転職時の面接では人事から「転職の理由は何ですか?…

転職時の面接では、少々うそを交えたほうが良いこともあります。

転職時の面接の時に面接担当から「転職理由を聞かせて頂けますか?」と質問されるはずです。その場合、どんな事情があっても、「人間関係」「働く環境」が良くなかった内容は、出来るだけやめておきましょう。もしも、そのような不満を口にすると、採用条件としてマイナスに傾き、チャンスを無駄にしてしまうことになります。面接では「前向き」な人物であると印象づけるのがかなり大事です。本心とは違っていても、「新しい職場ではより一層キャリアを生かせられるように、真面目に取り組んでいきます。」のようなアピールの仕方が必要とされます。

転職先を探している間は、知らず知らずのうちに時間に余裕がある分…

転職期間中は、どうしても、時間があるため、緊張感のない、だれた生活になってしまいます。だとしても、そうした過ごし方を習慣にするのは危険です。というのも、だらけた生活をしていると、肉体的にだけでなく、「メンタル面」にも悪影響があるからです。気が付くと、働く意欲を失い、生活ができなくなり困る事態となりかねません。そんな状況になってしまうと、悪いサイクルにはまり次の仕事が見つからなくなります。転職先を決めることができないのは、給料を一番に考えてしてしまうからです。お金を最優先に考えざるを得なくなるとやりがいを求めて転職しようと思っていたとしても思い通りの仕事ができるかわかりません。ですので、お金に縛られない生活を始める為にダラダラした生活は、止めておきましょう。

近頃はネット上では、「就職斡旋エージェント」や、ヘッドハンティングの専門業者もたくさんあります。

近年、インターネット上では、「就職斡旋エージェント」だけでなく、ヘッドハンティングの専門業者もたくさんあります。特許出願の経歴がある人は、連絡が来やすくなります。ヘッドハンティングを行う会社は、特許出願を行った人以外にも、「研究開発論文」を世に出した人、メディアで話題になった人など、何かで有名な人をターゲットに、電話・メールで接触してきて、ヘッドハンティングのネタにしようと腐心しています。もしも、あなたがヘッドハンディングのような話をされたときには、心当たりがないか考えてみましょう。ここ最近は、「ヘッドハンティング」と称し、登録料を要求しようとする会社もあるらしいですが、その手の輩は確実に詐欺なので、騙されてはいけません。報酬は登録している会社が払うので転職希望者が負担するものではありません。

現在、ブラック企業がマスコミで注目されたりして、労働条件についての取り締まりが厳しくなったり…

現在、ブラック企業がマスコミで注目されたりして、労働条件違反の取り締まりが強化されたり、悪質な会社が公表されるなど、不利益を被る仕組みが出来てきましたが、まだまだパーフェクトとは言えません。面接で見破る方法があります。とりあえず、求人票などで労働条件をチェックし、それぞれの項目について堂々と質問しましょう。相手がブラック企業であれば、質問したことが嘘であった場合、明確に返答できなかったり、「その場では答えられない」というような逃げるような姿勢になることが多くあります。中でも給与や残業や休日に対しては、質問を続けていく中で、渋い顔をすることが多いです。それでも食い下がっていくと、ふてくされた態度を見せるので、ブラック企業だということに気づきます。この手の会社は、約束を履行してもらえないばかりか、入社後もふてぶてしい態度を繰り返される可能性が高いので、「何か引っかかる」と思ったなら、他の面接を受けたほうが良いと思います。

失業によって得られる失業保険は、失業していることが給付の必要条件です…

失業時に受け取ることができる「失業保険」は、失業していることが給付の必要条件ですが、ずっともらえるわけではありません。離職時までに働いていた期間に応じて変わり、3ヶ月、あるいは1年と決められるのですが、驚くことにこれを知らずに失業を続ける限りもらえると思い込んで失業保険で食べていけばいいと考えて仕事を探さずにブラブラしている人もいますが、給付期間があと1か月しか残ってないと気づいてから急いで仕事を見つけようとしても好条件のところを探すのは至難の業です。転職候補となる会社の面接官もバカではないので、「いつに失業したか」「どのくらい失業期間があるか」「その間、何をしてたか?」といった部分はほぼ相手(面接官)に見透かされると思っておいた方が良いです。状況次第では、面接時に失業中の行動を根掘り葉掘り聞かれることもあります。返答に詰まってしまったり、バレる嘘をとっさにつくと、不合格となるでしょう。

転職を進めるには、それなりの準備が必要です。

転職にあたって準備は必須です。準備といってもたくさんあるのですが、とりわけ目に見える服装は大事な部分だと感じてしまいます。けれど、今の企業面接については私服で良い会社もあるため、スーツで決めて出向かなくても良いでしょう。創業して間もない会社などは、柔軟性に富んだところが多く、私服で面接をした方が、印象が良くなります。さらに、正装でないので、堅いイメージを与えないのでフランクに会話が出来るのも魅力です。そうして、私服ですと面接中、洋服の話題に発展しやすいので、面接担当者に気に入らえるチャンスを作れます。ということで、転職活動は会社の「設立した年」で選択し、(ベンチャー系企業相手の)面接の際は正装はせずに私服で勝負してみるのもアリかもしれません。

転職先にて、いきなり年収に関して高望みはしないほうが無難です。

転職しようと思うなら、すぐに「年間報酬」の高望みはしないほうが良いです。中でも、入社したはじめの年は、大概「研修期間」を含んでいる企業も多数で、私の転職したときは、なんとか転職したのに、期待に反して前の会社での年収と見たところ同額でした。また、業務内容は多忙を極め、たいへん責任が伴うものだったので、最初の1年は、非常に骨が折れました。そういった経験から転職1年目は、仕事を覚える時期として捉え、できれば転職以前に貯蓄をして備えておくべき、と痛感します。

転職活動を現職と同時に行っている人は少なくありません。

転職活動を現在の仕事と並行している人が多いです。とはいっても、仕事を行いながら求人案件を探し応募したり、面接に臨むのは精神的だけでなく肉体的にもハードです。転職活動を行っている間は、今の職場の同僚や上司に気づかれないように気を遣わなければいけません。とりあえず応募する、という人がいますが、書類選考が通ってしまい、面接に呼ばれたあとに「辞退」を選択したとしたら、面倒な事になるかもしれません。転職エージェントを使って応募していた場合は、そのエージェントに対しての印象が悪くなりますし、他方自身でダイレクトに応募した場合も応募した企業からの電話・メールがしつこくやってくることもあります。いずれにしても自身の貴重な時間を捨てることにもなりかねないので、行くつもりのない会社は、最初から応募もしないのが無難です。転職活動は、新卒の就活と同じように考えないことを理解しなければいけません。

これから転職活動をする人のなかで、次の仕事を始めるまでにまだ時間があるのなら・・

年内中に転職される人で次までの仕事にある程度期間がある方はできれば「失業手当」をもらっておきましょう。現在の会社がしっかり「雇用保険」を払っているのなら、誰しも失業手当を受け取れます。そして手続きについては、「ハローワーク」で行う必要があります。もしも自己都合での退職なら、3か月の待機期間があるのですが、今の企業の都合での退職、あるいは残業時間次第ではすぐもらえる場合があります。このとき、支給される「失業手当」の金額は、会社で最後に受け取った月の近々の給料を基準にして算出されるので、働いている会社に「閑散期」「繁忙期」が存在する業種の方は、「繁忙期」のあとに辞めた方が良いでしょう。

就職活動において、ポイントになるのが年収です。

就職活動において、必ず問題になるのが年収です。面接では、大半の企業で現在の年収と転職後の希望年収について尋ねられます。実際の年収を偽って、多く申告し、転職先の年収をアップさせようとはしないでおきましょう。というのは、「源泉徴収票」が必要なため、たとえ一度は信じさせたとしても、あとで「源泉徴収票」が必要になるため、最終的には虚偽の申告をしたことがバレていまいます。最悪の場合、トラブルを引き起こすこともあるので、現在の年収を正直に申告し、それに釣り合う希望年収を設定することです。なお、今の年収が400万円の方が、転職してすぐ500万円の条件を提示してもらえるかといえば通常あり得ません。仮に、現在が430万円の年収であれば、400~450万と伝え、希望は450万で設定する程度を考えておくのが正しいです。露骨な嘘は、転職活動時のトラブルだけでなく、入社後のトラブルとなって、一時的に転職先に合格をもらったとしても、退職しなければならないという事態になることを招きかねません。


自社求人開発の人事WIN

コメント

タイトルとURLをコピーしました