新しい環境下で今までに培われてきたスキル・キャリア生かすことができれ・・

再就職先であなたの過去のスキルを活かせられれば、即戦力として仕事をすることができ…

転職した会社で今までに身に付けた資格やキャリアを活用できれば、即戦力として高く評価されて、割と早く職場にも馴染めるはずです。それはつまり会社サイドしても、そのような即戦力は常に必要なので、タイミングさえあえば、そこまで難しいものではありません。それに加えて過去の業務内容と同じ内容であれば転職自体は簡単にいくはずです。ですが、ある程度の能力があるといっても一流企業の事務職、公務員の募集などは、時代や景気に関係なくかなりの競争率であることは間違いないといえます。

転職のための採用面接にとある会社に出向きました。

転職のための採用面接に希望先の会社へ行ったときのことです。その日に限ってその会社で会議室が空いていないというわけで会社外で面接官と待ち合わせをして採用面接を行い、その場所で解散をして、面接をした方もそのまま自宅に直帰されるとのことだったわけですが、ビックリしたのは自宅の最寄駅が一緒だったのです。それで電車の中においても面接官とずっと会話をしながらいっしょに帰ることになり、その結果打ち解け面接の時よりも話が弾み、それが良かったのか幸運にも採用を掴み取ることができました。

これまで20代前半までに転職を数回で、そして今、資格取得のため・・

私はこれまでに20代で転職を2回した為、現在は資格を取る目的で「派遣社員」として働いています。フルタイムの勤務ではないので給料が少なくなってしまいました。ですがその分、前よりも心と時間に大きな余裕が生まれました。思い返すと、学生のときに資格を取得し、就職できたら良かったのに、と多少の後悔はあります。また、きちんと資格を活かしている人を見ると余計に羨ましく思います。自分に自身が持てず、気にしてしまい、悩んでしまうこともありました。今では結婚をキッカケに過去と比べ生活そのものが大きく変化し、前よりもそのなかで将来の進路も定まったのでしあわせな生活を送れるようになりました。

年内中に転職される人で次の仕事を始めるまでにある程度時間が掛かりそうな・・

今から転職活動を始める際に次の仕事を始めるまでにまだ時間があるのなら、忘れずに「失業手当」を受け取っておきましょう。これは勤めている所属する会社がきちんと雇用保険を払っているところであれば、手続きをすれば誰でも失業手当を手にできます。また、ハローワークで手続きをしてくれます。しかし自己都合での退職なら、失業手当が受給されるまでの待機期間(3ヶ月)ありますが、今の企業の都合での退職、あるいは残業時間次第では日数をおかずすぐに貰える可能性もあります。このとき、支給される「失業手当」の金額は、会社で最後となる勤務月の直近の給料を基に計算するので働いている会社に「閑散期」「繁忙期」の波がある業種の人は、「繁忙期」後に辞めるのが無難です。

最近はネット上では、「就職斡旋エージェント」以外に…

近頃、インターネット上では、「就職斡旋エージェント」をはじめ、ヘッドハンティングの請負ををビジネスとする会社もたくさんあります。特許を取った経歴のある人は、連絡を受ける可能性が高くなります。ヘッドハンティングを行う会社は、特許申請を行った人だけでなく、研究開発で論文を書いたことのある人や、マスコミで紹介されている人など、何らかのインパクトがあった人をターゲットに、電話・メールでコンタクトを取り、ヘッドハンティングのネタにしようと企んでいます。仮にあなたが、ヘッドハンティングっぽい誘いを受けた際には、そういったことが無かったか考えてみましょう。かなりレアなケースでは、ヘッドハンディングのように見せかけて、登録料を要求しようとする会社もあるらしいですが、完全にイカサマですから引っかからないようにしましょう。基本的に、ヘッドハンティングの世界は、企業側が報酬を支払う形になるので転職希望者が払う必要などありません。


プログラム未経験者向け!WEB制作に必要なスキルを解説ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました