今がんばっている転職活動をしているときに、「私はかつて・・

今励んでいる転職する活動の際、「今までずっとこのような種…

いい転職をしようと転職する活動の際、「自分はかつて、このような種類の仕事を長く続けてきました」「過去の仕事によって、こういった技術を身につけることができました」と自身の成功体験などを強調してアピールしなくちゃと考える人はとても多いです。でも、転職先の1から始める場所で「可能ならばこのようなことをしてみたい」「こういった内容の事なら積極的に参加したい」と将来のプランを話して自身をアピールしていったほうが過去の実績以上に反応が良いはずです。この点を覚えておくと、転職活動が楽になります。

転職のための採用面接を受けに転職希望の会社へ向かいました。

転職のための面接に赴いたときのことです会社の会議室が空いていないというわけで外の場所で採用担当の人と待ち合わせて面接を行って、その場所で解散をし、面接担当者も会社に寄ることなく自宅に直帰されるとのことだったわけですが、ビックリしたのは自宅最寄駅が一緒。それで電車の中でも面接を行った人とずっとおしゃべりしながら帰ることになり、打ち解けて面接しているよりもお話が弾んで、それが功を奏したからなのか何事もなく採用を勝ち取りました。

転職して勤め先を一新するということは、自分自身に見合う…

再就職によって仕事先を新しく替えるということは、自分に合う自身が納得できる転職先を見つけたいものです。勤務先、職場を変えることによって、向いている仕事に有りつけることも可能です。けれども、良い面ばかりでなくそれ相応の労力やスキルが求められます。逆をいうと、あなた自身が価値ある人材であれば、「天職」にありつく可能性がある、ということです。現代は、職業選択の自由が一般敵に広く当たり前になっているので、勤め先を変えても特にトラブルになることはないでしょう。終身雇用制度がなくなりつつある今現在では人手が欲しい会社や職場は多くなっているので、このチャンスを生かしていきましょう。

何年か前までの求人情報に募集条件の中に「性別」について…

一昔前の求人情報に性別がしっかりと記載されていました。けれど最近では、1985年に制定された男女雇用機会均等法によって採用時、男女の差別をあってはいけない事となり、募集要項の概要に「性別」が無記載となりました。とはいうものの、募集側は、男性・女性のどちらでも良い、とは内心では考えていません。実際問題、実は男性が希望の業種に女性が募集にやってきたり、対称的に、女性が必要なのに、男性が応募してきたり、といったトラブルは誰にも起こり得ます。もしも、「女性が活躍する職場です」という内容の求人募集は、雇用側が働き手は女性を必要としている、と捉えておく良いです。

求人情報には大部分の場合はたいていの会社では月収が明記されています。

求人情報にはとうぜんまともな職場では月にもらえるお金の記載に目が行きますよね。でもこの部分を頭に入れる際は、注意深く確認する事が大事です。値だけで判断しないほうが無難です。場合によっては、月収の金額のなかに「毎月20時間分の残業」を前提に計算されている可能性もあります。残業代の金額を入れて好条件であるかのように見せ、人材を募集していることも珍しくありません。このほか、「歩合給」を基本給以外に考える、という案件も要注意です。歩合をかなり盛って月収を多く見せている企業もあります。その手の可能性の少ないケースを誇張しながら、人を集めるような会社は注意が必要と言えるかも知れませんね。

これはシフトの仕事に関する話です。

シフトの業務についてです。毎週、一定の曜日に勤務できる人を募集する求人をけっこう見るのですが、もし、応募しようと思っているなら休み方やシフトの出し方を面接時に確認しておきましょう。私は過去、産休で休む人の助っ人として、正社員として勤めることになったのですが、土日が固定シフトで新入社員の私以外は、誰一人現場にいませんでした。前任の女性が土日は必ず出勤できる人だったので、私自身も出勤できる人と思われていたようです。実際「土日」に休まざるを得なくなった場合、、シフト変更の必要があり上の人に私の代わりに出勤してもらえるように、と自ら連絡を入れなくてはいけませんでした。立場も給料も同じなのに土日は私だけなんて・・・。思い出す度、「本当によく耐えたな」と。

派遣社員として働く会社が決まりました。

派遣で働く会社が決定しました。就業1日目に営業担当者と就業先の会社近くのコンビニエンスストアで合流する約束だったのですが、担当者がどういうわけか約束したお店の前にいないので店の中にいるのではないかと考え店の中に入っていくと、営業担当者は大胆にも雑誌売り場でしゃがみ込んでアダルト雑誌のグラビアページを開いて読んでいるのを発見しました。こんな人が自分を担当するなんて人間として恥ずかしいことと判断し、そこで声をかけず気付かれないようにお店を出て速攻派遣会社に辞退する旨の連絡を入れました。

転職先を決める際、言うまでもなく仕事におけるやりがいアップも大切だ・・

転職先を探すにあたって、仕事のやりがいアップも重要だけど加えて給料が上がることも大事なポイントですから「年収サイト」というサイトに登録をしてあらかじめ研究しています。同じ会社で加えて同じ職種、経歴であるにも関わらず人によってずいぶんと幅があることも複数あり、正直なところ面接の時質問したことがあります。面接をした方も一緒のサイトを見ていたようで「その高い年収で書いてるのは、書いた人物も誰かだいたい察しがついてるのですが、多分良いように見せようとしてるんですよ。低い方の収入だと思ってください」とのことでした。

転職をする際でほぼ確実に問いかけられるのが前に働いていた会社を辞職・・

再就職をする場合でほとんど追求されることが会社を退職した原因についてですが、この質問になった場合には話の中心を退職した会社にしない方が無難です。辞めた経緯が話の中心となって進んでいくと必ず面接において不利なことを含んだ面接になってしまいますから。この点のポイントは、どうして前の職場を辞めたかという点をこの職場にどうしても入りたかった理由があるという話の中身に向けていくということで、入社したい会社に焦点を向けていくべきなのです。そういう話ならば、マイナス面を消し好印象の前の職場を去った理由にすることができます。

新しい職を探す際、ネット上で就職斡旋してくれる業者(エージェント…

転職活動をするにあたっては、インターネットでのエージェントを使うこともあるでしょうが、たとえその種のところに登録してその結果就職先をうまく見つけた場合でも、失業保険の給付を受けることはできません。失業保険は、「ハローワーク」できちんと手続きしないと給付対象とならないので注意する必要があります。これに対し、ハローワーク経由で斡旋してもらった会社に就職した場合は、就業の準備金として「一時金」を支給してもらえることになります。ウェブで展開している就職斡旋業者(エージェント)は、公的機関ではありません。ただ彼らは、企業から「紹介料」を手にするだけで、失業保険とは何の関係もありません。このような点を知らなければ、失業中にお金が手に入らなくなるので、そうならないように注意しましょう。


日本シニア世代の生の声をお届け

コメント

タイトルとURLをコピーしました