転職活動時には、履歴書と職務経歴書を用意することが必須といえるでしょう。

転職活動をするのなら、履歴書と職務経歴書がポイントとなってきます。

転職活動においては、履歴書と職務経歴書が必須といえるでしょう。大部分の企業は履歴書と職務経歴書に記載されている内容を見て面接するかどうかを決めるため、まずはこの2枚の書類が重要なポイントです。単に必要事項を埋めることにとどまらず内容の魅力化を図ることも大切です。職務経歴書は、過去に行ってきた職務の詳細と、自己アピールとなる内容を可能な限り書き出します。また、過去の仕事以外にも、現職で果たした実績なども有効です。例をあげれば売上を従来比○パーセントアップ達成させた、などわかりやすく書くのが望ましいです。作成に行き詰まったら、転職エージェントを活用したり、良い文章を引き出してもらうなどしてみましょう。自己ブランディングのために転職エージェントを活用してみるのも転職を成功させるための有効な方法です。

転職したいなら、労を惜しまずに色々な企業の募集案内を定期的にチェックすることが…

再就職を念頭に置いているなら小まめに色々な会社の募集案内を普段からチェックしておけば転職先を選ぶのにとても役立ちます。あなたが今現在の仕事に満足感がないケースでは、いざ転職活動をする時にどこの企業もいいように思えてしまします。そうすると、どの企業を選択するべきか、迷ってしまい、選択を間違えてしまうおそれがあります。すると、最終的には短期間で嫌になってしまうこともあるので、事前に正しい判断ができる目を養っておくべきなのです。方法としては、企業の雇用面だけを見るのではなく、転職したい会社の取引している会社にも目を向けてみましょう。良い企業は、取引先の情報を公開していますし、逆にそういった会社ではない場合、宣伝に力を入れる傾向があるので、覚えておきましょう。さらに、会社によって個人グループに入っているものもあるので、グループの名前をチェックをすると細かい所もチェックできます。

今までの求人誌に募集条件の中に「性別」が、きちんと書かれていました。

何年か前までは求人情報には、雇用主が必要とする人材の「性別」までハッキリと記載されていました。けれど今では、「男女雇用機会均等法」が施行された影響もあり、男女差別が採用時にあってはならないルールができて、募集要項のなかに「性別」が無記載となりました。でも、募集情報を出す企業は、男性・女性どちらでも平等に雇用するとは限りません。現実に、実際は男性欲しい案件に、女性が応募してきたり、女性が必要なのに男性が来てしまったり、といった問題も他人事ではないのです。もし、「女性が活躍する職場です」とアピールしている場合、女性の働き手を希望しているのだと解釈しておいた方ができます。

転職活動をしていると、面接のときに間違いなく聞かれる質問は志望動機と転職理由の2つです。

転職活動をしていると、面接のときに例外なく聞かれる質問は志望動機と転職理由の2つです。志望動機については、正直に話しても差し支えないですが、「転職理由」をありのまま話すのはキケンです。たとえば報酬に関する不満、同僚や上司とのイザコザ、職場内での問題点など、そのような話をしたとしても、あなたの印象は良いものにはならないでしょう。おそらく、そのままお話しする人はいませんが、採用担当者はそういった点を注視しがちなので、慎重に質問をしてきます。不満を言わずにうまく答える方法として、現職の業務内容以外を一切話さないことです。加えて、この企業に入ってこんなことを実現したい、「3年後にはこうしている、5年までに〇〇を叶える」、「こういった私の希望が叶うのは御社だけだと思っています」、といったように話をすり替えてポジティブな印象を与えるのです。

転職時の採用面接に関して、よく思い違いがあるのです…

転職先での面接では、勘違いしている人が多いのですが良い印象を与えたいと露骨なまでの猫かぶりすることは、残念ながら不採用となる可能性が高いです。そうなる前に例に挙げるならば面接時は、「報酬」などの、通常はかなり質問に躊躇してしまいそうな内容を勇気を持って質問しておくと、最終的に間違いなく自身のためにもなります。信じられないかもしれませんが、「採用前の段階で、ずけずけとそういった内容を無神経に尋ねたら、面接で良い結果が期待できないのではないか」と不安になる人もいるかもしれません。だけども面接官に良い印象を持ってもらえることは結果的にはいい場合が多いようです。こうしたお金・労働環境に関する内容は、多くの人が気になっています。その反面、多数の人が気を遣いなかなか聞けないものです。そこで、あえて踏み込んでおいたほうが、「正直な人だな」と格好の自己アピールとなるのです。


転職

コメント

タイトルとURLをコピーしました