後悔しない転職を目指すのなら、戦略を立てながら行動するようにしましょう。

転職を成功させるためには、事前に徹底した情報を収集することが不可欠です。

満足できる転職するを希望しているのなら、行動する前に意味のある情報を集めることをしておきましょう。そうするには今は企業の名前を知られていない中小企業だって公式ホームページに会社のことを書いているところがほとんどですので、ネットの機能を活用して自分の知りたい情報を調べておくとまたよくわからない点をチェックしておくと良いでしょう。また、公式サイトに加え、「転職サイト」にログインするのも対策としては有効です。ただし、インターネットだけに頼るだけでは不十分です。何より転職の候補にしている企業を自分の目で見て判断するのも大事です。

再就職の際に用意しないといけない履歴書などについてです・・

再就職する場合必ず必要となってくる履歴書や職務経歴書は、大方、自筆ではなく、パソコンで作るというのが一般的です。日本では履歴書や職務経歴書はパソコンを用いず手書きで作成するというのが当然だと考えられていることも多いですが、それは新卒時の就職活動やアルバイトやパートについてであって、転職をする時に関しては履歴書は絶対に手書きでないといけないと断言することはできないのです。手書きの履歴書の方を高く評価する時もあるようですが、違うケースが徐々に増えてきますから、パソコンを用いて作成したものでもOKなケースはけっこうあるのです。

転職時の面接では、正直さがマイナスに作用することがあります。

転職時の面接では、正直さが仇になることがあります。面接担当者から「転職理由を聞かせて頂けますか?」という風に、かなり高確率で質問されます。そのとき、いくらあなたが間違っていなくとも、以前の職場の人間関係や働く環境に関しての愚痴ともとれる受け答えは、可能な限り控えたほうがいいでしょう。もしも、そのような不満を口にすると、採用の可能性を水の泡にしてしまいかねません。面接時は、「前向き」な姿勢を見せつづけることが大事です。実際の理由とは違っていても、「新しい職場では自分の能力を十分に発揮し、会社のためにより一層の努力をしていくつもりです」のようなアピールの仕方が良い成果につながります。

転職活動における最後に残る厄介な問題として、「現在勤めている企業をいかにして辞めるか」という問題があります。

転職活動を行う際の最後にクリアしなければいけない問題として、「現職の退職」があげられると思います。転職先の会社を見つけても、現在働いている企業があなたを放出したくないとして慰留しに掛かるかもしれません。そうなってしまった場合、負けることなく退職する、という強固な信念を持つことが必要でしょう。会社に残るように説得されて、一時的にとどまったとしても、一時辞めたいと思った会社は、遅かれ早かれ関係が終わることになります。退職をスムーズに行うためには、まず会社の規定をチェックしておき、退職までに必要となる日数を超過する年月以降の退職日設定と退職届を作成しておきましょう。それから、決定権のある上司と談判し、「退職については、いかなる交渉にも応じる気はありません」とハッキリと伝えましょう。「円満退社」をすることも転職活動の重要な要素です。

転職エージェントは大手に限って、たくさんの案件を持って…

「就職エージェント」大手の場合、多くの案件を持っているという魅力がありますが、反面、あなたのように転職を希望しているライバルも多くいる可能性が高いです。そのせいかあなたが、気になる企業を見つけても、あなたの担当者が難しいと判断すると応募してもらえない可能性もありますし、企業から見て自分よりも評価の高い人がいると、そのライバルを優先したりもするのです。要するに大手エージェントでは、サイトに未掲載の案件のデータを宝庫として扱っており大変難しいので、策略を変更して少し規模の小さなエージェントに対し、希望する会社や案件に関して相談し、応募できないか話しをしてみると、自分の利益を考えて行動してくれることもあるので、そういった感じで利用してみるのも一つの手だと思います。


リワークプログラム

コメント

タイトルとURLをコピーしました