派遣の仕事が決定しました。最初の出勤日に営業を担当している人・・

派遣社員として働く会社が決定しました。

派遣社員として働く会社が決定しました。最初の出勤日に派遣会社の営業の担当者と派遣先に近いコンビニエンスストアで落ち合うことになっていたところ、担当者がなぜか店の前にいなかったので店内にいるのかもしれないと思ってコンビニエンスストアの中に入ってみたところ、彼はなんとまあ雑誌コーナー前の通路に座り込んでアダルト雑誌のグラビアページを開いて見ていました。こんな担当者の仕事なんてまっぴらごめんだと感じ、その場で声をかけずこっそりとコンビニから出て直ちに派遣会社に仕事を辞退する旨を電話で伝えました。

転職活動をスムーズに行いたい場合、然るべき準備は必要不可欠です。

転職する場合、相応の準備は必須です。準備といってもたくさんあるのですが、特に身だしなみ、に含まれる服装は大事な部分だと感じてしまいます。でも、近年の面接では、私服がOKな企業も多いので、スーツを着て面接に向かわなくてもいい場合がケースもあります。会社の創立してすぐの企業などは、厳格なルールもないことが多く、私服で行ったほうが、印象が良くなります。そして、ざっくばらんに会話がしやすくなります。そして私服なら、面接中、洋服で、相手との話が広がる可能性もありますから、面接担当者へのアピールにもなります。ということから、これから転職にトライするなら「設立した年」で選択し、(ベンチャー系企業相手の)面接の際は私服で勝負してみる、というのもアリかもしれません。

昔は看護婦と呼んでいた看護師というのは仕事としてどうして…

以前は看護婦と言った看護師という職業は、どうしてか女性比率がかなり高い職種です。さらに、気力あるいは体力の大きく消耗しやすい過酷な現場が少なくありません。であるがゆえに、職場での人間関係のいざこざや、自分の結婚・出産といったそれまでとは同等の勤務が継続できなかったりして、仕事と私生活のバランスがかなり難しい仕事です。実際、上記のような問題に行き詰まり、職場を変える人が多いのが現状です。過酷な労働環環境であるために、看護師は、国内のどのエリアでも人材不足になっています。ずっと、各病院は、看護師が足りない「売り手市場」であるため、それが転職希望が後を絶たない原因になっているのでしょう。

「転職エージェント」では、登録後、電話やメール連絡が何度も入ります。

転職サイト一旦登録すれば、何度も電話やメールをしてきます。これについて何も知らずに利用しはじめた人は非常にびっくりする場合がよくあります。転職エージェントは転職を助けることが業務なため、かなり積極的です。とりわけ大手エージェントは、転職を成功させると企業から報酬を受け取る仕組みであることから、転職活動を行っている人の都合よりも企業側を優先させることが多々あります。さらに、「転職エージェント」は契約を欲するあまり内定が出たすぐ後に、「入社されてはどうでしょうか?」と説得の連絡を入れてくることが多いです。対抗策として自身の希望や意思を明確にしておき、無理に転職することがないように気を付けなければいけません。

将来に目を向け、楽しく過ごしつつ、再就職と向き合っていけ…

将来に目を向け、楽しみを見出しながら転職活動と向き合えれば、精神的にも転職期間中の堕落も避けられるはずです。メンタル部分が良好であれば、すぐに転職先も見つけられるはずです。そのためには、スムーズな隙間のない時間で新しい職場に飛び込むことが大切です。一番は働きながら次を見付ける形が理想的です。しかも、隙間のない探し方をすることで、仕事を辞めた後も直ぐに働けます。そういった形にしておくと、職歴にも空白期間がなく、今後に響きません。すなわち、再就職の際に不利になることがないということです。今後を踏まえて、うまく転職活動を考えていきましょう。


写真加工

コメント

タイトルとURLをコピーしました