この話は兄の知人の話です。新卒でどうしても入社したか・・

このような話は友達からの話です。

こういう転職ができたという話は従兄の友達の話です。新卒としてどうしても勤めたかった憧れていたA社の最終面接で不採用となって、ですから嫌々ながら他の会社につきました。2年経た頃に派遣求人サイトを閲覧していた際たまたまA社の紹介予定派遣の求人を見つけることができ、じっとしていられなくなってその時の会社をすぐに辞め、A社で派遣での就業を開始、勇気がありますね。必死のパッチで頑張ってそれから後無事にA社で正社員登用され、現在においてはやりがいを持ちつついきいき働いています。

失業保険の給付においては、「就職活動」していることが必要なのです。

現実に失業保険の給付を振り込んでもらうためには、職探しをしていることの証明が必要になりますが、としても、実際は「会社に行く必要もなくなったし、しばらくは自由に過ごしたい」というのが現実でしょう。というワケで、真剣に職を探しているように思わせる方法があるので紹介します。毎月ハローワークに行くのは必須ですが、その場にて、求人票を閲覧することが最低限行わなければいけません。心の中では探す気力がないときは、「求人票」を軽く見て、(ハローワークスタッフとの)面談時に「資格を生かせる仕事や、希望する求人が残念ながらありませんでした」と話して、次の機会に賭けましょう。

転職を目前にしているなら、現在勤務している会社を退社する時に…

転職を予定しているのなら現在勤務している会社を辞める時に「失業保険」を受けるための手続きをしなくてはなりませんが、もしあなたの側から退職願を書いて会社を辞める、いわゆる依頼退職においては失業保険はすぐには出ず手続きをした後に失業が確認されてから3か月待たないともらえないのです。よく勘違いして辞めた次の日からちょうど3ヶ月でもらえる、と勘違いしないように注意しましょう。実際に勘違いしてしまった人が、ハローワークの職員の方が間違っていると言い張ってその結果ハローワークの保険担当者と揉めているのを見たことがある。念のため、労働者側の都合ではなくリストラみたいな「会社都合」での解雇に遭遇したときは、失業認定されてすぐに失業保険をもらえます。

日本には古来より「石の上にも三年」という人生において戒めのの意味を持つ言葉があります。

昔から日本には”石の上にも3年”という諺がありますが、現在の社会では「終身雇用制度」が過去の物となっている現在、定年退職までを勤め上げるという感覚は薄れ、「転職」は当たり前になりつつあります。けれども、「転職」が当たり前になったからといっても、簡単に仕事を変えようとする行為はとても危険なことです。実際に再就職するつもりなら、まずは良いタイミングを図る必要があります。最初に、現在の職場、仕事内容について具体的に、不満に思っている点を箇条書きにして最低でも5項目、多くて10項目はメモしてみてください。こうした作業をしておくことによって、再就職の次の一手を考えやすくなります。そして、将来の進むべき道が見えてきたら、素早く、良い仕事を手に入れられるように努めることも大切です。

もしも転職することを、今勤めている会社の人たちがあなたの転職を知る…

もし転職することを、今の会社の人たちがあなたが退職すると知ってしまうと職場の空気が一変することがあります。働く環境次第では、問題はないこともありますが、意地悪されるかもしれないと想定しておいたほうが賢明です。また、残業時間を意図的に増やされるキケンもあるので、転職のことを周囲に言うのは充分に注意が必要です。上記のようなトラブルを回避するためにも、今の職場では、いたって真面目に仕事に取り組んでいましょう。注意をしておくことで、良い空気を最後まで保ちつつ、最高の形で会社を去ることが出来ます。しかも、円満退職で終えられたなら、転職後、あなたが困った際には相談できる機会にも恵まれるでしょう。業種や規模に関係なく、どこの企業も人との縁はとても大事なので、辞める時のトラブルは、できるだけ回避しておきましょう。


人生がつまらなくなったときに見てもらいたい記事。

コメント

タイトルとURLをコピーしました