを行う上司に憂鬱な気分にさせられ・・

在職していた会社で嫌な感じの上司に悩みを抱え、その結果仕事をする気力がなくなってその会社を退職し、同じ畑の別の企業に転職をしました。新しい会社では面倒な上司もおらず非常に満足の日々でしたが、徐々に会社の業績が落ち込み、結局は経営統合されることになりました。偶然にもその経営統合した会社がなんと以前勤務していた会社で、その上大変嫌いだった上司がもう一度私の上司となることになりました。どれだけ縁があるのでしょうか。当然新たなる転職活動を始動しています。

私は昔割と多くの人材紹介会社に登録していたのですが…

自らが転職を考えていた時期にかなり何社かの人材紹介会社に登録していたのですが、その時に特に感じたのは転職アドバイザーのレベルに関しても本当にまちまちでそのほとんどが物足りないと感じる方ばっかり。こちらは人生かかっているのにもっと心して向かい合ってほしいという落胆した気持ちが積もり積もってしまいました。それがきっかけとなり自らキャリアカウンセラーになりたいと考えるようになりました。資格取得には経済的な負担にもなりました。また資格取得のための勉強においてもとてもヘビーだったわけですが、求職者から頼みの綱とされるような存在になるべく頑張っています。


神奈川水道

コメント

タイトルとURLをコピーしました