退職と転職を繰り返す日々を止めるためにすることは一つだけです。

転社を度々しないために、ひとつだけ対策が必要です。

退職と転職を繰り返す日々を止めるための術が一つだけあります。スキルを向上させることもそうですが、メンタル部分のスキルを磨くと、そう簡単に転職を繰り返しません。現在はネットもあるので、メンタル面を鍛えるのには良い情報は容易に知ることができます。また、意外と思われるかもしれませんが、転職とは関係のない行動をすることも精神面を強化することが可能です。何かと言うとズバリ「外国に行くこと」です。海外に旅行に行くと生活様式・文化・言語など、違うことばかりなので、刺激が山ほどあります。なので、心の成長を成し遂げるにはぴったりの策といえます。日本に戻ってくると、自分のこれまでの視野の狭さに驚き、こんなにも世間は狭かったのだということを思い知らされることになります。その気持ちを携え(転職のための)面接に臨めば、これまでとは格段に違い自信満々に自己アピールができるはず。ただし、退職後しばらくは精神的にまいっている人も多いので今後のために休業期間も必要です。

再就職の面接での身なりはクールビズでお越しくださいと事前に言われる場合もあります。です…

再就職の時に行われる面接時の身なりはクールビズでも大丈夫ですよと事前に連絡が来る場合もあります。しかし、なかには、クールビズで伺うのは本当は良くない印象を与えるのではないか?と感じてしまう人もいます。クールビズの悩みを心に背負いこんでいる人に進言したいのは、企業側からクールビズで来ても良いとされた面接は言われた内容を守った方が大丈夫です。迷うことによってしまい、汗をかく季節にしっかりとスーツを着ると暑苦しいと思われます。ですから、企業側からクールビズ可と伝えられたらクールビズでいくのが望ましいです。

近い将来、社会では短絡的な仕事は機械に変換されて結果として…

これからの社会では着実に思考を必要としない労働は機械化が進み、明らかに必要な人手はどうしても減っていきます。どうしてかというと、考えなくてもできる作業という観点では人よりも機械で作業するほうが数段にすぐれているからです。数を数えたり同一の動きを延々と繰り返すことは、機械にとっては何の苦もありません。当たり前のことながら人と違って言い訳することもないし、疲れることがありません。また、適当にすることもないし、正確な作業をしてくれますし、均一化できるのも魅力です。また、人と違って給料も発生しません。こういったことから、労働力として人を使う理由が無いことが明白で、機械化されるのは注目されているのです。

新卒後最初に働いた会社で相性の悪い上司に神経を使い、…

昔働いていた会社でのことですが嫌な感じの上司に神経を削られ、我慢することができなくなって退職し、同じ畑の他社に職を変えました。新しい会社では気分よく働くことができ充実した日々でしたが、少しずつ会社の売上が悪くなり、とうとうとある会社に経営統合されることとなりました。そしてその統合先の会社がなんと前いた会社で、まったく反りが合わない上司がもう一度私の上司になることになりました。こういう悪いめぐり合わせとは、なんでこんな縁があるのでしょうか。言うまでもありませんが新たな転職活動を始めようと思っています。

私はかつて割とたくさんの人材紹介会社に登録していたことがあります。

昔はかなり何個かの人材紹介会社に登録していのだが、その時に特に感じたのは転職アドバイザーの質に関しても色々あってほとんどは物足らないと感じるアドバイザーばっかりでした。私とっては大切なことことだからもっと真剣に臨んでほしいという欲が募って、それがきっかけでキャリアカウンセラーの道に進むことになりました。キャリアカウンセラーとして働くには資格が必要です。資格取得は支出が増えたし資格取得のための勉強面に関してもかなりハードではありますが、就活中の人たちからあなたが担当者でよかったと言ってもらえる人間になるべく努力しています。


メンタル産業医

コメント

タイトルとURLをコピーしました